※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
ココロ・悩み

育休中の主婦です。二人目のタイミングに悩んでいます。息子との時間を大切にしたいけど、産後の関係や仕事の厳しさも考えると悩みがつきません。体験談やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の男の子を育てている育休中の主婦です。
二人目のタイミングについて悩んでいます。
子どもはできれば二人は欲しいと思っており、現在34歳という年齢から考えても二人目は早い方がいいんだろうなとはわかってます。
ただ、息子のことがかわいすぎて、息子とじっくり二人で過ごして成長を見守ってあげたいと思ってしまいます。
妊娠すれば我慢させることも増えるだろうし、生まれてしまえばなおさら。
兄弟ができればまた違う世界が広がって楽しくなるとは思うのですが、なかなかそうは思えず。

旦那との関係も産後いまいちで、鋳わるゆる産後クライシスかな。スキンシップもあまりしたくないし、ずーっと夜の仲良しはしてません。

今育休中なのですが、仕事が肉体的にも精神的にも時間的にも非常に厳しい職業なので、二人目を作るなら育休延長してそのまま産休に突入しようかと思ってます。
幸せなはずなのに、悩みだすともやもやしてきついです。
体験談やアドバイスたくさんいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

m-t

夫が36歳、私が31歳一人目を出産しました🚼
年齢のこともあり2歳差で二人目をと話し合いました(夫38歳で産まれると60歳で二人目が大学卒業になるので)
その点も踏まえて相談してみてはどうですか?

あと私は上の子のためにも将来差さえあっていける姉妹が欲しかったので妊活しました。

• いちこいちこ

いちこいちこ

アドバイスありがとうございます!
    夫とも話し合っているのですが、基本的に時期は私に合わせると言ってくれてます。
    もう少し相談してみようとおもいます。

• 11月15日
みーにゃ

私も育休をとって復帰し、その後に2人目妊娠して現在に至ります。

男の子可愛いですよね!1歳過ぎると可愛い仕草や言葉なんかもどんどん増えてきて、ベッタリ過ごす時間が本当に癒しです♡
私も可愛いから成長を見守りたいというのもあったし、単純に思ったよりも育児がしんどくて、しばらく2人目は…
という気持ちが強かったです。4.5年くらい離してもいいかなって感じで。

なので予期せぬ妊娠だったのですが(笑)、いざ2人目妊娠してみたら、つわりが酷くて、また働きながらの妊娠も身体がしんどくて、あげく切迫にもなりかけてるし…結構身体がボロボロです。。
これは歳だからってことでもないだろうし、私より年齢が上でも毎日元気に妊婦生活を過ごせる人もいるので一概に言えませんが…
もともと体力がないのもあって、私的にはこの年齢が限界でした…(*_*)
もし同じ状況が数年後って考えると恐ろしいです^^;

あくまでも私の虚弱さ故なので、年齢への偏見はないですけどね‼︎今は皆さん30半ばの方も40代の方もバリバリ働いてて若いですしね(^^)

あとは、保育園に子供を通わせてみて、同じくらいの年齢のお友達や、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと楽しそうに遊ぶ姿を見て、
兄弟ってきっと良いんだろうなぁって思ったのもあります♡

保育園のお友達でも、弟や妹が居る子なんかは、うちの子にも優しくしてくれたり、あぁこの子は下の子の面倒をいつも見てあげてるから優しいんだなぁって、見ていてとっても可愛いですよ(^^)♡
うちの子もこんな風に人に優しくすることを覚えてくれたらなぁって、今は2人目が生まれるのも楽しみです♪

• いちこいちこ

いちこいちこ

今二人目のお子さんを妊娠されてるんですね♪
    兄弟ができたら、二人いてよかったって思うようになるんだろうなぁ。
    私は一人目のとき、つわりひどくてでも仕事は休めないし、肉体的にも精神的にも時間的にも過酷な職業なので、切迫になりかけて毎日薬のんで頑張ってました…(>_<)
    なので、二人目もそうだったら家事育児仕事しながらは無理だーとか思ってしまうところもあって…。
    でも、その状況になってしまえば、その状況を乗りきるしかないですもんね。
    少しゆったりした気持ちで考えてみたいと思います。
    二人目のお子さんの誕生が楽しみですね。 お体大切にしてお過ごしください☆

• 11月15日
かいとまま

まだ1歳ということは成長がたくさん見れて楽しい時期ですね^ ^歩きだしたりいろいろ食べれるようになったり意志もはっきりしたりずっと側にいてあげたいですよね☆
妊娠して我慢をされることが増えるのは仕方がないことです。何歳離れても兄弟ができれば我慢をされることには変わりません。それが早いか遅いかであり今いるお子さんの成長をまだ見守りたいということでしたら2人目は先で良いのではないでしょうか。私の場合は体力があるうちに出産と子育てをしたいと思いました。上の子は我慢することだらけです。でもそれが長男長女の成長にもつながり弟妹を可愛がったり面倒見てくれたりと兄弟愛が強くなるのだと思います。
旦那様との関係もレスになる家庭はたくさん聞きました。旦那様に触れてほしくないけど2人目を希望しタイミングだけで仲良しされる方もいます。授かりものですので妊娠もそう簡単にはいきませんが年齢や仕事復帰を逆算されて考えた方が良いかと思います。

• いちこいちこ

いちこいちこ

何歳になっても我慢することが増えるというのは、確かにそうですよね。
    体力があるうちに出産と子育てをっていうのは私も同じ気持ちです。
    仕事は激務なので、復帰して妊活、妊婦生活はかなりきつくなりそうで…。
    あと少しだけ息子と二人だけの時間を満喫しようかなと思います。

• 11月15日
あおとん♪

わかります!!
今の時期めちゃくちゃ可愛いですよね❤︎
旦那は息子の成長をゆっくり見たいし、もっと甘えさせてあげたいから4歳ぐらい離したいと言ってました。
旦那は28歳私は今年33歳...
私は自分の歳と体力的にも35歳までにはもう1人欲しいと思ってました。
今回思いがけず2人目を授かり、約2歳差です(^^)

正直、いざ子供が欲しいと思った時すぐ授かるか、働き出したら疲れで子供を作るタイミングがなくなるんじゃないかと思ったら
今回このタイミングで授かってよかったねと旦那と話してます(^^)
専業主婦なので、産まれるまで息子と充分にスキンシップは取れますし
歳近い弟か妹が産まれたら、もっと賑やかに楽しくなるだろうなぁと楽しみにしてます♪

• いちこいちこ

いちこいちこ

お二人の年齢やお子さんの年齢が近くて親近感を覚えてしまいました。
    妊娠おめでとうございます♪
    私も少しでも早い方がいいなーと思いつつ、息子べったりになってしまって…
    欲しいと思ってもすぐ授かれるかわからないし、確かに復帰して疲れはててそれどころじゃなくなりそうなんですよね。
    あおとん♪さんみたいにほどよいタイミングでそうなったらいいなーと思います。
    お体大事にしてお過ごしください☆

• 11月15日