※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

出産後、実家から自宅へ戻る不安。先輩ママから、前向きな体験や励ましを聞きたい。実家の甘えがなくなるのが憂鬱。

出産後、実家からまもなく自宅へ戻ります!
平日は旦那の帰りが遅く、ほぼ母子家庭になること確実。。不安しかありません。゚(゚´Д`゚)゚。


そこで、先輩ママ達!!!
実家から自宅へ戻ったら、こんないい事あったよ!とか、意外と平気だったなど、何か前向きになれるような話を聞かせて下さい!!!


今は実家に甘えまくっていて、時間になったら美味しい食事が出てきて、掃除や洗濯、買い物など全てやってもらっているし、何より話し相手がいる!
これが全てなくなってしまうと思うと今から憂鬱です( ノω-、)

コメント

m-t

大体の家庭が母子家庭みたいになってると思いますよ🏠
実家に甘えられるなら自宅に帰ってきて良いことは少ないかもしれませんが、一番は夫と子供の寝顔を見て「家族になったんだなぁ」「親になったんだなぁ」と強く実感できたことですかね🚼
これから夫婦色んな困難を乗り越えていく最初のステージだと思います!

  • キューピー

    キューピー

    やはり皆さん同じですよね!

    家族になった実感、早く味わいたいです♡最初のステージと思ってがんばります(´人・ω・`)

    • 11月15日
mamaさん

私も同じく母子家庭状態です🙌🏼✨
まだお母さん自身も
無理をしちゃいけないので
「とにかく今は休みなさい」と
母に言われていましたあ☺️

お買い物はネットスーパーを利用したり
ご飯は、洗い物や体力を考え
宅配できるもので注文していました🙋🏼✨
2人のときはいっぱい休んで、
掃除や洗濯は旦那が帰宅したらやる
という感じにしていたので
その方が気が楽になりますよ☺️💓

私も夜まで2人っきりなので
話す相手もいなく
憂鬱になる時や不安になる時もありましたが
そんな時はお母さんに電話をすると
安心できるし、ホッとできますよ☺️✨

ママが家事も子育てもやらなきゃと
無理をながらやってしまい
動けなくなることが
赤ちゃんには1番可哀想だと思います。
思ってた以上に妊娠前より
体力は落ちているので
今は無理をせずに
お家のことは少しずつ少しずつ
出来る様になればいいと思いますよ☺️✨
うちは、旦那に今の自分の身体のことや
精神状態などを話し
体力が戻るまでどんな生活をするか
理解してもらっています😊💓

  • キューピー

    キューピー

    ご丁寧に回答して頂きありがとうございます♡旦那さんに理解してもらうこと、大事ですね!私もうまく伝えてみます!

    ちなみに、旦那さんのご帰宅時間は何時くらいですか?
    うちは早くて21時過ぎなので、平日はなかなか時間が取れないです(っTωT)

    • 11月15日
  • mamaさん

    mamaさん

    今ママが無理をするとこれから、産後熱や病気になったりなど、命に関わることとかもあって危ないからと母から聞いたのでそのまま旦那にも伝えましたあ☺️✨

    うちの旦那は10時帰宅ですが
    11時以降に帰宅の時もあります😭☔️
    なかなか話す時間も無いので
    気持ちのすれ違いにならないように
    余裕があるときにLINEなどで、
    状況を報告したりしています☺️🙌🏼✨

    • 11月15日
  • キューピー

    キューピー

    そうですよね!
    ママが倒れてしまってはなにもできないですもんねヾ(;´Д`●)ノ

    やはらご主人遅いですね…
    LINEでのやり取り大事!今の時代で良かったと本当思います!!

    • 11月15日
deleted user

意外と平気でした(笑)
赤ちゃんの性格によると思いますが…
多分まだ1ヶ月だとコロコロしてるだけなので
泣いても少し泣かしておいて
洗濯だけはしてました!
掃除は出来る時間と元気があればしてました(笑)
週末に旦那さんに見てもらえるようなら
見てもらってやる!って感じで大丈夫だと思いますよ!
話し相手もね…居るといないのとじゃ
全然違うけど息子と2人っきりなので
一緒に寝たりずーっと見てたり飽きなかったです(笑)

  • キューピー

    キューピー

    見てて飽きないのは、確かにです!
    少し泣かしておくっていうのもアリですね!

    気負わずに、肩の力抜いて出来ることから始めます(●´д`●)

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに長時間はダメですけど
    泣いてすぐ構ってだと何も出来なくなるので😅

    • 11月15日
  • キューピー

    キューピー

    その通りですね!
    今は泣いたら即対応してますが、 さすがに自宅に戻ってからは無理そうですヾ(;´Д`●)ノ

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこは割り切りましょ!
    泣き方がひどくなったりしたら
    抱っこしてあげたらいいですし😊

    • 11月15日
deleted user

なるようになります。笑
ご飯作れなければ冷凍のチンとかお惣菜とかでなんとかなります!

赤ちゃん見てて飽きないですよ😂

あー、とか、うー、とか言い始めてますか?
私は娘が発する意味わからない言葉に話しかけてます。笑

  • キューピー

    キューピー

    なるようになる!
    その通りですね!!ご飯は作れないと思います…

    ご機嫌の時は喃語を話してます♡赤ちゃんとの会話素敵ですねヾ(●´∇`●)ノ

    • 11月15日
deleted user

実家って楽ちんですよね😊
私も里帰り中は洗濯以外はほぼしてませんでした💦

でも自宅に帰っても意外と平気でしたよ❤️
家のことして子供のこと見てると1日が本当にあっという間です!
旦那さんと娘と3人で週末お出かけるとほどよい気分転換にもなります♩。*
娘のことは見ていて飽きません😊
旦那さんがちょっとでも見てくれるなら1人で散歩するのも良いと思います🍀

私は実家から遠い県外で暮らしていて親しい人もいない状況なので…😭たまに旦那さん以外の大人と話したくなります笑

  • キューピー

    キューピー

    本当に楽ちんすぎて、先行き不安すぎます…

    週末のお出かけ!
    したいしたい♡少しの楽しみ見つけていくの大事ですね(σ・з・。`)

    • 11月15日
あーか

始めの頃は全然大丈夫ですよ(・ω・)/
多少の寝不足はありますが、一緒にお昼寝しちゃえばokですし、なによりもそこに転がっててくれますからね(*≧∇≦)
動き出してからが大変ですが…
動くし、なんでも口に入れるし、登ったりぶつかったり転んだり…今の方が家事進まないです(´・ω・`;)笑
多少泣いてても様子見ながら家事しても大丈夫ですよ!

  • キューピー

    キューピー

    初めの頃は…
    動き出してからの方が大変ですよね。。怖い怖いーヾ(;´Д`●)ノ

    うまく育児と家事を両立したいです!

    • 11月15日