※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

通勤時間が長くなり、ガソリン代が気になる車の所有について、ヴェルファイアと軽のどちらが合理的か悩んでいます。要望やコストを考慮して選択する必要があります。

車の所有についてご意見ください。
私が職場異動により、今月から通勤時間が車で40分になりました。
旦那も通勤時間45分です。
うちで今所有してる車は、ヴェルファイアと軽です。
3月までは私がヴェルファイアで通勤5分でした。
旦那は軽で通勤です。
私も今は子供を近くの実家に預けてヴェルファイアで40分かけて通勤してますが、ガソリン代がやばいです。すごく無駄に思えてきて、一度車所有について見直そうと旦那と話し合ってます。
私としては、ヴェルファイアは普段運転にはデカすぎるし、家族みんな乗れて荷物が乗るのなら、ステップワゴンとかノアあたりのミニバンに変えても良いと思ってます。ヴェルファイアのリセール価格で買える範囲のものを。
対して旦那は、中古の20万くらいの軽を買ってヴェルファイアは残せば良いと言います。
軽だから税金も安いのは分かるんですが。
ヴェルファイアは気に入ってるし、それをステップワゴンのようなミニバンに変えられたら家族で出かける気無くなると言います。。
一台を交換するか、もう一台増やすか…

私としては、運転する人間は2人なのに3台も所有する事に抵抗あります。ちなみに駐車場は3台分あります。

ざっくり、税金、保険代、ガソリンなどなど、具体的な数字がなくて申し訳ないのですが、皆さんはどちらの方が合理的でコスパがいいと思いますか??

コメント

私なら軽を買うのはなしですね。3台もいらないです💦
ガソリン代やばくても買い替えもお金かかるし家族で出かけるならヴェルのが便利だと思うのでこのままヴェルに乗りますかね😞

ぴのすけ

車を運転する人の数以上に車を所有するのは趣味娯楽以外の何物でもないと思います😅悪く言えば無駄ですね💦
合理的でコスパがいいのはままりさんのおっしゃる通り、せめてセレナステップワゴンクラスのミニバンにすることだと思います。そもそもヴェルファイア自体贅沢品の車なので、合理性やコスパを求めるなら選択肢に入らないかと🥺

はじめてのママリ🔰

結局もう1台増えたらそれこそガソリン、税金がプラスになるだけですよね
2人しか乗らないのに3台も所有する必要もないですしね

ヴェルファイアに比べるとミニバンは乗り心地とかも違ってくるのでうわぁってなるかもしれませんか、ミニバンでも問題なくファミリーカーとして成り立ちますよ

Min.再登録

例えヴェルファイアからステップワゴン、セレナ、ノアに乗り換えたとしてもそんな劇的にガソリン代は変わらないと思います💦
軽を1台増やすのは論外ですね。
浮くガソリン代よりも購入費用
維持費(税金、メンテナンス、車検)の方が嵩みますよ。

私なら現状維持を選びます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

はじめてのママリ🔰

リースはどうですか?
もう一台買うよりは維持費が安い気がします🤔

らら

すでにご意見出てますが私もステップワゴンなどのミニバンにしても凄く変わった!とはならないと思います💦
遠出する頻度にもよると思います

遠出が大好き、よく出かけるなら私ならヴェルファイア現状維持するかなと思います(実際私も今そうです)
そうでないならフリードなどのミニバンと軽の中間をとって、遠出する時はレンタカーします🤔

ステップワゴン乗ってたことありますが、満タンで1万前後、車税36,000円位でした🙋🏻‍♀️
片道40分は痛いけどまた移動するかもですし、好きな車なら…多少お金かかっても乗り続けます💪

🍠さちゅまいもまん🍠

旦那さんがバイクとかで通勤すれば良いのでは無いですか??

優龍

少数派かと思いますが、
私なら
旦那さんの意見に賛成ですかね。

毎日ヴェルファイアを
乗る方がもったいないかなぁと思います。

軽なら
月2回の給油でも
1万でお釣り来ますし、
税金は10000だし
保険だって安いネット保険で
車両なしならめちゃくちゃ安いので。

ヴェルファイアは
置いときますね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    ヴェルファイアは売却も見据えてるので旦那は走行距離が嵩むのが嫌みたいで😔
    軽の初期費用で、20万以上するのが厄介です😞

• 4月21日
ママリ

皆さんご回答ありがとうございます♪
やはり増車はないですよね。。
購入費用や保険代など、ガソリン安くても初期費用がかかりますしね。
少しの間我慢してまた異動する事を願いたいと思います😂