※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

朝泣きする子どもについての対応方法について相談しています。他のママさんの意見や経験を聞きたいようです。

年少さんで朝泣いてしまうお子さんをお持ちのママさんいますか?
朝、どんな対応してますか?
うちは上の子が泣かなかったので少し戸惑っています(笑)
今年長さんの近所のお友達が年少の頃毎日下駄箱で泣いていて「行かないで〜」とギャン泣きだったので大変だなって思ってたらまさかのうちの子もでした(笑)
先生がすぐにお預かりしますと連れて行ってくれるので私もお願いしますとすぐに帰りますが本当はそうだよね、嫌だよねって連れて帰りたくなります(笑)
でも、先生の話を聞くと教室に入ると自分の中で気持ちが切り替わるのかすぐに泣き止んでその後は全然平気でお迎えに行っても頑張った〜ってニコニコしてます。
給食も割と食べるみたいです。
私はあまり甘やかした言葉ばかりをかける派ではなく、幼稚園が終わった後は頑張ったね〜って凄く褒めますが朝は泣かないってお約束したよ?みたいな感じで行ってます。
みんかままに会いたいけど頑張ってるんだよ?だから頑張ろ?って感じです。
べそかきながらも着替えてうんうんと話を聞いてます。
みなさんはどうしてますか?
いろんな意見が聞きたいです👌

コメント

Yuu

一年前ですが、親が悲しい顔してたら、子供にも伝わると思うので、笑顔でいってらっしゃい一択でした!!
ギャン泣きされてもお迎えで気持ちを汲んであげて、行きはポジティブ思考になるように努めました。
長いこと泣いてましたが、今年中になり、ニコニコで通っていますよ^ ^

• ちぃまさ

ちぃまさ

遅くなりました😔
    コメントありがとうございます!
    私も「行かない!帰る〜!」ってなっても帰らないよ〜って笑いながら言って先生が連れて行ってくれるのでまた後でね〜と言ってさっと帰ります👌
    お迎えの時は頑張った!って自分から言ってくるので褒めて褒めて褒めまくってます(笑)
    そして今日は起きた時から頑張ると言っていてどうせ着いて靴脱ぐときにまた泣くんだろうなと思ったらニコニコでお部屋に入っていきました!
    明日も泣かない!って言っててどうなるかわかりませんが頑張ってるんだな〜って嬉しくなりました!
    慣れるまでは仕方ないし他にも泣いてる子いるし本人に頑張ってもらうしかないですよね😊

• 4月21日