※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこお
子育て・グッズ

1歳の息子が抱っこでしか寝ない。トントンで寝る方法を知りたい。旦那はヘルニアで抱っこできない。どうしたらいいですか?

抱っこでしか寝なかった→トントンで寝る様になった方いらっしゃいますか?
もうすぐ1歳になる息子を育てています。ご飯も順調に食べていて、今10キロあります。寝かせるのに抱っこ出ないと寝ません。夜泣きもまだまだあり、その時も抱っこして立ってゆらゆらしないと寝ません。トントンで寝るように何度か試しましたが無理で、最近は諦めています。いつかトントンで寝てくれる時がくるのかなぁと思っていますが、なかなかその気配もなく。
抱っこ→トントンで寝る様になった方いますか?何か良い方法はありますか?ちなみに旦那はヘルニアで抱っこできません。

コメント

ママリ

トントンはうちの息子2人ともダメです🤔
特に長男が全く効かなくて、おしゃべりできるようになった時ふとやってみたら「気になるからやめて!それ嫌❗️」と言われました。
ちなみに子守唄も「うるさい、気になるからやめて」と言われた事あります(歌は習っていたので下手ではないかなと)😂

なので2人とも添い寝・・・というより、横で寝たフリしてます😂
うちの子も6ヶ月で10キロあったので、抱っこゆらゆらの辛さお察しします😂

• ねこお

ねこお

トントンだめだったんですね。本人が嫌っていうこともあるんですね。
    寝たふりですか。お子さん泣きませんでしたか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

11ヶ月なら「ママもねんねするねー」って言って横で「眠いねぇ」とかいいながら目閉じてれば寝ると思いますよー😃
    トントンよりも寝たフリする人の方が私の周りには多いです‼️
    (子供より先に寝落ちする事も多いですが🤣)
    あと背中はトントンよりも上から下にさすってあげる方が落ち着くっていうのも最近よく言われてる事です。
    なので最初の1分だけ添い寝しながら背中撫でてあげて、そのまま寝落ちしてるフリします😁

絶対に泣かせちゃいけないわけでもないですし。

• 4月21日
  • ねこお

ねこお

上から下にさするんですね!やってみます!
    寝たフリしてる方多いんですねー。抱っこユラユラ、本当に辛い。腰がやばくて…。
    寝たフリ、やってみます!
    ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

トントンでは寝ないんですが、私の体の上に乗せておしりポンポンなど寝ることが3日に1回くらい出てきました🤣それまでは何がなんでも抱っこしかダメで、夜中に何度も立ち上がって9キロある息子を抱えるのが辛くてフラフラでした…というか今もなんですが、たまーに立ち上がらなくても寝てくれることが増えたので、こんな感じで少しずつ増えていくのかな?と、勝手に期待してます💦

• ねこお

ねこお

フラフラになりますよね。私も毎日ほんとにきついです。立ち上がらなくても寝てくれる時がやってくるんですかねー😥

• 4月21日

昼は抱っこのまま、夜は腕枕のままでしか寝ない子でした💦
ひたすらトントンするネントレしたら、トントンで寝られるようになりました🥺
初日は45分くらいトントンしてたと思います。
いつか寝られるようになる、とはよく言われていたのですがそのいつかが待てなくてネントレしました😢
子どもも寝るの上手くなったし親子で寝不足解消しました😮‍💨

• ねこお

ねこお

ネントレですよね。それも考えたんですが、マンションで隣の人が気難しい人でなかなか勇気がでなくて。うちの子もいつかトントンで寝られるのかなぁ。

• 4月21日
あるみ

上の子、抱っこでないと寝ませんでしたが、一歳頃から、夜寝る時に抱っこをいやがるようになり、腕枕でトントンになりました。
ただ1歳半まで、昼寝は抱っこで寝かしつけでした。

• ねこお

ねこお

抱っこを嫌がる!?うちももうすぐ1歳になりますが、何か変化があればいいんですけどね。

• 4月21日
  • あるみ

あるみ

夜だけですが、抱っこ紐に入れると暴れるようになりました。
    背中スイッチもあったので、元々抱っこ紐でねて、3分動かなくなってから布団に置いてましたが、そのうち3分動かない事がなくなって、困っていたので、腕枕に変えました。

• 4月21日
はりー

娘は抱っこ→ラッコ抱き?→添い寝って感じです。
今は、隣で寝たふりしてると、ゴロゴロして独り言言いながら勝手に寝ます。

トントンしたり、手を置いてあげたりした事もありますが、気になるのか寝ません。
逆に起き上がってしまうので、

抱っこで落ち着いたら、抱っこしながら寝転がってお腹に乗せてみて、そのままベッドにゴロンです。
寝入る時も、お布団で抱っこしよーって言いながら、ラッコ抱きからのゴロンをしてみたりしてました。

何かしらくっついてたら落ち着くのか、ベッドでくっついて寝られるようになったら、あとは勝手に寝たふりしてたら寝るようになりました。

色々、お子さんの好み?を試してみても良いと思います!

• ねこお

ねこお

寝落ちする前にベッドに置いてるんですね。うちも添い寝はしてるんですが、完全に寝落ちしてから布団に置かないと泣いてしまってまた1からやり直してるんです。
    好み、試してみたいと思います。

• 4月21日
メイク好き(オタク)

うちは抱っこで寝てて1歳過ぎから布団でトントンで寝るようになってたんですが、保育園が始まりまた抱っこに戻りました😅

トントンより抱っこの方が寝るまでの時間が早いのでつい抱っこで良いや😅ってなっちゃいます…

• ねこお

ねこお

うちも最近保育園に入れ始めて。夜泣きが更にひどくなって、立って抱っこが本当にきつくなってきました。
    布団でトントンはある日突然できるようになったんですか?

• 4月21日
  • メイク好き(オタク)

メイク好き(オタク)

ある日突然でした!

抱っこで寝るのを嫌がるようになって(多分夜に抱っこして電気が暗くなるのが寝かさせると思うようになった?)適当に床で遊ばせてたら急に自分で布団に行って寝転びだしました☝️
    遊ぶの満足して眠くなったからか布団でゴロゴロしながら寝てくれるようになりました✨

ただ最近また抱っこですが…💦夜泣きはしんどいですよね…
    保育園終わって1時間くらい公園で遊ばせるようになってうちはなくなりました。
    雨の日とか遊べなかった日は泣いちゃいます……💦

• 4月21日
  • ねこお

ねこお

えー!そんな急になんですね!
    やっぱり公園とか色々遊ばせると疲れてよく眠ってくれるのかなー。
    夜泣き、本当にツライです。来週から仕事復帰なので、少しでも減ってくれないかなぁと。
    寝る前のゴロゴロ、やってみます!ありがとうございます!

• 4月21日
NSママ

抱っこマン過ぎて、先が思いやられてました😭だけど、気がついたら2人とも、放置してても1人で寝るようになりました✨1歳半過ぎた頃かな?下の子は今もトントンすると、逃げていきます💦1人で寝たいみたいです😭笑
でもそばについてないと直ぐに起きて泣いちゃいますけどね!

• ねこお

ねこお

1歳半くらいになったら少し変化してくるんですかねー。うちも早く1人で入眠できるようになってほしいです。

• 4月21日
きしゅけ

毎日抱っこで寝かせつけるのはお母さんきついですね💦
内容は違いますが おっぱい→添い寝で寝れるようになりました。
めちゃくちゃ泣くけど慣れるまであげないを貫き数日で慣れ、夜中起きなくなりました。
泣くのはわかっていたので夫の休みに合わせてスタートとし、日中は遊びに連れ回して疲れさせました。
おっぱいや抱っこで寝る癖があると夜中起きてしまうらしく
元々添い寝で寝せてる子は夜泣きがほとんど無いようです😌
トントンも癖になるので添い寝のみが後々楽だと思います。

• ねこお

ねこお

そうなんですよね。うちはおっぱいで寝落ち→抱っこで寝落ちに変わっただけで、トントンでは寝てくれなくて。添い寝で寝てくれる日を夢見ています😥

• 4月21日

娘が赤ちゃんの頃抱っこでしか寝ない子でした。
重くなってくると大変ですよね💦💦
段階を踏んで徐々に布団で眠れるようにしていきました。
まずは、抱っこで寝かせてラッコ抱きからの布団に下ろすところから始めました。
最初のうちは泣いて起きちゃってまた一からやり直しや諦めて抱っこのままだったりもしますが、そのうち寝てくれるようになりました。
それが慣れたら最初から布団に横になってみる!
うちの子はトントンが嫌いで気になっちゃうみたいなのでひたすら横でくっついて安心させてあげてました。
その時に、毎日同じオルゴールをかけて寝るための導入もしていました。
そうやって布団で寝る習慣をつけることで昼も夜も抱っこなしで眠れるように。

下の子が産まれたことによって、3歳近かったこともあり添い寝なしで眠れるようになりました!
今では2人とも近くにいるだけで自分で寝てくれます😄

• ねこお

ねこお

布団で寝る習慣ですよね。寝る前のミルクを飲ませ終わると必ず泣くんです。そこからすぐに抱っこして寝落ちするまでユラユラ→ラッコ抱き→そ~っと布団へ。もうこれでないと寝てくれなくて。
    頑張って少しずつでも添い寝で寝てくれるようにやってみます!

• 4月21日
ママリ🔰

「抱っこでウトウトしたら布団に置く」

ところからはじめて、様子を見ながらだんだんレベルを上げていって、最終的には最初から布団でおやすみと言ったら寝るようになりました☺️

• ねこお

ねこお

完全に寝落ちする前に布団に置く事ですよね。寝落ちする前に置くと泣いて起きてしまうんです。それを頑張って練習しないと、なんですよねー。

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

泣いたら3分だけ見守って、寝付けないなら再び抱っこ寝→ウトウトしたら置いてまた3分の繰り返しでした☺️

• 4月21日