※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
assa123
ココロ・悩み

専業主婦としての生活に悩みを抱える女性がいます。主人の無頓着な態度や経済的な苦しさにより、毎日の家事が辛く感じており、楽しみが見いだせない状況です。新しい環境での孤独感もあり、逃げ出したいと考えています。

子育てで専業主婦となった方に質問です。
みなさまはどんな気持ちで毎日家事しているのでしょう?
何を楽しみに生活していますか?

仕事を辞めてから、主人が人が変わったようにだらしなくなり、自分の服も脱ぎ散らかし、飲んだコップも置きっぱなし、何もしなくなりました。
お前は昼間暇なんだからいいだろ!と言いますが、そんな主人のものを片付けながらの家事は本当に苦でなりません。
私は家政婦になった覚えはない!
自分の身の回りのことしてくれるだけで、どれだけ心に余裕が出来て、子どもと関わる時間が増えるか……
私もそんな小さなこと気にしすぎてるなーとも思うのですが、お互いほんの少しの気遣いなのでしょうが、小さな事がつもり積もって、いまお互い貶しあっている状況です。
お金もカツカツで、発散しようにも何も出来ない現在、本当に毎日何も楽しみがないまま生活するのも苦痛でなりません。
主人の実家に越してきたばかりなので、慣れないことも多く、まだお茶するようなママ友もできません。
なんだかこんな生活からどうしたら逃げ出せるかなーと、毎晩考えてしまう日々です。
毎日笑顔で生活している専業主婦の方々を尊敬します。。

コメント

らり

適当にのんびり家事育児してますヽ(*'0'*)
そんなこと言われたら変わってみろよっていいした(•ө•)

• assa123

assa123

のんびり 羨ましいです。
    ご主人は家事については特に何も言わない方なのですか??👀

変わってみろよ!は、今度言ってみたいと思います( ー̀дー́ )

• 11月15日
  • らり

らり

何も言わないですよヽ(*'0'*)
    やることはちゃんとしてるので(´•ω•`)
    でも朝が苦手でたまに起きれない時は言われます(•ө•)t

• 11月15日
  • assa123

assa123

やることしっかり出来ていて、素晴らしいです✧ \( °∀° )/ ✧
    でもそれは何も言わないご主人あってこそもあるのですかね!?
    毎日文句文句の山だと、やっても言われるならやめよーって思ってしまうダメな私です……

• 11月15日
  • らり

らり

でもやっぱりだめなとこもありますけど
    毎日家事の事で文句ばかりだと
    やる気すら無くなるし
    文句言うなら自分で一回してみてお手本見せてもらいたいですね(´•ω•`)
    毎日稼いでくれるのは感謝してますけど
    やっぱり協力はして欲しいですよね(´•ω•`)
    あたしがそんな毎日文句ばかりだと耐えられませんね(´•ω•`)

• 11月15日
  • assa123

assa123

そうなんです。
    でも主人には1ミリもその気持ち、伝わらないという歯がゆさ……
    やはり日々少しずつ伝えていくしかないですかねー( ・᷄ ・᷅ )

• 11月15日
みらい

assa123さんは子育てのためにお仕事をなさらないのですか?
働く予定はありますか?

• assa123

assa123

・三歳まで見ててほしいという主人の頼み
    ・どちらの両親もバリバリ働いていて、風邪の時預かれる人がいない(私も仕事戻ると休むのが難しいので……)
    ・あと一人産んでから仕事復帰したいという願望
    が、仕事復帰を妨げています。。
    でも現実問題、私は働きたくてしょうがない状態です。
    というのも、毎日の頑張りを誰かに認めてもらいたい気持ちでいっぱいの日々です(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 11月15日
  • みらい

みらい

生活がカツカツでassa123さんが自由にできないのに、そんなに偉そうにされたくないですよね...
    3歳まで見ててほしいと言うなら、文句言うなと思ってしまいます。
    それと、もっと稼いで来いとも思います>_<
    家事と子育てってすごく大変ですよね。
    私も出産前働いていましたが、家事と子育てするなら、仕事の方が楽でした。
    定時も休みもありますからね!

• 11月15日
  • assa123

assa123

そうなんです。偉そうなのが、本当に癪なんですよねー( ・᷄-・᷅ ).。oஇ
    でもお金のことってとてもシビアな問題ですよね……なかなか言いづらいところもあり、お金の話になると主人は逃げるので、まともに言ったことないです。
    皆さんのように上手に思ったこと伝えられるようになりたいです💦

• 11月15日
  • mico

mico

うちの旦那とまっっったく
    同じすぎて思わずコメントしてしまいました…
    3歳までは見てほしい。どちらの親も働いていて見てもらえない。二人目出産してから仕事をしたい。だけどお金もない。あたしも今すぐにでも働きたいです。。

• 11月15日
  • assa123

assa123

仲間ですねー👯♡
    同じ仲間がいるだけでも心強いです(⑉• •⑉)❤︎
    もう誰にぶつければいいかわからない悩み、こうやって皆さんに聞いてもらえて、励ましてもらえるだけで涙が……笑
    働きたくても働けない現実があるなんて、思ってもみませんでした。でも自分ひとりではどうにもできないのが現実ですよね( ´︵` )
    もう少し、三歳までは一緒に頑張りましょうー(╥ω╥`)

• 11月15日
かわりー

わかります。
私の旦那も結婚してから脱いだものや食べ後の食器など全て私が片付けています。
旦那に自分でやって!という時もありますが、なかなか直りません。お金に余裕もあるわけでもなくママ友といった友達もいません。でも旦那の事は好きだし子供も可愛いので頑張るしかない。って毎日思ってます(;_;)

私の楽しみは、ほんの少しずつ今旅行の為にお金を貯めているので、いつ行くかまだ決まってないですが、それを楽しみに生活しています!

回答になってなくてすみません💦

• assa123

assa123

頑張るしかない!と思えるかわりーさんを私は尊敬します。。
    主人だって仕事頑張ってるのに、応援できない自分が辛いです……。。

旅行楽しみだなーとか、そういうのって何か雑誌買ったりして、妄想したりするんです?笑
    私 そういうのでワクワクすることが出来なくて……(╥ω╥`)

• 11月15日
  • かわりー

かわりー

でも、たまにずーっと家事ばっかりやってるのが辛くてどうしょうもない時もありますよ💦

テレビとか見てて、ここ行きたいなーって考えたりしてます!

• 11月15日
  • assa123

assa123

やはりみんなそうなんですよね。
    私ばっかり〜と家にこもって人と会わないと思いがちですが、みんなも頑張ってるんですもんね!

なるほど〜♡

• 11月15日
たーちん

こんばんは!
私も子供ができて専業主婦になりました。そしてだんだんカツカツ生活で悩んでます。
1歳すぎのお子さんのママさんはものすごーーーーーーく大変ですよね💧私の友達もヤバいくらいくたばってます(>_<)
そして、旦那の実家にいるなんて。。。地獄ですよね💧💧
私には旦那さんの気持ちが理解できないです。
じゃ、お前やってみろ、あたしは定時なんてないしお前が寝るまでが仕事じゃボケって言ってやりたい気分です。
まだまだ育児が楽な月齢ですけど私の息抜きは旦那のお世話をテキトーにすることです。笑

• assa123

assa123

共感してもらえて幸せです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    ほんと一歳すぎてから目が離せなくなって、それでもやることは山積みで、わたしもくたばってます(笑)

なんだかそういう考え方、いいですね!
    旦那の世話をテキトーにする楽しみ方、ちょっと笑っちゃいましたが、なんかマイナスに考えてたことがプラスに見えてきました♡
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • たーちん

たーちん

(*´∀`)子供が一番ならいいですよねー
    旦那はやってあげたくなったらやりましょ!
    ヽ(・∀・)ノお互い頑張りましょうね

• 11月15日
TKまま♥ともちむ

それは…私的の意見ですから
間に受けないでくださいね💧

旦那様のその態度や言動で
どれだけ傷ついてんのか
分からないの??(TT)って
私思いました…。

子育てしながらの家事は
本当に大変だし休む暇なぃし
なんなら手伝ってよ!?!って
発狂したいくらいですよね?😰
しかも昼間暇じゃないですしね
子供の面倒あるんだわ!!って。
夫婦だから、気遣い無用って思います
ガツガツ行き過ぎるのもアレだけど…
言いたい事は言ってもいいんですよ★

因みに私の方は....子供が小さい+
現在妊娠してる為家事とか料理も
今は実家の親がしてくれています
夫と2人での生活の時は
主に....主人が…って感じですかね💧
私が結構ストレス感じやすくて
疲れやすい体質なので(;´・ω・)
面倒なのもありますけど。
そいう感じですね(;´・ω・)💧

長々としたコメント
そして夜中にすみませんでした!

• assa123

assa123

言いたいことは言っていいって、いまとても欲しい言葉だったのか、ちょっと泣きそうです。私(笑)
    でもそうなんですよね、溜めすぎも良くないですよね!
    もっと気持ち伝えてみようと思います!

いやいやー!愛がないとなかなかできませんよ!
    ご主人さま ともちむさんの事、大事に思っているのですね!
    うちはお前が泣きわめくくらいおかしくなったら手伝う方式らしく、その前に気付いたら手伝ってほしいだけど!!という気持ちでいっぱいです( ´︵` )

• 11月15日
  • TKまま♥ともちむ

TKまま♥ともちむ

時には泣いていいんですよ
    泣いて、思ってる事もブチまけて
    スッキリしましょ★

と言ってる私が
    溜め込みやすく
    爆発してから物を喋る人なので…
    そこまで限界になって欲しくなくて
    言いました(>_<)!!そゆう辛い思いは
    して欲しくないので…!!

お互い、色々大変ですけど
    こいう場所で色々語って
    支えあっていきましょ★(。-∀-)

• 11月15日
  • assa123

assa123

わかります。
    私も喋る事が苦手だったり、自分に自信がないので、爆発タイプです( ´︵` )
    でも本当に発散していかないと、息子がかわいそうですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

そうですね!
    聞いてもらえる場があるって思えるだけでも心強いです!
    こんなに親身に聞いてくださって、ありがとうございました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 11月15日
(´・_・`)

私は転勤で引っ越して友達もいないです(´∵`)
旦那もたまに手伝ってくれますが溜まってても文句はゆわないので家事も育児も自分のペースでやってます(o'ω'o)
唯一の楽しみはおやつと非難されるかもしれませんがたま〜にのスロットです(⍢)
大人になると友達ってなかなかできませんよね(´⊿`)

• assa123

assa123

友達もいないのは辛いですね。
    私の友達はみんな未婚なので、私も理解ある友達はいないに等しいですが、やはり誰か話せる人がいるだけでも心強いですもんね!
    そしてご主人 お優しい(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    何も言わないなんて、羨ましすぎます!!!
    スロット 私はいいと思います!お金使いすぎず、趣味にとどめているのであれば、なんでもありですよね!
    それくらい育児ってストレス溜まりますよね!

友達は難しいですよねー( ¯•ω•¯ )もうママ友とか作るの、諦めかけてますもん(笑)

• 11月15日
たつや

私は妊娠を機に退職しました。
悪阻も酷いので旦那も家事手伝ってくれますよ。家事も出来る時はやってます。私は家にいて旦那はそとで働いてるのでやっぱり申し訳ないなと思う部分もあるので。
ただ、服を脱ぎ散らかす、コップ置きっ放しは専業主婦とか関係なくだらしないだけだと思います。
昼暇なんだろ?!と自分の使ったコップを流しに持っていかない、服脱ぎ散らかすのは違うと思います。

• assa123

assa123

家事を手伝ってくださるご主人、男の鏡ですね!奥さんに申し訳ないなと思わせるほどやってくれるなんて、素敵なご主人すぎます(⑉• •⑉)❤︎

やはりそうですよね。
    人として、おかしいですよね!!!だらしないですよね!!!
    そして違いますよね!
    なんだかそうやって同意してくれる人も、というか話をできる人も周りに少ないので、そう言ってもらえると本当に心強いです!
    ありがとうございます!

• 11月15日
ウォーター

分かります。

私も旦那の実家に住んでますが、
義母も働いてるため、
家事のほとんどは私がしてます。
これじゃ家政婦ですか?
全然育児出来ないんですけど!
って感じです。

そこに
旦那のこともだし
旦那の弟も
コップ出しっぱとか靴下脱ぎっぱなし
とかってあるので
ストレスが溜まりに溜まって、
脱毛症の疑いです(;_;)

毎日、旦那の手のひらを
ありったけの力を込めて
ぶん殴ります(笑)
少しだけ、
ストレス発散しますよ(*´∇`*)

assa123さん、
ストレスは溜めないように
発散する日を作った方が良いですよ!

• assa123

assa123

ご主人の御家族の家事もやっているのですか!
    それはストレス溜まりますね( ºΔº )
    弟さんにも腹立ちますね!!!
    私だったら夜逃げしちゃいそうな環境……ウォーターさん ほんとすごいです!

あはは!ぶん殴るのいいですね!
    いろんな念を込めてしまいそう……笑
    明日にでもやってみます( ー̀дー́ )

ストレス発散の日とは、家事をしないとかそういう事ですか?

• 11月15日
  • ウォーター

ウォーター

はい、溜まってます(笑)
    一回大げんかして
    義母に出て行っていいよ、出て行くならもう帰ってこないでね
    って言われたことあります。
    こんな常識ないとこに帰ってきたくない。
    出て行きたい!
    って思ったことありますよ(๑•ૅㅁ•๑)

手、出して?
    って言って、ばちんって殴ります(笑)
    結構自分にも痛みくるので
    気をつけてくださいね!

家事をしないというか
    自分の実家に帰って、
    なにもしないでまったり過ごすとか
    友達とご飯に行くとかですかね!

私は、
    今週末
    飲み会に行きます♡
    久々に同級生に会うので
    楽しみです(^^)

• 11月15日
  • assa123

assa123

本当に常識が通用しないブラック企業みたいなところですね!
    でもご主人の家族だし、難しいところですね。。
    そんな大変な環境の中で、本当にすごいです!でもあまり頑張りすぎないで下さいね( ´︵` )💦

あ、殴らせて?とかじゃないんですね(笑)
    ぜひそこも真似してやってみます(笑)
    自分も怪我しないよーに気をつけながらですね!

飲みに行くの 羨ましい!
    私はいまだに子ども預かってくれる人がいなくて、全く発散出来ていません……。
    たしかに発散する日、必要かもですね……(╥ω╥`)

• 11月15日
  • ウォーター

ウォーター

です、です!
    もう男の中にいるのも疲れます。
    娘がどんだけ癒してくれても、
    何十倍にもなって
    ストレスがかかってきます。
    ありがとうございます♡

もう殴られること分かってるので、
    言わないですよ(笑)
    一応、行くよ!って声かけてます(笑)
    怪我はしないでください_(┐「ε:)_

1年以上ぶりです。
    去年の9月に彼氏(旦那)と呑んだきり、
    一口も吞んでませんでした。
    よく我慢できたと思って、
    今週末はガンガン呑みます(*´꒳`*)

そうなんですね、
    子ども見ててもらえないと、
    呑みとか映画とか行けないですよね。。
    なにか良いストレス発散方ないかなー?

• 11月15日
  • assa123

assa123

あはは!
    殴られることわかっているとか、ほんと毎日恒例になっているんですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    素敵な習慣♡

ほんと妊婦の時期から我慢の連続ですよね😣💦
    ぜひ思いっきり呑んで発散してきてください!

ほんと1度子どもと離れる機会が欲しいですよねー。
    1人の女として、ちょっとダメになりそうです……。。

• 11月15日
  • ウォーター

ウォーター

夜勤の時は控えてます(笑)
    こしょこしょされるよりはマシだそうです!

そうなんです。
    お酒大好きだったので
    我慢するの大変でした!
    ありがとうございます♡

子どももだし、
    旦那とも少しだけても
    距離取りたいですよね_(┐「ε:)_

assa123さんも
    旦那さんに甘えられる時は、
    甘えてストレス発散してくださいね(^^)

• 11月15日
  • assa123

assa123

こしょこしょし合うなんて、ほんと仲良し♡
    お義母さんや弟さんは、ちょっとアレですが、ご主人面白い方で救われますね!

たしかに主人と距離置きたいです←
    ひとりの時間が貴重なのよという先輩ママのアドバイス、今更身に染みてます笑
    ウォーターさんのように発散の日を作って、爆発しないよう頑張ります!
    たくさんお話聞いてくださってありがとうございました!♡

• 11月15日
ママリ。

めっっちゃわかります(;_;)(;_;)(;_;)

うちも元は共働きで今は専業主婦ですが、私が仕事やめてから旦那は前まで家事手伝ってくれてたくらいなのに家事育児どころか自分のこともあまりしなくなりました。

昼間暇なんだからいいだろ!とまで口にまではしない旦那ですがそう思ってるのはたしかです。

お金もないから発散できないし、本当に毎日楽しみないですよね。
たしかに1日じゅう家にいて
やろうと思えば時間あるしなんでもできるかもだけど
現実24時間子供と一緒だし、、、

専業主婦って肩身狭いし
自由なようで自由じゃないし本当つらいですよね(;_;)

• assa123

assa123

そうなんです。
    お金稼いでるわけでもなく、むしろ食べさせてもらってる立場にあって、肩身狭いですよね……。
    子育てしてるんだから、もっと胸張っていいよと言われても、難しいものがあります( ´︵` )

もう少し専業主婦にも優しい社会になればいいのに……と心から願いますね。

• 11月15日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね(*_*)(*_*)(*_*)
    もし「誰の稼ぎで食べてけてると思ってんだ?」なんて言われたとしても、言い返せません😞

やはり旦那と一週間くらい立場交換したいです。(笑)
    たぶん一日中家で家のことやるってことの大変さわからないんだろーなと。

• 11月15日
  • assa123

assa123

ほんと立場交代に賛成🙌🏻❤️笑
    でもやらないんだろうなー、うちの主人( ¯•ω•¯ )←
    人生うまくいかないもんですわ(笑)

• 11月15日
悠☆ママ

私の旦那も、出産する前は家事は手伝ってくれてました。
私もギリギリまで働いていたので。

出産後は、まだやってくれていましたが、どんどんの何もしなくなり、片付けもしなくて全て私。

俺は働いてるかららしいです。

私は、3歳か4歳までは専業主婦でいます。
その後は、バリバリ働きますが、今は貯金はできませんが、仕方ないと思ってます。

ですが、可愛い我が子でもストレスは溜まりますよね。
息子は、もうじっとしてないし買い物行くだけでも大変ですが、ベビーカーに乗せて寝てくれた時に、買い物はしませんが、洋服など見たりしてます。
子育てサロンに行って、保育士さんや子育てサロンに来てるママさんと話ししたりしてますよ。

ママ友は私もいません😅

• assa123

assa123

まぁ、働いてるのは合ってるのですが、どうしてそこで上下関係が生まれてしまうのか……
    私は疑問でしかないですが、自分も同じ立場だとそう思っちゃうんですかね〜( ´︵` )

ベビーカーで寝てくれる子なのですね!
    うちの子は外ではなかなか寝てくれないので、とっっっても羨ましいです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    ママ友はいつかできたらいいですよねぇ〜。子ども見ながらお茶タイムとか、なんか憧れます笑

• 11月15日
悠☆ママ

息子は、外出行ってもじっとしてなくて、いたずらや、ちょこまかと動き回ってなかなか、外出行けないです😭

ママ友ではない、私の友達とランチなど行っても迷惑かけると思って友達ともなかなか会ってないです😢

子供連れてゆっくりランチ私も憧れます。

こんなに主婦でもしたい事があって我慢もしてるのに、旦那は全く理解してない事にもイライラします(笑)

• assa123

assa123

外行けないと、本当にストレス溜まりますよね💦
    私も友人がみんな未婚なので、とてもとても出られません(╥ω╥`)

ほんと理解してない事にイライラしますよね!
    どうして大変がっているのだろう、機嫌悪いのだろうと少しは考えたりしてくれてもいい気がするんですけどね( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

• 11月15日
みっきー!

うちは、私が夜中起きて家事やったり朝は誰よりも早く起きて残りをしたりするので何にも言わないです。逆に掃除も体調悪かったりしたら無理しないで休んだほうがいいよ!と言われます💦脱ぎっぱなしやりっぱなしなんで、そのままにはできずやりますが…笑
でも旦那様酷くないですか?言っていいこと悪いことがありますよ💦

• assa123

assa123

優しいご主人さま(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    羨ましすぎます!!

なんか実家に戻ってきてから、また態度が大きくなりました……
    主人のお義母さんがほんとなんでもやってくれちゃう人なんですよね😅
    主人がこんな甘えん坊になった理由がわかるくらい、なんでもはいよー!とやってあげてます。。
    でもお義母さんと私を一緒にして欲しくないです( ´︵` )

• 11月15日
りぃな

うちの夫は元々自分のことしません。
〜しっぱなし多いですよ。
電気やドアまでも。
余計な仕事が増えて、イライライライラしてました。
最近は慣れたのか、イラッとなるくらいですが...(^_^;)

自分のことは自分でやってよ、片付けてよって言ってきたら、私がうるさいからか本当にたまーに食べたお皿をシンクに持っていくとかはしますが、たまにじゃ意味無いです。
水につけたりもしないので結局イラッ。
ビールの缶が、子ども達がよじ登れるベッドの上に置きっぱなしなのは、どうしてもイライラします。
飲みかけのがあったりした時は本当にイライラしました。
夫に怒りました、子どもの命に関わることなので。

楽しみは夜のドラマや携帯のゲームや音楽、ネットショッピングくらいですね。
ほとんど近所にお買い物と週2の療育との往復で、ママ友はいても、しばらく会っていない人とかばかりで普段気軽にお茶しに行くような相手はいません。
気を使うし話すのは苦手で疲れるので、ママ友は欲しいようないらないような、仲を深めたいような深めたくないような感じで、このままでいいかなぁとも思います。

上の子は療育に通っていて、大人しく先生の話聞いてくれず走り回ったり、癇癪起こして怒ると叩いてきたり手が焼けますし、子どもに対してもやっぱりイラッとしてしまうことが毎日、怒ったり悩んだりして、笑ってのんびり過ごす余裕はないですね😭

• assa123

assa123

ご主人 それはアカン!ほんと奥さんの苦労を全くわかってくれてない!
    ガンガン言ってやりましょう(笑)

ママ友に疲れる気持ち すごいわかります。
    発散しに行ったのに、余計疲れて帰ること 私も多いです😂

毎日子育ては戦場ですよね(╥ω╥`)
    息子はまだ歩かないので楽してますが、それもあと何日なのか……
    でもきっとこの苦労も今だけですもんね!数年後ここでの質問見ながらこんな事あったな〜と言える日まで、全力で駆け抜けましょう!笑

• 11月15日
  • りぃな

りぃな

逆に私の愚痴を聞いてもらう形になってしまいましたね、すみません!
    前向きな言葉までありがとうございます(TдT)
    分かってくれる人がいるって嬉しいし気持ち的に救われますね😭💕
    うちも下の子がまだ歩けないので、歩いたらまた大変だなとビクビクしております(笑)
    きっと全力で頑張っていれば、母の努力も子どもに伝わりますよね!
    夫とは違い、思いやりの気持ちも育ってくれるといいな〜♪

• 11月15日
  • assa123

assa123

いやいや、お互い様です!
    私も話聞いてもらえてら同じような境遇の方も頑張ってるんだと聞けて、前を向けています!
    ありがとうございます😭
    そうですね!私も母の努力は少しずつでも必ず伝わっていくと信じてます!
    ほんとこんな世の中ですが、思いやりの心 忘れないでほしいです( ˊᵕˋ )♡

• 11月15日
♡♡めー♡♡

うちは、仕事を今してないので、自分がやらにゃぁなぁと思ってます。
日々の楽しみは、ちょっとしたおやつだとか、実両親がくるのが楽しみですね。
近くにママ友もいないし、ランチするようなところもないので(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• assa123

assa123

それは主人の飲んだあとのコップや、脱ぎ散らかした服など、ご主人の身の回りのこともやってやらにゃぁなぁという感じなのですかね( ºΔº )!?
    そうでしたら、なんて心の広いのでしょう!ご主人さまはほんといいお嫁さん持ちましたね😭(笑)
    私にもそういう心の広さというか、余裕が欲しいです(╥ω╥`)

おやつとか、そういう日々の小さな喜びもしっかり喜べるようになりたいです……。。
    悶々とした気持ちでそういう心を忘れておりました……笑

• 11月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちの旦那は気づいてくれたんなら、やってってやつです…
    いやなら、逆の立場ならしないと。
    やらずにおってみたらどうですか?
    わざとらしく、使わないんでしょ?
    食器下げとくねーとか言ってみたり。
    うちは、子ども産まれるまでそんなのの繰り返しでした。
    コーヒーとかちょっと贅沢するとか✨
    腹がたつときは、ちょっと贅沢を隠れてします。。
    でも、春から仕事復帰なので、どうなるやらですが。。

• 11月15日
  • assa123

assa123

昔はうちも同じような感じでした。
    でも最近わざと片付けないと、昔は黙ってやってくれたのに。昼間うちにいるくせに。と、グチグチ……
    下げてあげるねと進んでやってると、ありがとうと言うっきり、より天狗になって立ちません。
    なのでどうしたもんかと頭を抱えてます。。

隠れて……っていうのもミソですね♡
    仕事復帰、大変かと思いますが、無理せず頑張ってくださいね!

• 11月17日
りた

私なら旦那さんに、あなたのお母様は自分のことは自分でする?って言われなかったの?

子供がみてるからマネされたら困るからやめて、私はあなたの家政婦ではありませんし母親でもありませんよ。と冷静に無表情で言います(笑)

というより実際にいいました(笑)

• assa123

assa123

すごいっ😂👏
    そこまでしっかり言われれば、納得せざるえないですかね!?
    あー言えばこーいう主人なので、1度ビシッと言い返せないくらいの言葉を並べてみれば、効果あるかもですね!!
    この言葉1句1句メモさせて頂きます……笑

• 11月15日
ぴょん

分かります……。

結婚する前から半同棲みたいな感じでしたので
だらしないのは分かってたんですが
脱げば脱ぎっぱなし靴下裏返しでその辺にぽーい!
食べた物も片付けないし水や電気の
流しっぱなし付けぱっなし……あげれば
キリないしやる事増えてイライラします!

その上お金に余裕があるわけでもなく
好きなものも欲しいものもずっと買えず
なんだか虚しくなります。
たまにあー自分何やってんだろーー
とか思う時もありますし。

ですが、子供の笑顔で頑張ろう!
って思えてます。子供が居なかったら
絶対頑張れてないですね……(´·_·`)

• assa123

assa123

あーー!まさにうちもそんな感じです!
    ほんと悩みやイライラは増えるのに、自分の欲求は何一つ満たされない現実……
    ほんと何やってんだろーって思いますよね( ・᷄-・᷅ ).。oஇ
    でもたしかに子どもの笑顔なしでは頑張れなかったです。この子にあえて良かったと、つくづく思いますね☺️❤️

• 11月15日
あゆあゆちん

うちのだんなも同じです!子育てで毎日タイヘンなのに育児の方が楽でしょうと言われたこともありましたよ。俺は働いてるからとか、全く家のこともできないご飯作れない!寝て食べて仕事🌀🌀仕事してるのがエラいの?育児わ休みなしなのに家事して洗濯ごはん作りの毎日ホントあたしも最近だんなへしてあげることがとても苦になってまあす!何だか気持ちよくわかるなあとコメしました。

• assa123

assa123

専業主婦の仕事をお給料に換算すると、年間300万近く(うろ覚え笑)になるのだとか聞きましたよ!十分専業主婦だって偉いんです!
    でもやはり伝わらないもどかしさ、そのまま一緒に愛情を無くしてしまいそうですよね( ´︵` )
    求めすぎなのかなとか考えるのも疲れてしまいます……。
    人と人が一緒に人生歩むって、本当に大変だなと心から思いますよね。。
    お互い弱ってる今ですが、なんとか踏ん張りましょう!!( ー̀дー́ )

• 11月15日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

遅くなりました。専業主婦も仕事ですよ!働いてもらっていても男わ稼ぐのがあたりまえとあたしわ思っています!子供のために、愛情なくしますよね(ρ_・).。o○

• 11月16日
ぴぴ

私も専業主婦のモチベーションが下がり気味になった時は1週間の家事の予定を立てて、仕事みたいな感覚にすると少しはやる気もおきました(。-∀-。)
旦那は働いてきてもらってるから極力家の事を言わないようにしてます( ๑´•ω•๑)

• assa123

assa123

それはいい考えですね!
    心折れそうになるたび、無気力になるというか、途方に暮れてしまう私なので、何か予定があればなんとか動いて気を紛らわせるかもしれないです!
    ぜひやらせてもらいます!

お家のこと言わないようにしてるなんて、妻としての鏡ですね!素晴らしい心遣いだと思います( ˊᵕˋ )♡
    そういう歩み寄りが夫婦円満に繋がるんでしょうね!

• 11月15日
mymay

私も専業主婦です!

もしかしてご存知かもしれませんが...。
ネットで「世界で最も過酷な職業」を検索してみてください。

私自身、この動画でかなり癒されました。
そして、旦那様にもさり気なく見せてやってください。
何か気づいてくれると良いのですが...。

• assa123

assa123

わーっ!泣きました!初めてみました!
    本当にどこか救われた気持ちになりました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

でも、あーー!どうやって主人に見せたらいいのやら……笑
    必ず何かのきっかけで見せて見たいと思います!
    素敵な動画を教えてくださって、ありがとうございました!!

• 11月15日
  • mymay

mymay

ご主人が、ネットをよく見るタイプなら、「今話題の動画だよ〜」てな感じで見せられますが、普段そういう会話がないと不自然になるかもですね。(^_^;)
    でも、自分から主張するのは悪いことじゃないと思うんです。
    見てないことはわからないですから。

私も、旦那が帰ってくると、「今日買い物行ったら子どもが泣き出して大変だったんだ〜!」とか、「今日はここの掃除したよ!綺麗になったかな〜?」とか、しつこくない程度にさらっと報告するようにしてます。

聞いてないようでも、言わなきゃわからないんで。

逆に私も旦那が仕事でどんな苦労をしてるか聞くようにしてます。

旦那様も頑張っているんだと思う事が、こちらのモチベーションアップになることもあると思いますよ(^^)

• 11月16日
  • assa123

assa123

なるほどー!
    ぜひ参考にさせてもらいます!

やはり歩み寄りですよね……。
    私も必死こいて昔に戻ろうと黙って片付けてみたり、日中の話聞いたりしてみたものの、向こうは全く動じず、それが当たり前だと言わんばかりの態度でして……
    まだ私の歩み寄りが足りなかったんでしょうかねー( ´︵` )
    もう一度頑張ってみます。。

• 11月17日
ぱるる

わかりますー!
わたしは仕事が大好きだったので家庭に入って妊娠期間も憂鬱でした(><)
旦那の帰りも遅く休みもないので、ほぼ1人で育児もしてます。今は子供の寝顔とテレビに救われてます!
家の中にずっといるのはしんどいですよね、寒くなる前に散歩とか行こうと思ってます♡

• assa123

assa123

わかります わかります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    母親になりたくてなりたくて、やっと妊娠したというのになんでこんなに不幸せなんだろう!と嘆きました。
    理想と現実は違いますね。。
    お家の中は本当に気分が滅入ります。子どもはたくさん暖かい格好させて、お外に5分でも出ると変わりますよ(⑉• •⑉)❤︎
    お互い辛い時期ですが、息抜きしながら頑張りましょう😭

• 11月15日
あーたんママ🐥

assa123さんの悩みを見て
自分と同じように
毎日が楽しくないと思う方が
居るんだなって共感しました😞💦

うちもまだ妊娠中の時は
色々と気を遣ってくれてたのに
産後は全然手伝ってくれないなと
感じます……。

今は2人目妊娠中ってこともあり
ちょっとワガママしながら
家事&育児をのんびりやり、
毎日好きな番組を観ることと
子どもとお風呂に入るのを楽しみに
過ごしてます( ・ᴗ・ )🌱

毎日楽しみを見付けるのって
大変ですよね……
外に出ても基本は子どもと2人ですし。。

• assa123

assa123

今回意を決して相談しました。
    こんな事言って、構ってほしいだけなんじゃないかとか思われたら嫌だなって……。
    でもこんなにたくさんの方が共感してくれて、励ましてくれて、相談してよかったなと心から思いました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    共感してくれてありがとうございます!そしてあーたんママさんもそんな中毎日本当にお疲れ様です!

妊娠中の育児って、お腹大きいしさらに大変ですよね💦
    でもそういう限られた環境の中でも楽しみを見つけているあーたんママさん すごいです!
    私も弱音をたくさん皆さんに聞いてもらったので、また明日から楽しみ探しの旅に出ようかと思います✧ \( °∀° )/ ✧
    ちなみにお風呂では子どもとどんな風に楽しんでいらっしゃるのですか???

• 11月15日
  • あーたんママ🐥

あーたんママ🐥

構って欲しいだけなんじゃ… と
    感じる旦那さんだったら、
    子育てを解ってない!と解釈した方が
    いいですけどね(๑×﹏×๑)⚡

上の子は今、とにかく
    親の真似をするのが好きなので
    お風呂でしか出来ない水遊びが
    ほとんどですね!
    うちはお風呂で歯磨きをするので
    コップを使った遊びだったり
    シャワーやお湯汲みの桶(?)で
    お湯をかけて遊んだりしてます♪

• 11月15日
もちこ

私なら脱ぎ散らかされた服はどこかに隠して、旦那には棄てたと言います。
棄ててあったのかと思った~とか言って。

子供が見てるよ!真似するようになるから止めてとも言います。

3歳まで子供をみててほしいということは、今は日中は保育士をしているのと同じということなので、家事は二人でやるか、その分の給料をよこせと言ってやりたいですねー。

うちは今、育休中なので、専業主婦のような生活ですが、休日はなるべく旦那に家事と育児をやってもらうように仕向けてます(笑)
少しでも大変さを体験してもらって、育児などのアドバイスをすることで平日ちゃんとやってるんだぞアピールしてます。

十分頑張ってますよ!
偉いです‼

• assa123

assa123

えっ( ºΔº )隠したりして、ご主人怒ったりしないんですか!?
    うちなら激怒しそうです……😭💦

お休みの日も育児してくれるなんて、なんていいご主人さま!
    うちは思いきり携帯とにらめっこ。気が向いたら子供かまって、またすぐ携帯です。。
    本当に嫌になってしまいます( ´︵` )

そう言っていただけると嬉しいです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    ありがとうございます!

• 11月16日
ゆか16

うちの旦那のようです(笑)ほんっとーに何にもしません…脱ぎ散らかすの当たり前、食べた後も片付けないし、ゴミや鼻かんだティッシュも机の上にそのまんま…

まぁでもお仕事頑張ってくれてるししょうがないかぁ~(*´ー`*)って全て自分でやっちゃってます💧

とは言っても、いつもありがとう。とか、全部やらせてごめんね。とか一応~は、言葉で労わってくれてるので我慢できてるのかも(^^;子供の世話はしてくれますし。。

assa123さんの旦那さんみたいに、お前は昼間暇なんだからいいだろ!なんか言われることがあったら、ブチ切れちゃいそうです。。。( ☉_☉)

きっとご主人様、assa123さんに、甘えちゃってるんでしょうね(^^;
話し合って仕事復帰の方向で進められたらいいですね◎そしたらご主人も家のこともやらなきゃ!って思うでしょうしね^^

• assa123

assa123

いつもありがとうって言葉は、とても素敵ですね!
    何もしないのは癪ですが(笑)その言葉があるとないでは大違いですよね!

最近つもり積もって話し合いたくても、結局怒るかなんとか自分のいいように言いくるめられて(負けず嫌いなので💧)全然改善の方へ話が向かわず……。
    でもたしかに分からずには同じ立場に立つのも手ですよね!

• 11月16日
はなあん88

大変ですね。毎日、お疲れ様です(´-`)
私の実父のようだ…と思いながら読んでいました。脱ぎ散らかしはないですが、何もしないくせに威張りん坊の暴君でした。
母が辛抱強く何でもするので余計に増長している感じでしたね。歳を取って母が病気になってから漸く家のことを手伝うようになりましたが、アンタのせいで病院なったようなもんやー!と娘としては腹立たしいです。
そんな家庭で育った弟が結婚したらどうなってしまうのか心配です(´-`)

専業主婦は本当に偉いです!
私は今、2度目の育休中ですが、育児は待った無しなので、育児しながらの家事は大変やなぁと毎日思います。
365日無休かつ無報酬で家事育児と向き合う専業主婦を尊敬します。ましてや、旦那さんの希望もあって仕事を辞めて家事育児に専念されているのなら、そんな偉そうにされたくないですね!そんなこと言うなら代わってやるから、アンタが家事育児やれ!私が外で働いてきて脱ぎ散らかすから片付けろよ(o^^o)と言ってやりたいです。
1日でも代わってみたら、昼間暇な日なんて1日もないとわかります!できないくせに!
専業主婦は立派な仕事だと思います。
ちなみに私は、育児休暇も育児のために仕事を休んでいるだけであって、全く休みではない!と主人に主張しています(^^)

とは言っても、私のような感じでいくと、喧嘩になるだけだと思うので、
それ覚悟でブチ切れて実家帰って謝るまで許さないという過激派でいくか、
相手の頑張り(仕事以外ないですけどね)も認めつつ、冷静に話し合うかですね。
お子さんが増えればもっと大変なので、少しでもご主人のできることを増やせたらいいですね(^^)

• assa123

assa123

そうなんです、大喧嘩になりますね(笑)
    本当に同じこと言ってやりたいのですが、きっと主人がブチ切れたら迫力だけで何も言えなくなると思います(╥ω╥`)
    主人曰く後記にあるように頑張りを認めつつ、話し合ったり褒めておだてて欲しいとのこと。でも褒めるたび天狗になる一方でやめました(笑)
    男を手のひらで上手に操りなさいなんて人もいるけど、私には無理なようです😰
    でも本当にもう少し何かしてくれるようになってくれると有難いんですけどね……

• 11月16日
krkr

わたしも、産前はバリバリの働きマンでした!出産を機に退職し、専業主婦になりました😊

うちの旦那も同じようですよ〜…
服脱ぎっぱなし、食器出しっ放し、片付けなんて絶対しません!あまりにもやりたい放題なので言うときは言いますが、専業主婦の身分ではしょうがないのかなと思います😫💧

働かなくても、自分と子供が生きていけるのも旦那さんのおかげですし💧

うちはありがとうとかごめんねって言ってくれるので、なんとかやってこれてるのかなと思います😊✨

わたしなんかお小遣い1000円ですよ!小学生みたいな笑 電車代とランチ代にもならないので、遊びに行けません💧でも、近くのデパートでウィンドウショッピングとかしてるとおばちゃんが話しかけてくるので、それでストレス発散してるかんじですかね!

• assa123

assa123

そうやって割り切ってしまえば楽なんでしょうか?
    なにやら私にもまだ働いていた頃のプライド的なものが残っているのか、なかなか譲れない現状です。
    仕事辞めたから、昼間暇してダメな人間に思われているような気がして……

お小遣いとか食費とかきっちり分けているのですね!
    でも1000円は辛い!笑
    うちも食費、日用品、服代、お小遣い全て合わせて4万でやってるので、似たようなものですが(笑)
    でもほんとおばちゃん達に私も何度も救われました!将来おせっかいと言われても、グイグイ話しかけるおばちゃんに自分もなろうと決意してます( ー̀дー́ )

• 11月16日
ミー*・゜゚・*

実家は近いですか?
ストレス発散、精神安定させる為に
私は旦那と同じような状態になり
実家に帰りました。

• assa123

assa123

実家まで40分程度です!
    聞いてもよければ、ミーさんはどのようなストレスからそうなってしまったのか、良ければ聞かせてもらえますか?

• 11月16日
みずきん

専業主婦です!
主人だけの収入だと生活するのは
ギリギリって感じなので
さっさ専業主婦やめて
働きたいですが、待機児童で…
幼稚園の方向に進んでますが
4年保育あり、長期休暇の保育、延長保育あり
と働けれるようにこれを絶対条件で
幼稚園探しています!
あとはカツカツだからこそ、あらゆる
節約方法を調べて楽しんでいる自分もいます(笑)
あとは、友人と遊ばなくても(本当は遊びたい)
子供と2人で毎日出かけています!
電車やバスが好きなのでお金と時間が
あれば行ける範囲までの所なら行きます(>_<)
疲れますが、それも楽しいです💕
けど家事育児より働いた方がいいな…と😩

うちの主人も靴下だけは脱ぎ散らかしています
なのでそのときは向こうが気づくまで放置です
たまに靴下1つ足りんとか言われますが
しらねえよ!っていいます(笑)
一応、家事育児のお手伝いはしてる方かな…

• assa123

assa123

待機児童 ほんと多いようですね!
    私は田舎なのでもはやうちの地域には、保育園一つしかないので全く大丈夫なのですが、入れたくても入れられないなんて今の私がなったら気が狂いそうです( ・᷄ ・᷅ )
    ほんと大変な中で頑張って育児してらっしゃるんですね!
    でも節約を逆に楽しんだり、子どもとお出かけしたり、みずきさんは本当に素敵なお母さんですね(⑉• •⑉)❤︎
    私ももっとプラスプラスに考えていかなきゃと思わされました!

靴下だけ脱ぎ散らかすとか、地味に腹立ちますね!そしてそれを放置してる画を想像したら笑えました(笑)
    無言の圧力というやつですかね(´◉◞౪◟◉)

• 11月16日
まさこ

私は専業主婦ですが、家事はお洗濯とお料理たまにお掃除と娘のお世話だけであとは旦那さんがしてくれるので、私はもしかしたら専業主婦とは呼ばないかもしれませんが💦
私の楽しみは、たまに入る予定。
娘も私も旦那さん大好きなので早く帰ってくる曜日と、週末を楽しみに過ごしてます💡
みなさん家事きちんとされていて、頭が下がります。

• assa123

assa123

なんとまぁ!そんなドラマに出てきそうないわゆるイクメンとは、存在したのですね_( :⁍ 」 )_
    私にくださーい🙋🙋と言いたくなります(笑)
    素敵なご主人さま 大大大大事にしてくださいね!!!

• 11月16日
PrettyMaMa

子育てしてるママは皆さん大変です😊→😅私は5人家族です上の子は学校に保育園に行ってくれてます、朝はやっぱり😅バタバタしますね、子供達見送った後は自分のペースで家の事してます😊旦那は勝手にさせてます😊

• assa123

assa123

もしやご飯は自分で準備する方式ですか!?
    うちの実家も同じくそうなので、懐かしくなりました♡
    みんなそれぞれ忙しいのだから、ぜひ好きなものを好きなだけ食べて言ってほしいのですが、残念ながらうちは"おい!めし!"と、まさに日本の代表的?な家庭なので、本当に自由方式羨ましすぎます(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 11月16日
あおまま

私も子供ができて専業主婦になりました!
そして、主人が転職を今年で2度してるので、生活カツカツで自由に使えるお金もなく発散できないです(´-д-`)つらいですよね!
うちも脱いだら脱ぎっぱなしなので、そのままにしてます!←
何か言われた時は子供だってヤンチャで手がかかるからって話をします!息子が悪戯しているとき、散らかしてるときの動画をわざと撮って旦那におくったり..(笑)
こんな感じで今日はなにもできてません!みたいな(笑)

そしてたまに発狂します!笑笑
一度、旦那が休みの日にもう息子も旦那もいや!!と直接ゆって散歩に1人で出掛けたことがあります(笑)
散歩後にはごめんねといわれ、その日は色々してくれましたが(笑)

• assa123

assa123

うちの場合、散らかしっぱなしにすると機嫌悪くなります……
    みなさんのご主人は本当に心広くて羨ましいです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

発狂して出て言っても、あおままさんはそうやって後で笑い話にできる明るい方で羨ましいです。
    主人のせいもあるかもですが、お前あの時キレてたよなとか、発狂した後バカにされたこともあり、最近発狂もしていません( ・᷄ ・᷅ )
    久しぶりに発狂するのもいいかもですね!

• 11月17日
nontae

私も、10年前専業主婦でした!でも服脱ぎ散らかしたりされるのは全然嫌じゃないです
性格の問題でしょうね
綺麗好きなひとほど目につくみたいですね
私はそこそこ綺麗な平気なので😊
専業主婦嫌になって二年後から子供預けてバイトしてました☺
家事好きじゃないから😰

仕事してるほうが楽しいので今回もすぐ復帰しますよ!
母が仕事してないので預けます☺
気分転換にもなるし仕事したほうが絶対いい派です😆⤴

専業主婦のころは出掛けて公園行ったりイオン行ったり、友達招いて毎日一緒に夕飯食べたり楽しかったですよ✨ 家事はやはりそこそこでした☺
帝王切開で母乳もすぐ止まったため産後太りもしたし懐かしいですね😁
10年ぶりの出産待ち遠しいです(^ω^)

• assa123

assa123

預かる方がいらっしゃって羨ましいです!
    私も脱ぎ散らかしは気にならないのですが、やってる本人が後々うるさいんです。
    黙って片付けてくれればいいのに……とかとか。何様だよ!?とキレたくなります( ・᷄ὢ・᷅ )

ママ友や話を聞いてくれる友人がいると違うと聞きますね!
    私の友人は、子どもの話してもそういうのはわからないと全く聞く耳持ってもらえず……
    独身と既婚者ではこんなに違うのかと思い知らされます_( :⁍ 」 )_

10年ぶりの出産ですか!
    元気なお子さん 産んでくださいね!

• 11月17日
  • nontae

nontae

そうなんですね
    うちもうるさいですよ〰‼
    たまらん!!
    旦那さんが掃除しだしたらあれこれ目につきだしてうるさく言われます😰
    ほんと何様?みたいな言い方される

10年前は保育園に入らせましたが親に頼らず頑張りました☺

今回は引っ越して実家が近いため母に見てもらって短時間だけでも仕事する予定です☺
    自営業なので手伝わないとなかなか大変なんですよ(´・ω・`)

• 11月17日
  • assa123

assa123

嫌ですよねー( ・᷄ὢ・᷅ )
    そういう時 不機嫌になるのは私きりで、言った本人はすっきりしてるから、尚更腹だたしい……

親に頼らず、すごいです!
    自営業はたしかに大変そうですね💦
    私も保育士なので、簡単には息子熱出したからーと帰れる訳では無いので、ちょっと考えてしまいます😵

• 11月17日
空良

すごくわかります。
私もいま専業主婦ですが
友達というママ友達はいないし

自分にお小遣いなんてないし……
発散とかもありません……

唯一甘いもの食べること子供の洋服など子供を優先になってしまって……
旦那もろくに家事も身の回りのこと手伝いもしませんし……
息抜きしたいですよね……

貯金で旅行とか行けたらいいのですが……(´・c_・`)

• assa123

assa123

わかります。
    甘いものと子どもの物を選ぶ時間は幸せな時間ですよね( ˊᵕˋ )♡
    ただふと現実に帰ると、私の幸せって……と悩みます(笑)

旅行いいですねー(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    絶対子どもが大きくなったら、行ってやりましょうね!旅行!!笑

• 11月17日