※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチママ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で私もイライラ。24時間一緒で怒りっぽい自分に悩んでいます。イヤイヤ期の対処法を教えてください。

来月で2歳になる息子がいます。イヤイヤ期がきたようです。
着替えもイヤ、♨もイヤ、オムツ交換もイヤ、どこか遊びに連れて行くと帰るのイヤ…
私もイライラしますが、なるべく心を落ち着かせ息子の気持ちを理解し代弁してあげるよーにはしていますが😅
専業主婦で24時間子供と一緒だし、ついついイライラして怒ってしまう自分がいます。
みなさんイヤイヤ期、どーしていますか?

コメント

あーちゃん

うちの子もイヤイヤ期なのか気にくわない事があると泣き叫んでます!
私は家だったら少しほっときます(笑)
泣き疲れたかなぁ〜くらいの時にどうしたの?って理由聞いたり抱っこしたりします。
下の子もいるので、いう事聞いてくれないと本当にイライラします(^-^;
うちはまだ本格的なイヤイヤ期ではないみたいなので本格的になったらどうしようと今から不安になってます(>_<)

  • イチママ

    イチママ

    ありがとうございます。下の子もいるんですね。大変そぉー😭😭
    本当に言うこと聞いてくれないとイライラしますよね。
    うちもこれからが酷くなりそうです。

    • 11月15日
deleted user

大変ですよね、毎日お疲れ様です!
うちは今二歳になったばかりです。
一歳半位からイヤイヤ言いだして、徐々に激しくなっていきました(^◇^;)
最初の方はついていけず疲れてイライラして毎日育児が辛いと感じていました(;_;)
最近は、イヤー!って泣き出したら『イヤだねー、ごめんねー、』って気持ちに寄り添う感じ?で声かけしてたら、少しですが落ち着いてくれるようになりました!

本当にピークの時は近所迷惑になるのが心配になる位うるさかったので(笑)毎日公園に行ったりお外遊びで発散させてました。

  • イチママ

    イチママ

    ありがとうございます。
    毎日イライラして育児を楽しむ余裕がないです😅
    寄り添う…なるほど。やってみます😄
    確かに外に連れ出した方が機嫌よくしていてくれますが帰れません。笑
    ついアイスやジュースでつって。みたいな。笑😅

    • 11月15日
deleted user

うちは1歳10ヶ月の娘です!
まだ本格的なイヤイヤ期ではないのかもしれませんが、、、

うちも専業主婦で四六時中一緒にいます!
そして、娘もイヤイヤ言います!
『イヤ』という言葉を覚えたので
事あるごとに、『イヤ!』と言われると余計に腹が立ちます(笑)

でもうちの娘は基本的に
褒められるのが大好きなので(笑)
何でも大げさに褒めて、娘をコントロールしています!!!

オムツ替えるのもゴロゴロ転がって
邪魔してくるんですけど
『え!?もしかして、、、パンツ履ける!?自分で履ける!?凄いなぁ〜!!』とか言うと自分でパンツを上にあげたりして
ドヤ顔してます(笑)


お風呂大好きだったのに
最近はお風呂に入るのを嫌がるようになりました(´-﹏-`;)

最近娘がサカナに興味があるので
お風呂にはお魚のオモチャをたくさん浮かべていて、

パパが『今日もお風呂にお魚さんいるかなぁ?遊びに行こう!!』と言うと『うん!』と言ってわりとすんなり入ってくれます。

どうしても言うこと聞かなくて
困った時は、『ふーん、じゃぁそうやってやってればー!!』と言って相手するのやめちゃう事もあります!!

相手されなくなると寂しいのか
擦り寄ってくるので
『じゃぁ、これ、やってね。』と
やるべきことをお願いするようにしてます!


これだ!っていうポイントがつかめると楽になるけど、それまでが大変ですよね(´-﹏-`;)
男の子と女の子でもまた違うのかもしれないし、、、。

一応、私は、
怒っても結局はまだ理解しきれず余計に暴れるだけなので、
もちろん、人様の邪魔になったりした時は叱りますが、それ以外はなるべく怒鳴ったりとかはしないように気をつけてます!

乗り越えるしかなさそうですよね(^◇^;)

  • イチママ

    イチママ

    なるほど、なるほど、いろいろ勉強になります。ありがとうございます❗うちの子も誉められるの好きみたいです😄
    まだイヤイヤ期きたばかりなので、これからが本番ですかね😅

    本当に精神力ハンパないです😅笑

    • 11月15日
@@@

イヤイヤ期親は、イライラ期でした!!
私は、週に3回位仕事でそのときどけ
無認可の保育園に預けて働いています。
保育園行くのも嫌になってしまって
毎朝イヤイヤ言ったりしてました💦
私は、公園に連れてっても帰らんって
泣いて大変でしたよ😭😭😭😭😭😭
買い物に行くのも本当苦痛でした💦
後は、ばーばんち行くーって
毎日のように泣いていて凄かったです!
実家が近いのでしょっちゅう泊まり行ってました!
お泊まりが習慣付いて帰ってこなくなったらとか思ったりもしてましたけどイヤイヤ期が過ぎれば本当にお利口で今じゃ話せばわかってくれます!!
ガミガミ怒っちゃってたのが反省点です。
でも毎日〇〇くんが大好きだよ💓と言って抱きしめてました😁

  • @@@

    @@@

    イヤイヤ期のときは、長く感じるし
    本当たまんないですけどすぎてしまえば
    あっという間で何だったんだろうって感じですw
    みんな通る道だから大丈夫ですよ💓

    • 11月15日
イチママ

わぁぁぁ(。>д<)いろいろ大変な思いをされていましたね。
本当に親はイライラ期…ですよね。
うちもばーばが来て帰るころに毎回、大泣きです😭
イヤイヤ期がすぎれば…
その言葉を聞いて少しホッとしました😂
ありがとうございます❗