※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

息子が保育園で遊びにくく、楽しくないと感じている母親がいます。保育園での息子の様子について心配しており、どのようにサポートすれば良いか相談しています。

長男についてです。

この4月から保育園の年少になりました。
朝登園すると、園庭で自由に遊べるのですが、年長年中年少が入り乱れて遊んでいる為、息子は萎縮してしまって中々遊ぶことができません。。。

荷物を収めても遊びだすことが出来ず、ずっと抱っこ。
先生が見かねて声をかけてくださりバトンタッチ。それからもずっと抱っこしてもらっていました。

夕方、迎えに行く時間にも朝と同じように園庭で遊ぶ時間があるのですが、友達と遊ぶことなく、先生のそばを離れないようです。。。

家に帰ると、キャーキャー言って弟と遊んでいます。
保育園はどう?と聞くと「楽しくない」と返事が返ってきます。
ママがいないから楽しくないと、、。
家でも金曜日が近づくとワガママを言う事が増えたような気がします。ストレスなんでしょうね、、。

保育士さん、年少のお子さんを持つお母さん、また同じような環境だった事がある方にお伺いしたいのですが、どのように息子に声をかけたらいいのでしょうか。
無理に、保育園は楽しい所だよ!と言うのもなんだか違うような気がするし、共感する事が大切かなと思い「そうだよね〜」と言っているものの、やはり園庭で楽しんでいる姿を見たい母心です。。

うまくまとめられず、すみません。
この時期の乗り越え方、教えて下さい🥲

コメント

はな

うちの双子も年少です😃
兄の方は泣いてママとがいい!と言った感じなのですが
弟は兄がいる安心感からか、泣かずに楽しんでいます👍

慣れてきたら園生活も楽しめると思うので
今は「そっかそっかぁ。おうちでたくさん楽しいことしよか!」でいいと思います☺️

そのうち「保育園楽しい!」となると思いますし
先生もプロなのでお任せして大丈夫と思います🙆‍♀️

まだ1週間ですが、
今日は泣かずに「きをつけてねママ!」と不安そうながらもバイバイできました。

先生が安心感を与えてくれているからだろうなぁと思います。

あと、息子たちの園から「保育園どう?と聞くのをやめてほしい」言われていて
わたしは聞かないです😂
「おかえりー!おやつ?公園?どうするー?」みたいな感じです😂

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます✨
    双子でもタイプが分かれるんですね😳

    慣れない環境ですし、保育園で頑張っている分、家では楽しいことしよう!って考えでいいですよね✨

    保育園の事聞いたらダメなんですか😂心配で結構聞いてました💦
    親が不安に思っている事が伝わってしまうんですかね?!  
    コメント見て今日から聞くのやめてみてます🙂

    プロ(先生)にお任せして前向きに息子と付き合っていこうと思います✨

    • 4月20日
まま

今年度年長の娘がいます👧
ママさんそんなに焦らなくても良いのかなと思います😊✨

娘の園も、年少〜年長までみんな入り乱れてわーっと遊んでいるような園です。 
娘は元々他のお子さんがいると怖がったり萎縮してしまうタイプで、プレの年に親同伴で園庭開放に通いましたが、園児さんたちが遊んでいるのを見て固まってしまい、いつも端っこで突っ立って様子を見ているばかりで、帰りたがって他の方より早く帰ったことも度々ありました💦
年少で入園してからも、園庭では遊びたがらず、自由遊びの時間はほぼいつも屋内で過ごしていたようです。親としては、自然の中でたくさん外遊びをしてほしくて選んだ園だったので、早く慣れて外遊びしてほしい!という気持ちだったのですが、焦っても仕方ないので、あまり園生活の話には口出ししないようにして、黙って見守っていました。
すると秋か冬くらいにはようやく慣れてきてだんだん外遊びにも行くようになってきたようです✨
年中さんになると毎日外遊びして男の子たちと戦いごっこばかりするようになり、本当に驚きました。先生からも、年少さんの時とは別人のように生き生きと遊ぶようになって、毎日1番にお外に飛び出していきますと言われました😂

まだ今月入園したばかりですよね?毎日通っているだけで本当に偉いと思います✨
うちは入園当初毎朝大泣きで、抱っこでかかえて連れて行き先生に渡してましたよ😅
未だに幼稚園はママがいないからイヤ〜と言うことも時折ありますが、そんなこと言ってくれるのも小さいうちだけとありがたく受け止めてます(笑)
早く楽しんでほしい母心は本当に良くわかります!!でも焦らず見守ってあげてほしいなと個人的には思います✨

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます✨
    うちの息子と同じような状況で、「そう!そう!」と頷きながら読みました😌

    去年から保育園に通っているのですが、まさに入園当初は大泣き、冬頃にやっと友達と遊べるようになった息子です。4月からクラスも変わり、先生も変わって不安で当然ですよね🥲親が焦りを感じてもダメですね💦

    息子なりのペースで慣れてくれますよね!年中には園庭でを走り回る姿を想像できました!
    焦らず寄り添っていきたいと思います😌

    • 4月20日