※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦夫との性に関する温度差に悩んでいます。経験や体力の差が原因で、産後も課題が続いています。お互いの意思を尊重し合う方法を模索中。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

すみません、本当にくだらない話だと思うんですけど、どなたかご意見ください助けて下さい

旦那との性に関する温度差に本当に悩んでいます
ママリではよく、産後の奥さんに旦那さんがしつこく求めてくるという質問をよく見ますが、うちはその反対です。
とは言っても毎日毎日求めてるとかそういう訳では全くありません。

旦那は私より4つ上で、私と付き合う前にまあまあ遊んでいたようで、遊び尽くして落ち着いたタイミングが私と付き合い始めた時です。
私は反対で、まだ若くこれから!というときに旦那と付き合い始めました。
付き合っている時からちょくちょく温度差に悩むことはあり、何度もぶつかった?ものの、その度話し合ってなんとか解決してきました。
付き合っている時から著しく温度差があったのにはいくつか理由がありますが、その中でも一番大きな一つは、圧倒的な経験の差です。
先述したように旦那は私と付き合う前に、もう遊び尽くした!と思えるくらい遊んでいたみたいです。今も一般的には若く遊び盛りな年齢な気もしますが、旦那曰くもういいそうです。
反対に私は経験が全くなく、実のところ初めてが旦那でそのまま結婚したため、旦那以外に経験がありません。かなり珍しいタイプだと思いますが、かと言ってもっと経験を積んでおけばよかったなど全くと言っていいほど思わず、旦那以外へのそのような欲求もありません。
この経験の差が、現在に至るまでに大きな弊害となっていることは分かっているつもりです。
また、もう一つ挙げられる原因として、旦那は社会人で私は学生で、体力的にも差があったことです。当時の私は先に寝てしまう旦那を見て怒り狂ったり、睡眠欲のほうが勝つなんてと落ち込むこともしょっちゅうでした。ですが、これは仕方ないことだったんだと今なら理解できます。
そんなこんなで、付き合っている時から比較的私から誘うことが多かったように感じます。仕方ないことですが、正直これも私の中では不満で、惨めだなーと思いながらも私からばっかりで悲しいとよく伝えていました。

ここからは産後のお話です。
ママリなどで、産後は性欲が嘘のように無くなるといった話を多く耳にしており、温度差が本当に辛かったため、半ばそれに期待する気持ちもありました。
ですが、産後も私は別に変わらずでした。
しかし、ここ一、二ヶ月は、さすがにお互いに疲れが出てきて寝落ちしてしまうことも多々あり、おかしいですが私としては温度差に悩まなくていいと救われたような変な気持ちでした。
月に3〜4回ほど、お互いが寝落ちせず一緒に寝れたときに、私から7割、旦那から3割ぐらいの感じで誘っての行為はありました。
けれども、そもそもまだ若いのに1週間に一回するかしないかってどうなの?という気持ちや、私から誘う方が多いこと、誘ったとしても睡魔でごめん明日にしようと言われることも何度かあることなど、不満は尽きませんでした。これは私のわがままかもしれませんが、明日にしようとかいわれて次の日できるとも限らないし、予定調和な感じって義務感っぽくて嫌じゃないですか?笑
そんなところにも不満を感じてしまっていました。
この不満も社会人と学生→専業ゆえなんですかね。

そして今日、めずらしく2人とも起きていられて、生理も挟んでおり2週間ぐらいはしていなかったので密かに期待していたんですが、旦那がこちらにくっついてきても誘っては来ずそのまま寝る感じだったので、思わず「次はいつするの?」と聞いたら、「明日の夜でもいい?」と言われました。
こうして文に起こすとそんなに怒ることでもなかったかなーとも思うのですが、なんだかすごーーーく悲しくなってしまって、思いをぶちまけました。付き合ってる時からこのことに関しては何度も悩んで話し合いしてきたけどこれだけはいつまで経っても解決できない、「したくない訳じゃない、俺だってしたいときある」と言う割にはアクションが少なすぎる、私から頻繁に誘うことがそもそもモヤモヤしてしまうのに、こうやって怒ることも惨めだし魅力が無いのかと自信をなくす…など
旦那は、「本当にしたく無いわけじゃない」とひたすら言うので、その言葉に嘘はないと信じたいですが、ならどうしてアクションを起こしてくれないんだろうと考えると「口先だけで本当はしたくないんじゃないの?」など言ってしまいました。
最近わたしが先に寝ちゃうから付き合っていたと気みたいに頻繁に誘うこともないのに、今日のようなたまに起きてたときに誘ったらそれはそれで明日にしようってなっちゃうことも悲しくて、それにも文句を言いました。
なんだか私もイライラが抑えられず、これまでのようにどうにか擦り合わせられるよう解決策を考えようと思ったのですが、口から出てくるのは不満だらけで…終いには旦那が「今日のところはマジで勘弁して、もう無理、明日また話そう」と。今なら冷静になってそうだね分かったと言えますが、その時は燃えすぎて「話し合い放棄するんだね、結局その程度なんだよ」とか言ってしまったような気がします😭

なんかもうこんなに悩むのが惨めで惨めで…
ひどい乱文ですが、もうどうしたらいいか分からないです。あんまり旦那の反応や言葉は書いていませんが、私のことを考えてくれてると言うことはなんとなーく伝わります。なのですが本当にキツいみたいです。今まで、睡眠欲に負ける自分、、と辛くなったことが何度もありましたし、社会人経験のない私にとってはそんな風になっちゃうもんなの!?と今でも思う部分もありますが、そこはもうそう言うもんなんだと頑張って割り切ります。
ですが、お互いの意思を尊重し合っていくにはどうしたらいいんでしょう😭
どちらかが我慢しないとどうにもならないような気がします。書いていて私がわがままなんだろうなーと思うこともありますが、最近は自分なりに相手の事を考えて我慢もしていたつもりです。(その我慢が今日限界突破してしまったのですが😭)
やはり、働いている旦那にできる限り合わせて、明日でもいいかと言われたらそうだねと了承して終わりにするべきだったんでしょうかね…ですが、本当に情けないですが今の自分にはそれがすっっっごく難しくて…かと言って今日無理やり付き合わせるのも嫌だし…なんだか自分の中でも思いがごちゃごちゃです。

ちなみに、1週間に何回、何曜日、とか決める方法は付き合っているときに試しましたが、やっぱり義務感を感じてしまいうまく行きませんでした。私的にはその時々の雰囲気で〜と言いたところなんですがこれもわがままですかね😭もうわかんないです

こんな乱文長文読んでくださり本当にありがとうございます。
何でもいいのでアドバイスや意見が欲しいです。

コメント

なのか

分かります、ヒートアップしちゃって言っちゃう感じ🥺🥺
私もしょっちゅう旦那の睡眠欲(あと翌日仕事なのもだめ)に負けてます🤣
お互い初体験同士、30代前半同い年です。
基本私のが性欲強いです(笑)
私も何度かキレたことあります(笑)
でも男の人は強く言うほど引いてっちゃうのかなと思うので、夜ご飯旦那が一人で食べてる時とか朝出勤前のハグでぴとっとくっついて、
寂しいんですけど(´ ・ω・)σとやるようになりました、最近は😂(結婚9年目です)

我が家は一応金夜土夜のどちらか週1ですが、最近は二人とも疲れて寝かしつけで寝落ちしてしまったり旦那も多忙で寝不足だったりで、
1、2ヶ月空くこともありますw
でも流石に2ヶ月とか空くとめっちゃ痛いのでそういうのも伝えたり(笑)

やっぱりセックスをある意味特別扱いしないというか、自然にお互いがそういう気分になったときにするものだったよねーと二人とも思えること
リラックスしてもらうのがいいかと思います🥺
自分がしたくて旦那が寝ちゃったときは一人で…です(笑)
だんだん諦めつくようになってきますよ🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    なかなかこんな質問見ないので、共感していただけて嬉しいです〜😭
    男の人は強く言うほど引いちゃうってまさにその通りですよね、頭では分かってるつもりなんですけどなかなか抑えられなくて😭
    くっつくのとかめっちゃ可愛いです〜参考にさせていただきます!!もっと可愛くアピールできるようになりたい😭

自分も経験が浅く若いので気持ちが暴れちゃいがちですが、だんだんと落ち着いていけたらな〜と思います。
    気持ちも楽になったし、とっても参考になりました!!
    ありがとうございました☺︎

• 4月20日
ままり

旦那さんも年齢と共に性欲が無くなって来てしまった感じですかね?
遊び尽くしたというよりは昔は女性に興味があって沢山遊んでたけど実はそもそも淡白だったりするんじゃないんですかね🤔
私は旦那さん側の方なんですが、本当にただ単に疲れてて寝たかったり、Hするのが面倒だったり…もう割と興味なくて…って感じです。
12年一緒にいますが旦那も昔程誘って来ないしお互い32歳ですけど今はもう月1ですよ😅
温度差あるのはどちらかが我慢しないといけないのでしんどいですよねぇ。。

• ママリ

ママリ

それはあるかもです〜😭少し前までは女の子をいかに落とすかしか考えてなかったけど、最近は若気の至りだったわ〜もう今は絶対無理〜とか言ってました笑
    20代半ばでそんな感じだと、もとから淡白だったという可能性はありありです😭
    まだ幼稚なもんでわなかなか相手の立場になって考えると言うことができない部分があって、、でもこうして旦那と同様の立場の方からの思いを聞けると、相手の気持ちも大切にしないとな〜と冷静になれます。
    自分も落ち着いていくのを待ちつつ、お互いにとっていい形を見つけられるように頑張ります!

• 4月20日
  • ままり

ままり

でもそうやって頑張って試行錯誤してるのとかこちらからしたらとっても可愛いです😊(真剣に悩まれているのにすみません)まさんに魅力がないからしないのでは絶対にないと思うので自信無くさないでくださいね。
    好きだからこそそういう行為も大事にしていきたいですよね。
    うまくいきますように✨

• 4月20日

うーんそんなもんかなと😭💦2人の時間と気持ちが合致した時に行為をするしかないと思います🥺

仕事して帰宅したら行為よりも睡眠が優先になってしまうのは仕方ないですもんね💦次の日休みの時に2人でゆっくりお酒飲んで映画など見てそういう雰囲気に持っていくのはどうでしょうか😍

明日でもいい!と言われたのなら明日を楽しみにしてその日の家事を全て終わらせて子供寝かせて旦那さんを待機するとか🥺✨素直に「昨日は明日って言ってくれたから楽しみにしてて頑張ったんだよ〜♡」とか言えば旦那さんも喜びそうじゃないですか?!笑

• ママリ

ママリ

そうですよね〜根本的な事を忘れてました😭自分の欲を押し付けてばかりで改めて反省です。
    雰囲気とかを作るのがほんとうに苦手で、旦那はお酒飲むと眠気に拍車がかかるタイプなので何かと難しくて😂
    明日でもいいかと言われたら気持ちを切り替えて、ワクワクできたらいいのですが、そんな感じで次の日ウキウキしてたらごめんまた明日、、って言われたことも何度かあり、そのときのダメージがあまりにも深すぎて、、笑
    どうせ明日もしないやん!!とか言っちゃうんですよ〜😭
    ですが、あんまり素直に楽しみにしてたんだよ〜とか言ったことなかったんで、今後参考にさせていただきます!
    たくさんのアドバイスためになりました!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですし、ご本人達のことは文面上でしかわからないのでなんともいえないですが、経験の差はあまり関係ないような...

我が家は少し逆な感じで、主人は初体験22歳でその時の彼女と6年付き合って別れたきりで、私が2人目。私も特別多いわけではないですが、10年以上彼氏だったりエッチをする相手は絶えたことがありませんでした。でも、主人とは毎日でもしたいと思ってますよ🥰

私自身レスられ側も経験あるので、お気持ちすごくわかります。辛いですよね。

でも今だから?思うのは、エッチするしないにこだわるのもわかるのですが(自分もそうでしたし)、そもそもこの人としたい!って思ってもらえるように人として愛される努力をした方が、生生活だけじゃなくて全ての面でうまく行く気がします🤍

私もまだまだですがとりあえず、

・身だしなみを整える(化粧や服装)は当たり前
・トレーニングして引き締まった身体を出来るだけ保つ
・家族だけに気が向かないように、趣味の時間や友達との時間も大切にして家からも離れる (男性は追いたい生き物だと思いますし、自分自身も色んなところに気が紛れていた方が楽です)
・行為の後に必ず何かしら褒める (何が良かったとか、相手の見た目であったりとかなんでも)
・家を出来るだけ綺麗にする
・ベッドメイキングは必ず
・主人が寝室に入る前に間接照明つけてアロマ焚いて飲み物用意する(エッチするしない関係なく毎日してます)
・物理的に時間がないとできないので、子供は8時半までには絶対寝かせる
・好きな気持ちと感謝の気持ちは毎日伝える

みたいなことは気を使うようにしてます。
気持ちの違う2人が話し合いをするよりも、同じ方向に気持ちが向くような努力をする方が早い気がします🥺💦