※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

3歳児の偏食について。夕飯作ってもだいたいメインのおかずは食べません…

3歳児の偏食について。

夕飯作ってもだいたいメインのおかずは食べません…。

もう私のエゴ?身勝手な愚痴になりますが…フルタイムで働いてヘトヘトなのと、料理が苦手なのに早く作らねばって焦りの中やっとこさ作った料理をひと口、もしくは全く手をつけないで残されるストレスといったら!!😊

料理が下手なのがもはや原因の可能性ありますけど…、緑系の野菜というか、だいたいの野菜、肉や魚は気が向いた時だけしか食べません…

白飯が1番の好物とのこと😇

でも保育園の給食は完食しているようです…
それは有難く救いなのですが。。。

皆さんのお子さんはどうですか??
また偏食のお子さんのママさん、どうやってモチベーション保たれてますか?

コメント

ハラミ

同じです😭
ストレス半端ないので、基本的に子どもが食べるものをメインに献立を立てます💦副菜で食べないだろうものも出しますが、案の定食べません(笑)ただ、メインとして出してる必ず食べるものと、白ごはんと、味噌汁だけ食べてればこっちの気持ちが保たれます😂栄養は給食で摂ってくるので気にしないようにしてます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    私も栄養より食べる確率高い打率でメニュー決めているつもりですが、この間好きと言ったのが嫌いになったり…😂
    おかず増やしで買った惣菜のひじきが一番食べます😇
    確かに味噌汁と白飯 食べ出てくれればと思うしかないですね。
    ありがとうございます!

• 4月20日
みあごろめ

フルタイムママさん毎日お疲れ様です。
尊敬します…😢
専業主婦の私がコメントするのもおこがましいですが💦

うちの3歳はもう全て食べさせています。笑
今日は青椒肉絲、揚げるだけコロッケ、ほうれん草ナムル、卵スープでしたが全部食べさせてあげて完食しています。

食べさせてあげる作戦は効かないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

いやむしろ夕食の充実さに尊敬します!!!!ぜんぜんおこがましくないです。ありがとうございます😭

食べさせるとは、アーンしてってことですかね?

アーンは後半はほぼアーンです 笑
    それでももう最初に料理を並べた時に、お皿を遠ざけてきます💦

ひと口食べて、ふた口食べて…の争いです笑

• 4月20日
  • みあごろめ

みあごろめ

料理くらいしかやる事ないので💦笑
    お仕事頑張られて食事拒否だと更に疲れてしまいますね。

もう最初の1口目からあーんして食べさせています。
    しかも膝に座らせて😅

あとはデザートを目の前に置く作戦は割と効果あります。
    最初に食べたい!となっちゃいますかね💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

私は2年まるまる育休取りましたけど、料理手抜きしまくりでした💦
    なのでそんな料理くらいなんてことないですーー!

プロフから年子のお子さんでしょうか?いて、お膝とか喧嘩になりませんか??

いやぁ、ママが食べられないからなぁーって思っちゃって 笑
    偉いです!!!

最初からアーン作戦やってみます!

デザートは最初に食べたいってなる確率高めですが、最近は保育園の教えが良くて最後に食べるものと言うようにはなってきました。

イチゴ食べたかったら、これ食べてーって感じですかね?
    ひと口は食べてくれるかな😇

• 4月20日
  • みあごろめ

みあごろめ

年子です😉
    私は食事はゆっくり取りたいので子供たちに食べさせるのが先です笑

膝に一番下を座らせて食べさせつつ横にお姉ちゃん座らせて…ブーブー言うのでお姉ちゃんにもあーんしてあげてます笑

イライラしない為にも栄養は置いといて絶対たべるメニューしか出さなかった時期もありましたよ。
    あとはひたすらキーマカレー、ミートソース(野菜刻みまくり)にも頼りました。

イチゴ見せながら早く食べないとイチゴままがたべるよーとか急かしてる時もありますね💦
    すみません全然アドバイスできなくて…

お子さんが少しでも食べてくれますように…🙏

• 4月20日
ちゃん

全く同じです!笑
モチベーションは保たれず、めちゃくちゃイライラしています💦笑

ご飯だけで栄養摂らせるのは不可能なので、ヨーグルトやフルーツをプラスしたり、おやつに小魚等を与えて、なんとなく栄養摂取させた気になっています。
あとはミートソース、ホワイトソース、カレーなど、好きな味付けを見つけて、野菜たくさん入れてます🤔

ただ食べないからと言って、最初から出さないことはしないようにしています😊
急に食べることとか、あれ?これ好きなの?!とかもあるので、食べないだろうなぁと思っても、ほんとに少しずつですが出すようにしています!

• ママリ

ママリ

イライラに共感頂けて嬉しいです😢

確かにソース系いいかもですね!
    カレーはアンパンマンに助けられまくっててカレーは手作りできるものと忘れてました😅

確かに食べないからといってださないのもですよね💦
    果てしない戦いが続きそうです😇

• 4月20日