※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

登園時の体温37.4度に不安を感じ、帰宅すべきか悩んでいたが、園での対応により安心し、子どもは元気だった。入口の体温計の意味や基準について疑問を抱いている。

園についてから体温測ったら37.4度でした💦
家に帰るべきだったでしょうか…
朝からちょいモヤモヤ…

今朝起きてすぐ測ったら36.5度で、いつも36.4〜36.8だし、咳や鼻水もないのでいつもどおり登園しました。

園の入口のiPadみたいな体温計で36.8で正常、それを若い先生に伝えたら、「え、そこでそんな高かったですか?あれ低めに出るんで測り直していいですか?」と言われ、脇で測り直したら37.4でした。

薄手のパーカーを羽織って靴下も履いていたし、無理やり体温計捻じ込まれたので泣いてしまい、それで余計に高くなったかな?でも37.5未満ならセーフ?と思いましたが…

「高いな〜どうします?このご時世ですし、ね?周りに何かあったら大変ですし」と暗に帰るように言われてしまいました💦

結局近くの50代くらいの先生が「赤ちゃんはちょっとしたことで体温あがるし、一旦お預かりして、これ以上あがるようだったらご連絡しますね」と言ってくださり、登園してきました。

悩むくらいだったら休めばよかったのですが、仕事もありますし、私の目から見て子どもはいつもどおり元気だったので、正直預かってもらえて助かりました。
園からのおたよりも読んで、基準は37.5です。コロナについての注意も読みました。
37.4で風邪症状ないのならセーフかなと個人的に思います…

入口の体温計はなんの意味が?
37.5という基準があるのだから、親の感情に訴えかけて休ませるようにするのってどうなの?
服脱いで落ち着いてからもう一回測ったら?
などなど、思ってしまいました。笑

コメント

ありますよね〜朝は熱なかったのに園で測ったらあれ?みたいな事💧

ちょっと厚着させたり、ぐずったりしたらすぐ上がるので一旦預けてます😂
先生によりますが、ごねられたら・・よくあるので、しばらくしてから測ってください〜なんかあったらお迎え来ますのでって言います😂
それで呼び出しになったことは今の所無いです😇

• えび

えび

お返事できておらずすみません!!

よくあることなんですね😂うちもお迎えに行ったら案の定、「何回か測ったんですけどずっと6度台でしたよ〜」とのことでした✨

本当に先生によりますね💦
    私も、今後そのようにしたいと思います😊

• 4月22日