※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科の転院を検討中です。次の病院で自立支援医療を使うには手続きが必要で、保険証は使えません。予約時にセカンドオピニオンを伝えるべきですか?

精神科の転院を考えてます💡今のお医者さんと合わず、また臨床心理士さんからも転院を勧められてます。ただ、次のお医者さんと合うかもわからないので、セカンドオピニオン?として今の病院にかかりつつ他の病院にかかろうと思ってます💦

今の病院では自立支援医療を使い1割負担です。この場合、次の病院では転院を決めるまで手続き手続きできないから使えないので、10割負担になりますか?

保険証も使えないのでしょうか?💡💦

あと、次の病院の予約電話時にセカンドオピニオンでの診察希望と伝えた方がいいでしょうか?

コメント

ぷりこ

私も心療内科に通院してて、病院を変えようかと思っています。
良さそうな病院があったので、電話したら「今行ってる病院から紹介状をもらって来て下さい」と言われ、結局変えられていません。
ほかの所はどうか分からないけど参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなのですね...精神科の転院って難しいですよね😢

ちなみに転院を考えられてる理由はなんですか?あと、担当医にはすでに伝えられてますか?

• 4月19日
  • ぷりこ

ぷりこ

理由は担当医と合わないと思ったからです。
    たまに鼻で笑う感じがイヤです。

伝えられないです。。
    どう伝えて良いか分かりません。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じように医者と合わないと感じていらっしゃるんですね💡💦

やはり相性ってありますよね😭

私は院内の臨床心理士さんやワーカーさんと言われる方に相談して段取りをとってます。後は転院先を決める状況です。

ぷりこさんも先生でなく院内の別の方に相談されてみてはどうでしょうか?😌お互いスムーズに転院できることを願います✨

• 4月21日