※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
お金・保険

12月25日から育児休業に入りました。育休開始4ヶ月以内に申請しないといけないですよね?4月25日に申請しても支給はいつ頃になりますか?

育児休業手当について教えて下さい。
12月25日から育児休業に入りました。
確か、育休開始4ヶ月以内に申請しなくてはいけないんですよね?
例えば期限ギリギリの4月25日に申請したとて、支給はいつぐらいになりますか?

コメント

yuri46

支給決定はしてますか??
育休に入る前の産休中に、まずは受給資格確認票を出す必要がありますが、出してますか?

あきママ

早速ありがとうございます。
出してないかもしれません。
それは、産休中に提出するものなんですか?
事務の人は、育休に入ってからの手続きって言っていたんですが。
事務の人もあたしも、よく仕組みが分からなくて。。。

ファン

赤ちゃんが産まれた次の日から数えて56日後から育児休業の開始です。
例→3月17日産まれた
5月13日育児休業開始~7月12日の二ヶ月
会社の事務さんがハローワークへ申請する期間
7月13日~9月12日
申請受理された二.三日後に銀行振込(土日祝日挟めば長引きます)の手順です。
会社の対応が早ければ、早くて7月15日に初めてハローワークから手当が入ります。遅いと9月14日以降に入金となります。
なお会社が この期間の間に申請を忘れてやらなかった場合はもらえなくなったかと思います(^^)d

yuri46

育休に入ってから提出する書類もありますが、まずは育児休業給付金自体もらう資格があることを決定するための確認票を出さないと、給付金自体もらえません。
確認票は、育児休業が始まる前に提出しないといけませんので、産休中になりますよね。

私は会社の労務担当に出産後速やかに返送してください、と言われていたので、退院した翌週には送りました。

確認票をきちんと提出しているかどうか、すぐに会社の担当者に確認してもらったほうが良いですよ!
あきママさんの雇用保険被保険者番号を会社は知っているので、その番号でハローワークに問い合わせれば、すぐに分かるはずです。