※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

幼稚園の先生の態度に不満があり、細かいことでストレスを感じている。他の先生との違いに戸惑い、幼稚園を変えたいと悩んでいる。園長に相談したが、理解されず困惑している。

なんか幼稚園の先生の態度が気に入らないんですが、みなさんどう思います?

4月から年少で、学年主任の人が担当なんですが、まだ顔と名前覚えてなくて、全然違う名前で呼び続けて、娘の名札見て違うと気づいてたし、

帰りに娘の靴が無くて色んな先生が探してくれた時も、他の先生は、どこ行っちゃったんだろうねー?🥺とか言ってたのに、担任は一言も喋らず、私が〇〇に置いた。と言ってるんですけど…。と言った時も、全然違う方見てはぁ。って返事して、娘に〇〇に置いてきちゃったの?じゃあ今日は園の靴履いて帰ってね!と靴だけ用意してそれで終わり。私には何も言わず。というかさようならも無く。
(その後電話が来て、貸し出しの靴は履いてきて下さい。など言われましたが、その場で、見つかったら連絡しますーとか無いの…?と。連絡先は私になってるのに、何故か緊急連絡先の仕事中の旦那に電話がかかってくるし。)

持って行ってるポケットティッシュも最近毎日袋ごと全部なくなってるし、残ってた時も、使ったティッシュ全部ポケットに入ってるし、中身全部でてたり袋破れててもそのまま。

入園して2週間くらいですが、どうしても細かい事が気になってしまって。こんなことよくあることですか?クレーマーですか私🥺
最近幼稚園変えたいと思うくらいなので、今日園長先生に上記の事言ってしまいましたが、え…って感じですかね😓

幼稚園教諭ではないんですが、仕事してた時にいくつか幼稚園に通ってたので、そこの先生達と違いすぎて、え?と思ってしまいます。

コメント

ママリ

靴の件は酷いですね💦イライラしてるんだろうなっていうのが伝わって、プロとして良くないと思います😢

名前の件はもう少し様子見ますかね...でも間違っちゃったら謝って欲しいですね💦
ポケットティッシュは娘が自分で出して使うので、その状況になっていることが多いです😅

• サクラ

サクラ

ティッシュはとにかく毎日1つ全部無くなるのが意味わからないので、メモで担任に無くなってるけど使い切ってるのか、使い方を少し気にかけてほしい。とは伝えました…。

働いてた時の先生が素晴らしくて、私も娘が幼稚園通ったらきちんと敬った対応にしよう!と思ってたんですが、なんかなーって感じで。例えば、違う方見て返事された時とか、我慢したけど、聞いてます??とか言っちゃっていいかな?と思ったり…。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

私はクレームすると娘への対応が悪くなるかなとか考えすぎちゃって我慢する方ですが、転園も視野に入れるほど酷いなら言っちゃうかもしれません😅

• 4月20日
  • サクラ

サクラ

私がもともと気が強くて、小さいこと我慢して、ニコニコはーい😊とか言って、最終的にイライラしすぎてキレてきちんと言いたいことが言えずにその場で言いたいこと言って終わってしまう。って事が多いので、小さいうちにちょこちょこ伝えたら、こちらのイライラも減るかなーと思って…🥺

• 4月20日
はっち

我が子が通ってる園ではありえないです💦
入ったばかりの新人さん以外はどの先生も子供の名前と誰が親かなど全員が把握してくれてます!
子供の人数もかなり多いところなのに凄すぎる…✨とこちらがびっくりするほどです!
しかも靴の件もなぜ場所わかってるのに確認しにいかないのか…
貸出の靴はいて帰ってる間に無くなったら責任とれるんでしょうか🙄?
さよならが無いとか、もういろいろ不思議です😵‍💫

他の先生はコミュニケーション取れそうですがその先生はちょっと報告連絡相談やコミュニケーションが苦手そうですね💦
そんな方が担任だと不安と心配しかないです🥲

• サクラ

サクラ

名前覚えてないのはまあ仕方ないにしても、顔見て違う名前だった!とかこの子名前なんだっけ?ってならないの謎ですよね。親の顔もだーれも覚えてません。お迎えも、子供が勝手にママだー!って近寄った人にはーいさよならー!ってするだけなので、違う人だったらどうするの?って感じで。

一度、年中か年長さんの知らない子のそばにただ立ってただけで、今年〇〇組の担任になった〇〇です!と言われ、いや違うけど。みたいになりました😓年少さんならわかるけど…。

靴は、今バス待ってる子達が並んでるからうーん…。とか言ってましたが、え?先生が走ってささっと確認すれば良いんじゃないの?って感じで。

他の先生の、たぶん良い感じの方は、先生ではない?保育補助?みたいな方です!とても子供向けに喋って、話もきちんと聞いてくれてハキハキしてるステキな方たちです🥺

• 4月20日
  • はっち

はっち

信じられないです…💦
    防犯面も不安しかないじゃないですか😰💦
    子供たちに自立を覚えさせる為に…とか保育園の方針もあるかもですが、あきらかに覚えてないのはどうかなと💦

靴も今手が離せないとか忙しいのであれば、
    今こういう状況なので後で確認して連絡してもいいですか?とか何かしらの対応ありますよね💦
    子供が変な所に置いちゃったのも申し訳ないけどそれはそれ、これはこれ。ですね🥺

もしかしたらその園自体が親たちとのコミュニケーションなどに力を入れてないのかもですね!
    園によって力を入れてるところが全く違うと聞いたことありますし、以前あらゆるところを見学に行って思いました💦

もちろんそちらの園もいいところ沢山あるとは思いますし、あまり先生たちと関わりたくない親もいると思うので合う合わない…でしょうけどね😅

• 4月20日
  • サクラ

サクラ

自立!確かにそういう目標は書いてありました🤔

靴の時担任は忙しいのかよくわかりませんが、その場からあまり動かずでしたね…。
    結局違う子が履いて帰っちゃってたみたいで、返しにきたと連絡がありました。それも、後で見つかったら連絡します!も何も言われてなくて、娘に、先生探しとくねー。って言ってただけです。私には、まあみんな帰ったら1つ靴残るはずなんで。と言ってました😓

近所に幼稚園が少なくて、プレに1年前から全部通ってても抽選とか、午前3時から願書もらいに並んだり。としなきゃいけない所が多くて。ここは1番近所にあって、ネットでの口コミも悪く無く、プレも少し行ったけど、まぁこのくらいならいっか…。って感じの所だったんですが…🥺

• 4月20日
  • はっち

はっち

自立を目指してる園なら子供から親に伝えてもらったり、自分の事は自分で…っていうのも分かりますけどね🥺少しは親と子供を一致させててほしいですね💦

今場所によっては何年も入れず働けず本当に困ってる方沢山いますよね…
    そうなると園を変えるというのもなかなか難しいでしょうし…
    その園の方針に合わせるか、自分が譲れないところがどうしてもあるのであれば違う所に…というのも検討するのもありかもですね🥺

子供が楽しく過ごせてるか。が1番大切だとは思いますが防犯面や気になるところは担任にも伝えていいと思いますよ☺️

• 4月20日
  • サクラ

サクラ

うちの地域は共働きが多いので、保育園は沢山あるんです!が、幼稚園は少なくて。保育園と迷ったんですが、子供の準備もして私も働いて〜だと、大変すぎると思って幼稚園にしました。最新の保育園ばかりで、かなり勉強にも力入れてるし、制服だしで、幼稚園よりいいのでは?って感じなので、もし本当に嫌だったら、旦那に私も働くからーと言って保育園にしようかな…。

子供は幼稚園行く!!と言って積極的ですが、毎日ただおもちゃで遊んでるだけー。としか言わないので、なにしてるのか…。

• 4月20日
  • はっち

はっち

なるほど、幼稚園が少ないんですね💦
    そして普段の様子が分からないのも気になりますよね😂!
    うちは毎日アプリで今日なにしましたー!みたいなのがあります!
    未満児クラスさんの時は連絡ノートで自分の子供の様子が書かれてたんですけどやはりそろそろ小学生へ上がる準備にはいってるのかクラスの様子だけで、細かいことは口頭でしかきけません😂!

お子様は楽しそうに行く!と言ってるのを見ると楽しく過ごせてるんだろうな❤️と思うのと、個人的には子供が行きたくない😭とかじゃないのでそこは良かったんじゃないかな?と思います✨

ただ、やはり親からみて先生の態度など気になるところは多々ありそうなので、
    普段の様子なども含め、他のママさん達にも気になる所聞いてみるのもアリかなと思います!
    そうするとここは〜みたいな情報とかも聞けるかもですし、
    同じ所に通ってる他のママさんの意見も聞けてリアルに考えられるかなと!

• 4月20日
  • サクラ

サクラ

アプリあるのいいですね!うちは見た目は古くはないけど、新しいものは特に導入してない感じです😭

楽しく過ごせてるんですかねー?🥺それなら良いんですけど。毎日疲れるのか、帰り道無口だし、ぐずぐず不機嫌になって怒ったりな泣いたりしたあげく夕寝します😭その後はたぶん一応元通りなんですが。。

先程お迎え行ったんですが、担任の先生が飛んできて、娘に靴無くてごめんねー。と言ったり、私にもすみませんでしたー!と、私が朝園長先生にここがちょっと…と言ったことを直してくれた?みたいなので、とりあえず安心しました🥺

同じ所に通ってる方、見つかりますかね!?ぜひ色々教えてほしいです🥺

• 4月20日
  • はっち

はっち

先生方も忙しいとは思いますが、今日は何しました〜とかお子様の様子とかを教えてくれるとこの先生よく見てくれてる!と安心出来ますよね🥺

おお!対応がしっかりして良かったですね!!
    今後に期待ですね😌♫

• 4月20日
  • サクラ

サクラ

たぶんですが、誰が誰か担任わかってないので、聞いた所で、こんな感じでしたー!とは言えないんじゃないかなー?なんて思ってます😓

• 4月21日
ぽん

サクラさんは探さなかったのですか?〇〇に置いたと言っているのですから見に行けばよかったのでは…?先生がそういう態度なら時間の無駄ですし、私なら子供が言う場所に自分が見に行きます。

• サクラ

サクラ

教室や靴箱など、私がうろちょろしていい範囲は1人で探したり、娘と先生の後をついてまわりました。
    下の子もうろちょろしないよう抱っこしてて、滑り台の方は以前、バス待ってる子がいる場所だからこっち来ないでね。と娘が言われてて、なんか誰も近づいちゃいけない感じなので、先生に言いました!

• 4月20日
  • サクラ

サクラ

先生も、バス待ちの子が居るからねーうーん…。と言って探しに行ってくれないというか…

• 4月20日
  • ぽん

ぽん

上の方とのやりとりを読ませていただきましたが、この件と自立をするということはまた別問題ですよね。その先生の人間性が大いに表れているだけのような…
    その対応は親御さんを不安にさせますよね。
    まだ新学期が始まったばかりで先生方もドタバタで、余裕がなくてそのような対応になったのかもしれないので様子を見てもいいかもしれませんが、気付いたことは我慢ばかりすることはないと思います。大変なのは分かりますが、先生方はそれが仕事ですのでね、仕事はどれも大変です。親御さんから言われて気付かされることもあるでしょうしね。

• 4月20日
  • サクラ

サクラ

そうなんです!自立とは違いますよね。

確かに私も子供相手の仕事してましたが、親から色々言われることが多くて、仕事内容より、親とのコミュニケーションの方が大変だし重要だー😫と、辞めた後気付きました笑

• 4月21日