※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしなくなった理由や、うつ伏せが苦しいと唸る理由について教えてください。寝返りができなくなることや、づりばいやハイハイに影響があるか心配です。

初めての質問です
寝返り、うつ伏せについて教えてください(>_<)

生後4ヵ月半になる娘が居るのですが、3ヵ月半過ぎに寝返りを4回程やってそっからまったく寝返りをしなくなっちゃいました。

1度寝返り返りをしたときに勢いで行ってしまって頭をぶつけちゃってそれが怖くてしなくなっちゃったんですかね?

もー寝返りしなくなっちゃいますか?
そのような経験された方いますか?

後、うつ伏せにすると苦しいのか唸ってしまいます。うつ伏せが嫌いなんでしょうかね?でもこのままだとづりばいとかハイハイとかどーなってしまいますか?

教えてください(>_<)

コメント

わなみ

寝返りはあまりしない子もいますよ〜
頭をぶつけてしまったから怖いとかは赤ちゃんにはないと思いますf^_^;
うつ伏せについては、もう少し首の力や背筋が付いてくると自然に顔上げてうつ伏せでも遊べるようになるので、何も心配ないですよ〜
ちなみにズリバイもハイハイもあまりしないで立ってしまう子とかもいるので、その子それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ!

  • S.

    S.


    ありがとうございます!

    そーですよね!
    赤ちゃんそれぞれですよね!

    • 11月15日
はるる

同じく4ヵ月半です!
うちもまだですよー(笑
1、2度枕からずり落ちた勢いでコロッと行きましたが(笑

本人の気が向かないだけだと思っているのであまり気にしてません!♪

生後1ヵ月の頃等はうつ伏せにしたらすぐ唸って泣いてしていましたが
毎日少しづつ少しづつうつ伏せでご機嫌な時間も長くなっています♪
本人がうつ伏せの状態に慣れて
たまたま何か取りたかったりとかしたときにコロッといってくれると思います♪

  • S.

    S.



    ありがとうございます!

    うちの子も毎日毎日うつ伏せ練習してるのですが、やっぱり唸っちゃうしすごいうちの娘ムチ子ちゃんでお腹ででーって浮いてて手足バタバタしてます(笑)おもちゃとかでやっても諦めて1人でキャーキャー叫んでます(笑)

    もー少し様子みてみます(๑˙³˙)

    • 11月15日
  • はるる

    はるる

    うちもムチムチボディで
    お尻と太ももがやばいです(笑
    多分寝返りは下半身が重くて動かしにくそうな感じです(笑

    うつ伏せにしても
    足は力がつよくて動くのに手がなかなか使えなくて尺取虫みたいに顔からズリズリいきます(笑
    ほんとにその子によりけりですよね(笑

    • 11月15日
  • S.

    S.


    うちの娘は逆です(笑)
    下半身はほんと両足下向いてるんですよ(笑)だけど上半身がねじれてなんか言葉では伝わりにくいくらいすごい格好でいつも寝返りしないんですよ(笑)ほんと4回ぐらいしたっきり…(笑)頭が重たいんですかね?それとも力が入らないんですかね(笑)

    確かに赤ちゃんそれぞれですね(笑)

    • 11月15日
  • S.

    S.

    ちなみに、うちの子と1日違いですね( ¨̮ )💕28日です!

    • 11月15日
  • はるる

    はるる

    究極海老反りみたいな感じですかね?(笑
    うつ伏せで遊んでいる内に色々筋肉がついて本人のやる気がある時に不意に出来てそうですね(笑

    1日違いなんですね!!!
    最近色んな表情とか
    泣くだけじゃなく発狂したりとか色々感情表現が豊かになってきました(笑
    まだまだ大変ですけど頑張りましょーね!!!(っ*’ω`с)

    • 11月15日
  • S.

    S.



    そーです!そんな感じですよ(笑)ほんと両足だけは下向いてるのに後、もーひといきなのに…なぜかしなくなっちゃいました😭


    うちの子も最近叫ぶよーになりました(笑)これからの子供の成長が楽しみですね♡はい!頑張りましょ☻

    • 11月15日