※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園で悩んでいます。メリットやデメリットは?少人数で楽しめるか心配です。家から近くて雰囲気も良いので悩んでいます。

小規模保育園ってどう思いますか?

現在一歳2ヵ月になる子どもの保育園を探しています。
ほんとは4月入園で入りたかったのですが第一希望の保育園は保留になり、待機している状況です。
希望している園は人気で待ってもおそらく空きが出ないと思うので今違うところを探しています💦

今日、家からクルマで10分ほどの場所の小規模保育園の見学に行ってきました。
そこの園は空きがあります。今日実際に見学に行ったときも、園長先生に、空きがあるので入れますよって言って頂けました!
満3歳までの保育園なので、3歳になったら転園しないといけないですが、私も早く仕事復帰したいのでここに決めようかな〜と思っていますが…保育園って大勢の子どもたちがいてワイワイしてるイメージだったのですが、そこの園は全員で9人です😂
うちの子が通っても10人。
すくなっ!って思ったんですけど、小規模ならこれくらいの人数なんですかね?😅
少ない人数でもお友達作って楽しめますかね?
小規模保育園のメリットやデメリットって何かありますか?

園の雰囲気は良かったし家からわりと近いので、ここに決めようかどうしようか悩んでいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から小規模園通ってます!
3歳で転園しないといけないのは確かにデメリットですよね😅ただ、今のところそれ以外のデメリットはないと思います😆
人数少ないので保育士さんもしっかり見てくれますし、人見知り&場所見知りひどい娘でしたが、慣らし保育の間に慣れてくれました☺️
限られた人数でもお友達作ってくれると思いますし、毎日楽しんで通ってますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    3歳で転園しないといけないこと以外はデメリットないのですね✨
    たしかに人数少ないと保育士さんたちもしっかりと見てくれそうですよね☺️
    小規模良さそうなのでここに決めようと思います✨

• 4月20日

小規模です。
送り迎えとか車少なくて楽ですし、行事のときは場所取りとかしなくても全然見れるのでいいですよ。
クラス違っててもみんな名前覚えてて仲良いです。
送り迎えの時に先生に今日何したとかいろいろ話せるのでしっかり見てくれてるんだーって思います。

私も最初は近くの人数多いところにしようと思ってたんですが、小規模だと楽すぎてずっと小規模行かそってなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。たしかに人数少ないといろんな行事で場所取りしなくても普通に見れそうですよね!
    小規模良さそうなのでこの園にしようと思います。

• 4月20日
ぶたッ子

個人的には、2歳までは一緒に遊んでいるように見えて個人プレーなので、2歳までは少人数で、手厚い保育をうけて、3歳からは人数の多い園で過ごして、集団行動に慣れて欲しいなって思います☺️
なので、小規模も良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!小規模だと手厚く保育をうけれますよね✨
    みなさんのコメントを読んで、小規模保育園って良いなって思ったのでここの園に決めようと思います☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子達も2歳児クラスまでの小規模通ってました😊3月で上の子が卒園もあり、4月から兄弟揃って認可保育園に入れて通ってますが断然小規模の方が良かったです😂‼︎人数少ない分、先生達も余裕があるみたいで1人1人しっかり見てくれて、愛情たっぷりの園でした💕息子よりも私が卒園後に園ロスなったほど…(笑)
ちなみに上の子は、0歳〜卒園まで通ってました!
3年通って仲良くなったのもあって卒園後は担任の先生、他の数人の先生とは、ママ友としてお付き合いさせてもらってるほどです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。断然!小規模のほうが良いのですね☺️
    人数が少ないぶん先生たちにしっかり見てもらえて安心ですよね✨
    卒園後も仲良くお付き合いしてる関係って素敵です😌✨

• 4月20日
ままちゃん👶🏻

小規模いいと思います🙆🏻‍♀️うちは割と大きな園にいれて後悔してます😭やっぱり小規模だと手厚くみてもらえたり、目の届く範囲に先生もいるぶん注意してみてくれるっていうのを周りから聞いて小さいうちは小規模でも全然よかったな〜と思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!小規模保育園良さそうですね✨
    手厚く見てもらえたら親としてはありがたいし安心です😮‍💨
    この園に決めようと思います🙇‍♀️✨

• 4月20日
はじめてのママリ

末っ子が小規模でした!
上の子達が通った本園の敷地内にあり、
最初は私も少なさに戸惑いましたが月齢が低いほど小規模の方で良かったなぁーと思いました😊
メリットは少ないけど先生一人に子供一人の一対一で見てくれる時あります。
なので年齢低い程安心します。

デメリットは2〜3歳なると
他園に変わる時に大勢の園に行くとちょっと間慣れないみたいです。

うちの子は本園に早く行かせたくて一歳なる時に転園届け出しました😊
満3歳でみんな本園くるので
結局は年少なるとみんな同じ本園ですがやはり小規模卒はすぐに慣れないです。
けど先生との仲良さは小規模の方が良いですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなのですね。
    私も見学に行ったとき人数の少なさにびっくりしてしまいましたが、たしかに人数少ないぶん親も子も先生たちと仲良くなれそうですよね✨
    やはりデメリットもありますよね🥲
    転園させるときが少し心配ですが、この園に行かせてみようと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日

娘が小規模から幼稚園に転園しました。

人数少ないから本当に
保育士さんがいっぱい可愛がってくれましたし、
お迎えなどで、
園でやった事、できた事なと
細かく教えてくれて安心しました。

今年度から幼稚園に転園しましたが、初日から泣かずにいけてるので、よかったと思ってます。

同じ小規模保育園に通ってた
ママ友はマンモス保育園に転園したんですが、
小規模の時と比べてしまうと🥺
連絡帳も大まかにしか書いてないし、(散歩に行きました。)とかだから少し寂しいって言ってましたね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。人数が少ないぶん園での出来事を細かく教えてくれるのは本当に安心しますよね。
    たしかに小規模からマンモス保育園に変わると、人数が多くなるぶん連絡帳の内容なども大まかになるんですかね😂
    仕方ないですが少し寂しいですよね🥲

• 4月20日

うちの子が小規模保育園に去年の4月から通ってます✨

3歳の3月末までしか通えないのはデメリットですが、役員とかもないし、何より離乳食から幼児食に以降する時にうちの子がうまく食べれなくて本当ーーーーに細かく丁寧に段階を踏んで幼児食にしてくれました😭とろみ段階的に無くしてくれたり軟飯と普通炊きのご飯を混ぜてくれたりこんなの大きなところだったら無理でしょ😳ってレベルまでやってくれました😭

うちの子は、心だけ2歳児に勝手に飛び級してて2歳児クラスに混ざりたがってるようでちょうど誕生月が前後3ヶ月いないのと去年から通ってるって事で内容に2歳児さんと遊んだりしてるようです😵‍💫マジでご迷惑しかおかけしてなくて毎日申し訳ないです…😱先生方みんなで見てくれているからできる事だと思います☺️

提携幼稚園が姉妹園なので、ほかの小規模園と違って割と幼稚園と交流があるし、2歳児さんはプールも大きいのに入り行って暑いからって園バスが保育園に送ってくれることもあるみたいです😂徒歩5分もかからないんですが😂パトカーや消防車が幼稚園に来るとみんなで観に行ったりしてるそうです😂去年は中止になっちゃいましたが夏祭りはご招待されましたよ💓

頑固で繊細な息子には本当に小規模園がぴったりでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。デメリットもあるけどそれ以上にメリットのほうが大きいですね✨
    子どもに合った食事の対応をしてくれるなど、本当にありがたいですよね🥲✨
    たしかに大きな保育園だとここまで出来ないですよね💦
    うちの子もわりと繊細なほうなので、小規模保育園で楽しく過ごしてくれたら嬉しいです☺️

• 4月20日
ひとみ

小規模最高にいいと思います♡
息子は0歳の時に普通規模園に通園してましたが、微妙な園だったので、2ヶ月で小規模に転園しました。
先生の数も多いし、丁寧に手厚く見てくれます。準備も楽ですし、送迎の際玄関も混むこともないです。
正直、2歳くらいまではマイワールドなんで、そんなに人数いなくてもいいと思います。その分、手厚く見てもらえた方がいいかなと思います。3歳からお友達と認識して遊ぶようになるかと思います。
小規模に通ってる時、先生もよく見てくれてるので、些細なこともよーーーく見てもらえましたよ。また何か先生に相談したい時も、園児が少ない分先生も余裕あるので相談しやすいです。
転園の際、子供は環境の変化で始めは不安定になるかもしれませんが、すぐなれると思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通規模の保育園から小規模に転園されたのですね。
    みなさんのコメントを読ませていただきましたが、小規模保育園は良さそうですね☺️
    人数が少ないぶん手厚くみて頂けるなんてほんとにありがたいです。
    3歳になって転園するときは少し心配ですが、きっとすぐ慣れますよね✨

• 4月20日