※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が食事中に手をふいて汚れを拭こうとする癖があり、旦那がそれを叱り、女性は注意するも甘く見られることに悩んでいます。意見の相違から旦那が対応を避けることも。

ご飯食べたあとに
タレ系など、手に付いてるのにほっぺにその手をふく?というかタレをちょっとつけてしまったりが子供が、癖でよくあります。ベチャってわけではなく、少し手についたやつです。つけたらきたないよー。とティッシュやタオルを渡してますがたまにやっぱやってます笑

旦那が、それみて怒って頭軽く叩いたり
怒ったりして泣いたりがありました。

機嫌壊れると食べ物のたびに顔色うかがったりへたしたらたべない!!てなりそうなので、あんまり怒らないで叩くのはやめてと注意しましたが
癖がなおらないのは、私の言い方が甘いせいなんでしょうか??発達や知的が軽度ですが指摘されてるため、私は甘めにみてしまってる部分もありますが、旦那と意見がわかれてしまいます。
あんたがおこるからこどもに叱ったりもできないねと言われユーチューブに逃げる旦那です。

コメント

ままり

ほっぺならまだいいですよ!うちは毎回服で手拭かれますよ😂今年長さんでも全然やります笑
ごくごく普通に子供にあるあるじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ですしね💦

• 4月20日
(^^)

私は叩かれてきた人なので叩いて叱る育児はなんとなく理解はあります。でもある程度大きくなってからです!
私も娘にブチギレてこらっ!と叩いてしまう時がありますが、
なんと娘が次女に同じことをする様になりました🥲これは完全に親の真似ですよね…
本当に反省してます。
少なくとも悪影響になり得るかなと思ってます。🥲

正直汚れをほっぺにつける事は叩かなくても話せば分かるのではないかなと思います。
癖になってるとの事なので、やる前に寸止めするとか😅しかも拭いたら綺麗になるし!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寸止めしかないですよね😂こどもがそれおぼえたら友達とか下の子も叩きそうだなと正直おもいました

• 4月20日

うちも手についたソースなどをほっぺで拭くのよくやってました!
でも叱った事ないです💦
ふざけてやってるというよりは手についてるのが嫌でついやっちゃうみたいな感じなので叱る程の事ではないですし、その都度ティッシュを渡してただけですが、今は手が汚れたら何も言わなくても自らティッシュで拭いています。

お子さんは発達障害ということでしょうか…?
発達を診てもらった時に叱り方についてアドバイスをもらいませんでしたか?😣

定型発達の子でも発達障害の子でも数回の注意で癖を直すというのはかなり難しい事なので、命に関わる事でもないですし長い目でみていつかやらなくなるといいなぐらいに思って注意する方がいいのではないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんですよ!手に付いてるのが耐えられなくてはやくふきたくてやっちゃうに近いと思ってます
    なのでちかくにティッシュおいて
    私もちかくにすわって
    すぐティッシュわたしたら大丈夫でした
    ちょっと大変ですが💦

叱るのは基本ngなんですね。
    アドバイスはもらったことないですが色々勉強はしてます。

ワタシもそう思います💦
    この子からしたら理由があるので
    下手したら叩かれるとこだけ
    覚えてタレ系のやつたべたら
    パパに叩かれるもう食べたくない!てなりそうだなと

• 4月20日