※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはるママ
その他の疑問

結婚式のお祝儀について。高校時代の友達の結婚式が17日(日)にあります…

結婚式のお祝儀について。
高校時代の友達の結婚式が17日(日)にあります。
お祝儀は一万用意するのが精一杯なんですが、非常識すぎますか?
自分自身は式はあげてなくて、その友達からはプレゼントを貰っています。
一万しかあげられないなら、欠席した方がいいくらいですか?(TT)

コメント

ぼごーる

1万円しか用意出来ないなら欠席の方が良いと思いますが、直前キャンセルの方が迷惑になると思うので今回は参加されてはどうでしょうか??
後日、余裕が出来れば改めてプレゼントを渡すなど出来ると良いですね⑅◡̈*

yuri46

17日って今週末ですよね?💦
今から欠席はご迷惑だし、それも非常識だと思いますよ(>_<)
病気とか怪我とか、よっぽど行けない理由がある場合は別ですが…

1万は少ないですね(>_<)
3万は包まないと、披露宴は一人当たり料理だけで1万以上かかるので、マイナスになってしまいます💦
一時的にご家族に借りるとか、できないですか?
何か事情があって急に用意できなかったなら仕方ないかもしれませんが…
ご祝儀出すのが厳しいなら、最初から欠席にしておくべきだったと思いますよ(^_^;)

あーさ

自分だったら欠席しますね(´・ω・`)料理、引き出物で2万はすると思うので…。
祝いたい気持ちはあるので、結婚祝いを送ります(><)✨

ととり

私達も結婚式無し、その友人から出産祝いなどもない事を前提に。
私の主人が似たような状況でした。
どんなに頑張っても一万しか作れないから本人に聞いたら?と、言いました。
参加する!と言って、一万だと向こうも赤字になるかも知れないし、やっぱり常識的な数字とは言えませんので。

子供がいると何かと入用になりますし、お祝いに行きたいけど恥ずかしながらお金がない。迷惑になっては申し訳ないし、欠席してお包みするねと聞いてみてはどうでしょうか?

主人は再三断りを入れていたらご友人が家まで押し掛け、祝儀なんて要らないから参加してくれ、もう席はあると言われ参加しましたよ。

行きたいけどお金がー、と悩むより本人に聞いちゃってもいいと思います。
参考までに。

あーさ

今月の17日なのですね!💦
1週間前くらいなら、料理キャンセルできると思いますが引き出物は難しいと思います…。
直前キャンセルは、迷惑になると思うので借りたりして出席したほうが…。
それか、友達に聞いてみては?

poppo.

もう料理もキャンセルできないと思うので欠席は考えられませんが、私の結婚式のときに旦那側の女性の列席者が一万円で正直非常識だなと思ってしまいました💦
料理と飲み物、引き出物で一万円では完全に赤字なので。
せめてもう一万円ご両親などにも借りたりできませんか?
不可能ならこーちゃ様と同様後日改めてお祝いはした方がいいと思います^ ^

ママリ

ホテルの料理人をしてました🍀
だいたいキャンセル料は披露宴の三日前から取られると思うので、今日連絡すればギリギリだと思います❗
ですが、もし行くとするなら最低でも2万は包んで下さい❗
これは常識だと思います✨
もし行かないのであれば、何か御祝いの品をお渡しください。
いずれにしろ早めに連絡を取ったほうが良いと思います

みはるママさんはおいくつでしょうか?
長く結婚式のプランナーをしていましたが10代のご列席の方からよく相談がありました。女性だとヘアメイクに着ていくドレス、靴や小物などいろいろかかりますよね💦💦
とりあえず一万円だけお包みして必ず一週間以内にお祝いを送られるのはいかがですか?
友人にその旨お伝えして了承を得てからにしたほうがいいですよ✨
やはり急に欠席は良くないです💦

あおぴー

とりあえずということを伝えて1万を渡し、また後日1万、もしくわ2万を送るべきですね。
1万だとお料理代にもならないかと、、、。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

一万円でも今更欠席でも非常識かなと。

なんとかお金を借りるなりした方がいいかと思います。

みはるママ

回答ありがとうございます!
まとめての返信でごめんなさい。

やっぱり少ないですよね(..)欠席は考えてないので、父に借りれるか聞いてみようと思います。
実は先日盗難?にあいカツカツです。
十代なら未だしも、今26歳ですが常識知らずで笑っちゃいますね(;_;)

みなさま、回答ありがとうございます!

みはるママ

回答ありがとうございます(^^)

マイメロディ

私の結婚式で1万円の方いましたよー!
私は来てくれただけで嬉しかったので非常識とは思いませんでした!

本人たちから何か言われるわけでもないし、気になるなら後日余裕が出来た時にプレゼントあげたらいいんじゃないですか?(⍢)

欠席より少しでも包んでくれた方が絶対嬉しいと思います(⍢)

金額どうこうで判断されるご友人で無ければですが( ˙-˙ )

みはるママ

金額で判断するような子ではないと私は思っているんですが(´・ω・`)

一万用意できたし、結婚式楽しみ~♪なんて思っていたので、今になってこの金額は非常識と書かれていて焦りました(´д`|||)

まだ物は決まってないんですが、プレゼントもあげたいんですよね(*´ω`*)

金額で判断するような人でなくても、もらった方はそれくらいにしか思われてないと感じます。

非常識というか、悲しいです。

私は頂いた金額をすべて記入しています。やはりきちんとしてくださった方とそうでない方は少し見方は変わってしまっても仕方ないと思います。

私は20歳で結婚式をしみんなキツキツの中3万包んでくれていました。やはり気持ちの問題ですが、一万の方はちょっと寂しいなと感じます。

みはるママ

そうですよね(´д`|||)大切に思っているのですが、金額のせいで友達に悲しい思いをさせてしまうのは嫌ですね(TT)

光熱費を先のばしにして、お祝儀に包むことにしました!それでも2万ですが(><)

皆さんのコメントとみはるママさんの返信読ませていただきました。

披露宴に出席して1万は確かに少ない気もしますが、それも気持ちですから絶対にいくら包まなきゃいけない!ってことはないと思いますよ(^^)

ただ一つ気になったのは、御祝儀は2万とか4万とか割れる金額はダメって言いますよね(^_^;)
私は少しくだらないと思っちゃいますが、割れる=別れる(離婚)を連想させるので、一般的には1万、3万、5万を包むようです!

みはるママ

一万用意できて安心していたので、直前で一般的ではないと言うことが分かったのでよかったです♪
お友だちからしたら、お祝い金も出さずにお料理代の分にすらならないわ~みたいに感じるかもですよね(´・ω・`)

偶数は良くないんですよね(><)それは知っていたのですが、どうにも無理そうなので、5000円2枚と合わせてにしようと思うのですが、どうでしょう((T_T))