※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
妊娠・出産

里帰り出産の義両親訪問について今現在、里帰り出産のために実家へ帰っ…

里帰り出産の義両親訪問について
今現在、里帰り出産のために実家へ帰っているのですが、コロナのせいで立ち会い出産・面会NGです。夫には退院の日に来てねと伝えると、「そういえば俺の両親が生まれたら行くって」と言われ驚きました。病院には来れないよ!?と言うと「それは伝えたけど、行き方調べてる」と言われ、戸惑っています…。夫も呑気なので「いつ行くかは知らないし、詳しいことは分からない」と…。
私の実家と夫の実家は離れているので、最短でも6時間以上はかかります。
出産後、1ヶ月程したら自宅に帰る予定で自宅から夫の実家は2時間かからず来れるので、その時来てもらうとばかり思っていました。
嫁(私)の実家に義両親が来るのは普通なのでしょうか。全く想定していなかったので戸惑っています。赤ちゃんが生まれても夫ですら、ほぼ来れない(多忙なので)し、退院の日に一緒に実家に来るつもりなのか、それとも夫が居なくても来るのかな…と考えて不安です。義両親とは仲は悪くありませんが、仲がすごく良いわけでもありません。お義母さんは悪い人ではないですが、思ったことをすぐ口に出すので、その言い方は、、と思ったりします。お義父さんは無口なので、殆ど会話しません( ˊᵕˋ ;)笑
私の親はまだ働いているし、仕事をしながらも孫と私のサポートをしてくれる予定なので、気を遣わせる様なことをしたくないなぁ…私も気を遣う相手が実家に来るのは…というのが本音です。
義両親はもう働いておらず、時間が自由なので旅行気分で来る感じなのかもしれませんが、遠慮してほしいです…がどう伝えたらいいでしょうか。(義両親の連絡先は知らないので夫に伝えてもらう形になります)
(ちなみに義両親にとっては3人目の孫です。1・2人目の孫は夫の姉の子で、義姉は2回とも里帰りをしてるので、義両親も出産後の大変さも分かっているとは思うのですが…)

コメント

ママリ

旦那さんから「病院は面会できないし、義実家に突撃するのはコロナもあるしご迷惑だから絶対やめろ」と強めに言わせます🙄
私は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだし、両親は仕事もあるし。
それで突然来た場合、あなたもその場で会社早退してでも実家に駆けつけて対応するくらい責任持ってくれるなら野放しにしてもいいけど、ムリ‼️」でいいと思います。

申し訳ないけど、実家もその近所もかなりコロナでナーバスになってるから、遠方から来られると困る‼️と言っていいと思います。
あと、ご両親の職場で極力外部と接触しないように言われているからごめんなさいとか。

• ミイ

ミイ

回答ありがとうございます😭
    夫から強めに言ってもらいます…!!
    絶対責任持てないので(笑)、夫もちゃんと言ってくれると思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
me

6時間ってことは県外ですよね?
病院で2週間検診があるから県外の人と接触すると検診に行けなくなると言ってみてはどうでしょうか?

• ミイ

ミイ

県外です!妊婦健診の時も、2週間自宅待機、立ち会いも県外者はNGなのでいいかもしれないです…!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月20日
  • me

me

うち1人目の時里帰りしてて、実家に義母が来たのですが、
    (コロナ前+1時間の距離)
    親がめちゃくちゃ気を遣ってました😅
    1時間ほどで帰ってくれたのでよかったですが💦

なので阻止したほうがいいです^ ^

あっ、ちなみにうちは義母と良好でもそんな感じでした!

• 4月20日
  • ミイ

ミイ

そうなんですね…!‪\(ᯅ̈ )/‬
    もし来たら遠方なので1時間で帰るは有り得ないし、親が気を遣うのが申し訳ないので阻止します!
    義母さんと良好なのでいいですね✨うちは仲悪くはないんですが、義母が一人で突っ走るタイプなのでちょっと困ってます😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月検診終わるまでは同居家族以外とは会わせないようにと病院で言われたと伝えるのはどうでしょうか?💦

私もこれを伝えて、車で20分の義実家ですが新生児期終わってから会いました😇

• ミイ

ミイ

勝手に会いに来たりはなかったんですね!もしその距離感だったら、うちはお義母さんが来ちゃうのが有り得そうです💦😂笑
    検診が終わるまでは我慢してもらうようにしたいと思います…!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うわぁ。既に孫フィーバーの予感。
孫に会いたいばかりに、招待されたならまだしも自分からお邪魔しますって図太いなぁと思います。
別に義両親が実家にくることは非常識でも何でもないと思いますが、招待されたかされてないかで全然違います。
ましては遠方からとなると、近距離なら多少の滞在でさよなら〜でも罪悪感ないけど、そのケースは気を遣いますよねぇ。
旦那さんに里帰り中は無理だから自宅に帰ってからでよろしく!と言いましょう😇(産後は大変だと思うからとか曖昧な言い方はNGです、男の人に言葉の真意を汲み取る能力はないと思っておく!)

• ミイ

ミイ

まさか孫フィーバーの予感を感じるとは思いませんでした…(笑)
    そうですよね…!招待してるしてないで違いますよね😭
    だいぶ遠方なので、気を遣うのが目に見えてます…。
    曖昧な言い方はせず、ハッキリ夫には伝えようと思います!!言葉の真意汲み取る能力、夫は本当にないのでちゃんと言います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月20日