※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちょ
子育て・グッズ

10カ月の男の子が夜10時に寝るようになり、朝の起床時間が不規則になりました。夜遅く寝ることはこの時期にあることで、早く寝る方法を模索中です。

10カ月の男の子なのですが、ここ一週間くらい夜10時に寝るようになってしまい、朝は8時過ぎまで寝ていたり、5時台に起きてしまったりとバラバラで。
そうなる前は8時とか9時台には寝ていたのに…😞
日中もよく動きよく食べてるのに、この時期に夜遅く寝るようになることってあるのでしょうか?
また8,9時に寝てくれるようになるのでしょうか?ここ数日は益々遅くなってきているので心配です。
因みに、早く寝せようと部屋を暗くして抱っこでゆらゆらしたりしてますが効果はありません。他に方法があれば教えてください!

コメント

ジャンジャン🐻

朝を好きな時間まで寝かせてたらばらつきますよ。

もう10ヶ月なら7時くらいには起こしてあげたほうがいいです。

早く起きたなら無理に寝かせず、起こしておいて、朝寝は好きにさせてあげてください。

夜寝かせるには、夜はがんばるのではなく、朝頑張るのが1番ですよ。

リズム作りは朝が大切です^ - ^

• かっちょ

かっちょ

なるほど。朝が重要とは知りませんでした。
    因みにですけど、お風呂6時で夜ご飯は7時頃食べさせていますが、遅いということはないですか?

• 11月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

遅くないと思いますよ^ - ^

うちも帰宅が6時でそれからごはん、お風呂、就寝ですが、8時半くらいには勝手に寝ますよ^ - ^

ちなみにですが、ほんとかどうかわからないですがお風呂とごはんは逆にならないですかね?

前に、お風呂であたたまった体温が、落ちていくときに眠くなりやすいと聞いたことがあって、うちはお風呂出たらすぐに寝室なんですが、確かに眠くて布団に行きたがるので、どうかなーと(^_^;)

• 11月15日
  • かっちょ

かっちょ

そうなんですかー!それはいい事を聞きました❗今日から早速逆にしてみたいと思います😄

• 11月15日
mama3年目

リズムは、子供それぞれだから分かりませんが、私の息子も早くに寝かせたら早くに目が覚めて泣くので21:30~22:00位に寝かせてます。
最初は21時には寝てましたが。
成長の一貫だから大丈夫だと思いますよ!
どうしても早く寝かせたいなら、晩御飯の時間を少し早くしてみたらいかがでしょうか?

• かっちょ

かっちょ

お風呂先に入れて、夜ご飯は7時頃になってしまっているのですが、それだと遅いですか?

• 11月15日
  • mama3年目

mama3年目

私は、お風呂は16時、晩御飯は、18時にしてます。

7時頃に食べてるなら問題ないと思いますよ!
    ただ、朝起きる時間はバラバラではなく一定にしましょう!

• 11月15日
じゅん525

早く寝かせたいならまず早く起こすところから生活スタイルを整えるといいですよ!