※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

2歳半の息子が実家では態度が悪く、祖父母の家では言うことを聞かない。同居する前に問題を解決したい。

祖父母の家(私の父母の家)だと言うことを聞かなくなるのは、あるあるなんでしょうか?

2歳半の息子が最近になって、私の実家でだけいうことをきけません。
最近というか、今月に入ってからとくにです。
実家には週の半分くらいは遊びに来てます。
泊まったり、ご飯を食べて帰ったりとその日によりけり。

大体、保育園の帰り道に、家に帰らない!ばばの家行くの!とごねられて大泣きされるので寄ってる感じです。

本題です。
自宅では、いけないこと(おもちゃを投げるやコンセントを引っこ抜くなど)をした時に注意や怒ったりすると、直ぐにやめてくれます。
ご飯もふざけずに食べられるし、悪いことをしたらごめんなさいもできます。

祖父母の家だと、話すら聞きません。
ご飯中もふざけ倒してます。
私や母が怒ってもが無視をしたり、顔を見ずにクネクネしたり、挙句にはニヤニヤ笑ってます。

自宅にいる時と全然態度が違うので戸惑っています…

自分を見てくれる大人がたくさんいて嬉しい気持ちになるのも分かります。
ふざけちゃうのもわかるんですけどね…

私の母は、優しいけど甘やかしてはいないと思います。
ダメなものはダメ。
私と同じような態度です。

何がいけないんでしょうか…
正直、無視されるのが1番ムカついてしまいます…

今日は、あまりにも態度が酷かったので、落ち着いて話せるように別室で私の息子だけで話をしました。
最初は、ニヤニヤしていたのがだんだんと泣き顔に変わっていき、最後は大泣き。
怒鳴ったりしてないです。若干口調はキツかったかもしれませんが、、
ただ、まっすぐ立ってママの顔を見なさい、ママ今怒ってるんだよ、とこっちを向かせて、さっきのはいけないことなんだよ、痛いんだよ、などと話をしてました。

ごめんなさいをして、仲直りのぎゅー(怒ったあとの恒例)をして部屋から出たら、ケロッとして、しばらくするとまた違うことで怒られてと、ループでした。

対応の仕方があってるのかもわからず、どうしていいかわかりません。

5月中に、同居することになっているので、
なんとか打開策を見つけたいです…

今、ナイーブになっているので、きついコメントなどは避けていただけますと幸いです。

コメント

ぴぴぴ

全てに回答できるわけではないですが💦

うちも最近、調子乗ってます😥
散歩中、手を離したり
家の中走り回ったり
いつも食べる食事内容、量を残したり…

どうしても祖父母の家って
甘えたくなるのかな?と
諦め半分、家と同じように叱ってます。

打開策あれば私も教えて欲しいので
期待されてるようなコメントできず
すみません😭😭😭

• る

調子に乗ってるって言うのがほんとにそのまんまで、、😭
    いつもはちゃんとできてるのにどうして??と思っちゃいます…

嫌がるような事ばっかりしたり、無駄に大きな声で騒いだり、、😭

ググってみたらイヤイヤ期のようなものもあるようで、、
    この時期が過ぎるのを待つしかないんですかね…

ぴぴぴさんは妊婦さんですし、無理せずに息抜きもして過ごしてくださいね!
    お互い頑張って生き抜きましょう😢

• 4月20日