※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立ち会い出産時の上の子の行き場について検討中。保育園中に陣痛が来たら、実家父に預け、夫と産院へ。夜は対応が課題。他のパターンも検討中。夜の対応についても相談中。

立ち会い出産時の上の子について。

長女の時にコロナで立ち会い不可だったので、今回こそは夫の立ち会い希望です。

そこで、陣痛〜出産時の上の子の行き場について色んなパターンで検討しています。

実家→家から近い。父のみ。仕事してるが、夕方には帰る。遊び相手や預けた食事を食べさすことはできるが、お風呂や寝かし付けなどの生活面を対応するのは難しい。

義実家→車で2時間程かかる。月一は遊びに行くが、娘は全然慣れていない。

産院→家から30分。計画出産はあまり推奨してない。

娘は保育園には通ってます。

①保育園中に陣痛が来たら→迎えは実家父に頼み、私と夫は産院へ行く。その後夜はどうしよう…。

②朝保育園前に陣痛きたら→娘は保育園連れて行く。あとは①と同じ。

③夜陣痛きたら→私は先に産院へ。娘を寝かし付けたら実家父に任せて夫も産院へ。翌朝は父に保育園に連れて行ってもらう。

④休日だったら→保育園は365日あいてるので、電話して保育園に預かってもらい、夫婦で産院へ。後は①と同じ。又は、家族で産院に向かい、義実家に迎えに来てもらって娘はお願いする?

こんな感じで考えていますが、他にも「こんな時はどうする??」とかこの方が良いというのがあったら教えて下さい🙇‍♀️

あと、①の場合の夜、どうするのが良いでしょうか😭
1日ぐらいお風呂入らなくても平気ですが、うちの父に寝かし付けは絶対無理😂限界迎えたら泣き疲れて寝るかな💦

コメント

まま

どれくらい陣痛の時間かかるか分からないから不安ですよね。
旦那さん立ち会いできるといいですね!

陣痛きて産院に到着してまだ子宮口が少ししか開いてない場合、ずっと旦那さん産院にいる感じですか?

私のところは立ち会い可能でしたが出産直前に来院、それまでは家にいるか近く(院外)で待機するかで、院内に滞在は出来ませんでした。

産院まで30分と近いのならば旦那さんが寝かしつけしてもいいのかなと思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    何時間かかるのか、やっぱり産まれる瞬間に立ち会って欲しいし…
    まだまだ生まれそうになければ、夫は帰宅します!

でも、娘の時にAM4:00に病院着いて、朝には生まれるだろうからということで夫は駐車場で待ってたのに、そこからなかなか進まず夕方までかかった経験があります😂

旦那が動ける時間にうまく生まれてきてくれることを願うしかないですね😂
    願わくば、夕方陣痛→旦那寝かし付けてから病院へ→立ち会いが本当理想です!

• 4月20日
きりきり

娘ちゃんは何処でも寝る子ですか??

もしソファーでも居間でも眠たかったら寝るタイプでしたら、
夜部屋を少し薄暗くして好きなDVDとか見せながら寝かせるのも1つです(笑)

いっぱい遊んで疲れてお腹いっぱいになれば寝ると思いますよ😌

• ママリ

ママリ

場所はどこでも寝るんですが、基本抱っこユラユラとか抱っこ紐とかじゃないと寝なくて😭
    それかチャイルドシートかな🤔
    私の子育てを母任せだった父には難易度高過ぎます😭
    寝落ちするということが今まで一回もありません!

• 4月20日
  • きりきり

きりきり

ちょっとダメもとでママリさんとお父さんとお泊まりしてみるのとかどうでしょ??

もう不安だらけですよね😢
    お食事とか遊び相手できるお父さんの方が娘さんやママさんも安心しますよね😭

• 4月20日