※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのオムツ替えの回数について心配しています。連絡帳で様子を伝えるべきか、様子を見るべきか迷っています。

保育園でのオムツ替えの回数について

慣らし保育が終わり、先週から通常保育になりました(9時~18時)。
慣らし保育の時から、オムツ替えが1回あるかないかで少し気になっていましたが、まだ時間も短いし…と思っていました。
ですが、通常保育になってからも、毎日オムツが1枚ずつしか減っておらず、今日は18時に迎えに行ったとき、まだ朝のオムツのままでパンパンになっていました(家で履かせていくオムツは無記名なので分かります)。

4月なので先生たちもきっとバタバタしているだろうな…と思いつつ、オムツかぶれも心配だし、濡れた状態が当たり前になってしまうとトイトレにも影響するかな?と気になってしまいます。

折をみて連絡帳で伝えてみようかなと思うのですが、大丈夫ですかね?もう少し様子を見た方がいいでしょうか。
カドが立たない伝え方などあればアドバイスください😣

コメント

チコリ

伝えていいと思います!
4~5枚は必ず使います!濡れてない時もあるのでそれで枚数変わることもありますが。
朝のままとかおかしいと思います!

はじめてのママリ🔰

それは先生に伝えてもいいと思います!
私自身保育士をしていますが、オムツ交換の回数が少なければ、気にかけたり、尿の量がいつもより少なかったら、保護者の方にお伝えするようにしています!
バタバタしていてもよくチェックしていれば気づくことなので、伝えて大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

えええぇー!!それは普通に先生に言っちゃって下さい😭💦
私なら“先日帰りが18時頃だったと思うのですが、家で履いていったであろう無記名のオムツを履いていました。保育園でのオムツ替えのタイミングはどうなっているんでしょうか。”と単刀直入にいきます!オムツかぶれ、可哀想なので😭
うちはまだ赤ちゃんですが1日(9時~16時半で)5~6枚使います!

はじめてのママリ🔰

オムツ替えをそんなに長い時間しないとかぶれてしまいそうですよね😓
通常保育になっても、ということは何日も続いてるんですもんね…

まだ園でトイトレは始めてないですよね…?💦トレーニングパンツを履いてるとかでもないんですよね?💦

オムツ替えを嫌がるとか??
(だとしても変えますよね💦)
連絡帳に排尿と排便の記入はない園ですかね?😓

心配だし、先生方に伝えてもいいと思います!
園での様子を聞きつつ、オムツ替えを嫌がったりしてますか?とか、さりげなく聞いてみるのもアリかと。

まーむ

それは問題なので、園に伝えて大丈夫です!!!

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます。
伝えて大丈夫!っていうご意見ばかりで安心しました。伝え方のアドバイスもありがとうございます✨
長い保育園生活、信頼関係を築いていきたいので、心配なことは溜め込まず伝えてみたいと思います。
まとめての返信ですみません、ありがとうございました!