※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子は言葉が遅く、コミュニケーションに悩んでいます。言葉を促す教材に興味がありますが、集中力が心配です。何かおすすめの方法はありますか?

1歳9ヶ月の男の子、未だにママパパすら言えません。
指示は通って、言葉の意味もわかっているようで、意思疎通はできています。

ママを呼ぶ時たまーに「パァパァ」みたいな感じで、あとはほぼ、アー、ンッ!で会話しています。


インスタやTikTokで同じ月齢でママやパパと会話が成立している子をみて、早く一緒にお喋りしたいなぁと涙が出てしまいます😢


何かできないかなぁと思い、はじめてずかん1000とか買ってみようかな〜と思うのですが、安いものじゃないし、集中力ないのでハマらなかったらと思うと踏み出せません。


はじめてずかんや、他のものでも、言葉を促すのにいいもの何かありませんか🥺??

コメント

ママリ

うち3歳4ヶ月で爆発期来ましたよ🤔それまで全く話さなかったです😂

ぷーた

アンパンマンのタッチペンいいですよー!

ママリ

めちゃくちゃ同じです!!
ママパパ関係なくパァパァみたいな感じだし
基本、ふー!とか、んー!とかです😂
こちらの言うことを理解しているから大丈夫
と1歳半健診で言われたものの、
同級生の子が、
息子より3ヶ月くらい月齢が下なのに
すでにママパパ言ってたり
お茶!とか言ってるので
もう落ち込みます...
共感コメントですみません😭

はじめてのママリ

意思疎通ができているなら大丈夫だと思います😊
うちも、言ってることはわかってるけど、しゃべりません💦
要求が言えず、「あぁーあー」とか「うーうん」とか。
イヤイヤ期にも入ってて、
喋れないので余計に本人もイライラしてる感じなのが少ししんどいですね😭

周りの子は結構しゃべってるので焦る気持ちはありますが、
うちの子のペースかなって思います。

こすもす

おもちゃとかよりも生の声がいいと思います。
おもちゃは一方通行なので、意思疎通はできるけど言葉がでないことが気になるなら会話を意識した方がいいかなと。
絵本や歌うたったりどうでしょう?