※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

父が怒りっぽくなり、家族に怒鳴り散らしている。妹はチック症状があり、怒られると悪化する。虐待か、チック症状が悪化する可能性があるか心配。

私の父について。
私の家は4年ぐらい前からシングルファーザーです。
私は1週間前から旦那と別居中で実家に住んでいます。
半年前に祖母(父の母)が引っ越してきて、父、祖母、妹、私と子供2人で今住んでいます。
父は昔から短期だったのですが、最近それが増している気がします。毎日何度も怒鳴っています。
祖母や妹によく怒鳴っていますが、たまにそれの八つ当たりみたいなので私の子供にも怒鳴っています。
私は怒鳴り声や大きい音がものすごく怖く、知らない人が誰かに怒鳴っていても怖いレベルです。
妹はチック症?なのか変な咳払いみたいな咳をたまにします。それは親が離婚してから発症しだしました。
本人いわく勝手に出るらしいです。
妹は反抗期なのかあまり言うこと聞きません。そして今日の夜弁当箱を出さないという理由で怒られていました。
父は怒鳴り散らかし、服で思いっきり叩いていました。
父はその後壁を蹴り穴が開きました。
私は怖くて止めることもできず、どうしていいかわかりませんでした。
妹は怒られた後チック症の咳をいつも以上に何回もしています。
これは虐待なのですか?
チック症は怒られると酷くなることはありますか?

コメント

妹さんは何歳なのでしょうか?

• ゆき

ゆき

高校2年生です。

• 4月20日
🐻🐢🐰

妹さん何歳なんでしょう?

チックはそもそもストレスでなるものだと思うので怒られるとストレスがかかりひどくなると思いますよ。

• ゆき

ゆき

高校2年生です。
    やはりそうなんですね。
    父は妹がチック症なのを知らないと思います。実際に病院に行ってないのでチック症かわかりませんが。年中咳しています。

• 4月20日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

妹さんもストレスだと思いますが、お父様自身もストレスがすごいんじゃないでしょうか?高校生なら自分でお弁当だけでも洗うようにしたり、そもそもお弁当自分で作ったりできますよね。

• 4月20日
  • ゆき

ゆき

お弁当は祖母が作っています。
    妹も反抗期で悪い所もあると思います。お弁当自分で作れないし、洗ってと言われても洗わないです☹️
    母がいた時はもっといい子だったんですけどね....

• 4月20日