※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

10倍がゆがうまく作れません😅ご飯30gに水200で鍋で作ったのですが、すり…

10倍がゆがうまく作れません😅
ご飯30gに水200で鍋で作ったのですが、すりつぶす段階で餅のように粘ってしまいお湯を足して何度かすりつぶしてもあまり変わらず結局なめらかなポタージュ上にはならずモッタリした感じになってしまいました😓
工程通りに作り、分量もしっかり計って作ったのに何がいけないんでしょうか😓?
離乳食初っ端で挫けそうです😨

コメント

アンズ

生後5ヶ月で離乳食始めたばっかりだと、お米から10倍がゆを作るんじゃなくて、米粉から作るといいよーと先輩ママから後々聞きました☺️
作り方は調べれば出でくると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    米粉調べてみます😃!

    • 4月20日
雷注意

お米から作った方が簡単じゃないですか?😅
米50g
水500g
で炊飯器で炊けば良い気がします☝️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場合って出来上がってから裏ごしとかすりつぶしたりってしますか🤔?

    • 4月20日
  • 雷注意

    雷注意

    もちろんしますよー!
    でもブレンダーだと10秒で終わります☝️

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりブレンダー便利ですよね😳

    • 4月20日
mimi

前者の方も仰ってますが、米粉で10倍がゆ作っていますがとても簡単ですよ〜!
米粉大さじ2とお水180ml入れて弱火で2分間かき混ぜ続ければできます✨冷めたら小分けして冷凍して完成です!
1人目ははじめてのママリさんと同じようにすりつぶしながら作っていましたが、こんなに楽なら1人目から米粉で作ればよかったーと思うほどです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    米粉だとすりつぶしたりする必要ないんですか😳?

    • 4月20日
  • mimi

    mimi

    必要ないです!とろっとした口触りの良いなめらかなペースト状になります!
    10倍がゆの間だけですが米粉でやり、これから形態をあげるタイミングで米からのお粥に変えていこうと思っています☺️

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!試してみます😌!

    • 4月20日
パンナコッタ

私は100均のおかゆカップ離乳食用ので指定通りにお米と水いれて

大人のと一緒に炊飯して炊き上がったらカップの中身だけお粥になっているやつ使ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来上がったお粥はすりつぶし必要ですか🤔?

    • 4月20日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    カップの底がザラザラしてるので気になるようなら
    そのまま押すように混ぜれば小さくなりますよ!

    7倍も5倍も作れるので後々も使えますよ!
    お野菜もカップで煮込めますし、ダイソーにあるのでオススメです✨

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイソーで探してみます😃!

    • 4月20日