※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

保育園に行きたくない2歳児。先生の対応も変わり、不安定。今の保育園が合っているか悩んでいます。

保育園歴2年半めなんですけど、、
自粛期間が続き明けから「保育園行きたくない」(言葉だけ、着いたら普通に遊ぶ)とはじまり4月になってから更に激しくなり「保育園行きたくない」という言葉だけではなく入口で棒立ち、クラスがある2階に行かない、2階についても園の入口まで戻っちゃう、とにかくクラスに入りたくないようです。泣きはしないし帰りたいとも言わないけど反発されます。

年少クラスになり先生も少なくなってあまり手をかけてくれないので(2歳児のときは先生がすぐ抱っこしてくれてた)2.30分かけてそばにいたり付き添ってなんとか教室に入ってくれます。

先生はクラスも先生も変わったし不安定になるって言うんですが親も不安定で送り出したあとこれでいいのかなと泣いてしまいました。

いまの保育園が合ってないのか?すごく悩みます。

コメント

ドーナツ

ゆりさんが
2.30分付き添ってるってことですか?

• ゆり

ゆり

そうです😂

• 4月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

それは中々 
    離れなくなりますよ😂

息子も行き渋りあって
    まだ朝 大号泣するときもありますが
    そんな時こそサッと置いて
    走って帰ってます😅

抱き抱えたまま先生に
    泣いてますお願いします
    って渡すときもあります😂

• 4月20日
kかか

慣れるまでは先生捕まえて、お願いしますって引き渡した方が早く慣れると思います😊
ずっとお母さんが着いてると寂しい時間が長くなってしまって、行きたくない気持ちが強くなって慣れれないと思います💦(息子が春から保育園→幼稚園へ進級しましたが、先生にすぐに離れるようにして心配でも姿をずっと見ないでサッと園から出るようにしてくださいと言われました😅)

• ゆり

ゆり

教室に先生がいて先生は教室から基本でてくれず教室に入ってくれないのでなかなか先生に引き渡せずなんです🤣(廊下を走り回ったり階段をおりて下にいったり)

• 4月20日
  • kかか

kかか

先生、お願いします‼️って呼ぶか無理矢理担いでサッと渡すか私ならすると思います😊

慣れてくれるまで大変ですが頑張ってください❣️

• 4月20日