※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

妊娠中の仕事について相談です。切迫流産の影響で安定せず、同僚に迷惑をかけている悩みがあります。育休後の復帰を考えつつ、どう付き合っていくか悩んでいます。

妊娠12週の初マタです。

仕事についてご相談がしたいです。
私は6週の時に切迫流産の診断があり、2週間仕事を休み、その後テレワーク多めでたまに出社の対応で働いていますが、出社予定の日に限って朝から出血があり、病院に行くことになったりと中々安定しないですし、精神的にも中途半端にしか仕事ができない事や同僚に迷惑をかけてしまうことが苦痛です。経済面でなるべく働いていたい気持ちと、もう離脱したい気持ちで葛藤しています。
育児休暇後の復帰を考えていますので、退職の選択はないですが、安定期後すぐ休んで、そのまま産休に入るか、
中途半端でも割り切って産休まで働き続けるべきか、、

皆様の仕事との付き合い方について教えていただきたいです。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

安定期まで母健カードもらって今は休んだらどうでしょうか?

安定期入った後も出血等で不安ならば出社は出来ないが在宅勤務は出来る旨を母健カードに書いてもらうか、職場の人に迷惑かけるのがしんどければ潔くそのまま産休に入ります。

わたしも安定期前は入院していたり、悪阻が酷かったので2ヶ月は仕事休んでました。その後はほぼ在宅勤務に変えてもらい、有休で少し早めに産休に入りました( •̥ ˍ •̥ )

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります😭
私はつわりが酷くかれこれ一ヶ月程在宅勤務です。
本来会社の役職的にも出社をして周りの方の仕事も引き受けなくてはならないポジションの中、逆にフォローばかりして貰っていて、つわりもキツいしメンタル的にもしんどいです😢💔

しかし、自分が無理をしてしまって赤ちゃんに何かあったとしたらそれは後悔しか無いし今はバリバリ働くのは無理だけれども在宅で仕事はしてる!体調が安定したらその分働く!と言い聞かせています。

私もまだしばらくは在宅勤務で仕事をさせてもらうと思います。大事な時期、頑張りましょうね💡