※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で内科受診。栄養指導終了し、体重管理中。不安や食事制限に悩みつつ、産後の検査も心配。食欲はあるが糖質を気にして食べず。10週後の出産を複雑な気持ちで待つ。

今日で30w突入です( *´ω`* )/
早いな~と思いながらも
今日は妊娠糖尿病の糖負荷検査で
2時間後の数値が1オーバーした為に
内科受診の日です…_| ̄|○
一般の糖尿科に行くらしいんですが
何をするのかなぁと思ったり、
総合病院の内科なので人だらけだし
インフルとか貰ってきそう…と
朝から憂鬱です(´;ω;`)

栄養指導は既に終わっていて
管理栄養士さんにも
食生活で特に厳しく指導するところは
見当たらないと言われ_| ̄|○
食べる順番気をつけてみてねくらいで
終わりました(笑)
むしろ体重が10㌔増えてしまったので
そっちの体重を抑えめでいければ
自然と糖の方も問題なくなると思うよ!と
アドバイスを頂きました!
それから食べる順番気をつけたり
元々ご飯は100g程度しか食べてなかったのですが
もう少し減らしてみたりとした結果、
体重が減ったりと体重管理の問題は
クリア出来そうな感じです。

1オーバーでもインシュリン打つのかな…
毎食後に自宅で血糖検査やるのかな…
気分が落ち込み気味です😢
しかも妊娠糖尿病と判断されたので
産後も検査ありますよね( ´・ω・`)
それでそのまま糖尿に移行してたら…と
不安で溜まりません_| ̄|○

食べたいものはあっても
糖質の量をついつい見てしまい
結局食べず…なんて感じです。

あと10w…あっという間に
過ぎて欲しいような、
もっとゆっくりでもいいような…
複雑な気持ちです(笑)
何も問題なく過ごせてる妊婦さんが
羨ましくなります~(´;ω;`)

コメント

Lala

私もなりました💦💦
一回目ギリギリで、やり直してやっぱり高いと!その後気をつけながらキープできました。
高カロリーを午前中に、夜9時過ぎたら何も食べずに。食後は必ず30分散歩、食べたい物は食べました 笑
と検査するたびに結果出てるのめっちゃ嬉しかった 笑
気をつけながら毎回赤ちゃんの体重しか増えて無かったです。
落ち込まないで頑張ってください!
マタニティを楽しんと行かないと!
後ママの気持ちも大事なので、あまりストレスにならないように

• ももんが

ももんが

やっぱりウォーキング効果的みたいですよね!わたしもウォーキング行きたいのですが、すぐお腹張ってしまうので中々出来ず(´;ω;`)
    ストレスが1番ダメですよね!
    自分に負けないようにしようと思います😢

• 11月15日
あめあめ

現在23wの初マタで私も妊娠糖尿病に引っかかり月1で糖尿科に通ってます。
3日に1回、朝食前後と夕食後にセルフチェックをしていてたまに数値が高く出ることもありますが、インシュリン投与はまだ免れています!
毎回採血採尿があり検査結果とセルフチェックノートを先生にチェックしてもらって終わりです。

食事に関しても特に制限無し、むしろ"子供の為に栄養取ってくださいね!"と言われているので糖質など気にせず食べてます(笑)
などはセルフチェックの無い時(朝食後〜夕食まで、夕食後のチェック後など)に食べちゃってます。

妊娠糖尿病と診断された時は私も考えすぎて糖質ばかり気にしてストレスを感じていましたし、しいちゃんさんと同じように"何もない妊婦さんっていいな…"って思ってることもありました(´・ω・`;)
ですが考えていても仕方ないので身体を動かしたり食べる時間を考えたりうまくお付き合いしていきましょう!
糖尿科は高齢の方が多いので今の時期はマスク必須だと思います!

• ももんが

ももんが

あめあめさんみたいな感じだったらまだ頑張れそうな気がしてきました(´;ω;`)
    インシュリン投与だけは怖いので避けたくて…。
    実際赤ちゃんの為だったらそんなこと言ってられないんですけどね_| ̄|○

管理栄養士さんにもとりあえず15日の内科受診を乗り越えよう!と言われているので無事に何もなく乗り越えられることを祈ってます(;_;)

やはりマスクは必需品ですね!しっかり対策して行ってこようと思います!

• 11月15日
  • あめあめ

あめあめ

先ほどの回答で"甘いものなどを食べるのは"が抜けてました、すみません(´・ω・`;)
    私も最初の頃にインシュリン投与を考えて泣いたこともあるのでしいちゃんさんの気持ちすごくわかります…!
    でもインシュリン投与は赤ちゃんには影響しないそうです。それでも怖いので避けたいですよね(笑)

そして私の場合、幸い糖尿科の先生がとても物腰の柔らかい方で数値が安定していると"素晴らしい!"と褒めてくださったり"妊娠中は胎盤の影響で数値が高く出やすくなる人もいるけど産めば大半の人は元に戻るから安心してね"など声をかけてくださるので気持ちが楽になった部分もあるのかもしれません。

ただやはり妊娠後期になればなるほど数値は上がりやすくなるみたいなのでお互い頑張っていきましょう!ヽ('∀'*)ノ

• 11月15日
  • ももんが

ももんが

自己注射って未知の世界だしほんと怖いです(´;ω;`)

そんな先生だといいな~と期待を持ちつつ、今呼ばれるの待ってます(笑)
    ただめちゃくちゃ混んでるので2時間くらいは待ちそうです^^;

もうわたしは後期に入ってしまったので、余計上がりやすくなってるのかな…
    色々考えすぎて早く赤ちゃん産みたい気持ちでいっぱいです(笑)

• 11月15日
Lala

散歩をすべきしすぎて、夜中とんかつ弁当とか食べて、旦那と夜中散歩もしました 笑
朝の3、4時とかに公園だったり、家の周り探検だったり 笑 一人の時家中を歩き回りました
回答ごちゃごちゃでごめんなさい💦💦

• ももんが

ももんが

夜中に散歩!付き合ってくれる旦那様も優しいですね(*´˘`*)♡
    わたしもお腹張らなそうな時にちょこちょこ歩いたりはしてますが、お腹張りまくっちゃうので食事制限だけです(´;ω;`)

• 11月15日
♡mama♡

私も今日検診です☆彡.。
体重増えてるだろうな〜笑

今の所問題なく過ごせてますが…
そろそろ何かありそうな予感(。ŏ_ŏ)

• ももんが

ももんが

そうなんですね☆
    わたしは検診は来週です。
    何も無いままだといいですね(*^^*)

• 11月15日