※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまぞう
子育て・グッズ

息子が言動で周囲を困らせている。どう対応すべきか。先生には伝えるべきか。

めっちゃ悩んでます😭
年少になった息子なのですが、思ったことをすぐ口にします。今日なんて、息子いわくよく怒る先生が目の前を通った時に「あの先生嫌いなんだ」「怖いんだもん」と私に言ってきましたが、明らかに本人に聞こえていました😱前からその先生の態度がうちの息子にそっけないなと思っていましたが、確実に先生もそんな息子を嫌ってるのだと思います😵‍💫😵‍💫
先生だって人間だから、そんなこと言われたら嫌になりますよね😩
うちの息子が悪いので、嫌いって言葉を本人に言ったら傷つくと伝えましたが、なかなかなおらずすぐに嫌いとかいじわるとか相手の傷つく言葉を使います。
また、お友達とでもそうで、お友達と少しもめるとすぐ嫌いとか言うことがあるのでその親御さんもいる時だともう申し訳ないし、気まずいしで泣きたくなります😱😱

ちなみに言い方はほんと何も考えずに言葉にしてる感じで、ほんとに怖がって思い悩んでいるとかではなさそうです。

元気でやんちゃ、勝ち気で自己主張強めの息子です。

長くなりましたが、そんな息子にはどのように対応するのがいいでしょう🥺
またその先生とは今後も関わりがあるのでせめて私からその先生に息子がひどいことを言って申し訳ないとそれとなく伝えるべきでしょうか??

コメント

息子はすぐ妹(娘)と喧嘩したりすると○○ちゃん嫌い!と
言います。

だから私は
ママは○○くん(息子の名前)嫌いって言います。

そしたら絶対に
息子は嫌がるので、
嫌いって言われたら悲しい気持ちになるよね?
だから言わないでね!って
伝えました。
このやり方が正しいかは
分からないですが、
息子は嫌いって言わなくなりましたよ。