※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加は1日30g程度です。現在の体重6kgは適正で、ミルクの量や飲み方に問題がなければ大丈夫です。

あと3日で生後4ヶ月になりますが、夜たくさん寝てくれるので起きるのが9時ごろです。ミルクは平均で180ml程飲むので4時間間隔であげています。そうすると、大体一日のミルク量が700ちょっとぐらいです。5回あげた方がいいと言われていますが、ちゃんと体重は増えているのでこのままでも大丈夫でしょうか。
現在体重は6kgぴったりです。1日30gほど増えてはいると思います。
ピッタリ3時間おきにしてあげたこともありますが、その時はあまりお腹が空いていないのか140mlぐらいしか飲みません。また吐いてしまうことも多かったです。

生後4ヶ月ぐらいの時、体重は一日どのくらい増えるのでしょうか。

コメント

ぴよこ

4ヶ月すぎたら1日の増加量はそこまで気にしなくていいです😊
1ヶ月でとりあえず増えてたらオッケーですよ😊
うちの子たちも夜よく寝るタイプで、下二人は4〜5ヶ月の時は700〜800くらいでした😊
それでも体重は増えてました!
今も元気にすくすく育ってます😊

はじめてのママリ🔰

桶谷式の助産院からは生後3ヶ月から6ヶ月までは、1日15〜20/日増えていれば大丈夫と言われました!
なのでその増え具合だと栄養は十分かと思います🙌(ちなみにこの増加量、ネットでみるとさまざまな文献でまちまちのようですね!30ちかくまで増える、を目安にしている本もあったような気がします)
あとは、水分量が足りているかだけですが、おしっこも回数と量がちゃんとでていれば大丈夫ではないかと思います!