※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
家族・旦那

産前と産後に、実家へ里帰りしています。私の実家は、両親と姉夫婦が同…

産前と産後に、実家へ里帰りしています。私の実家は、両親と姉夫婦が同居しているので、そこに居候させてもらっているような感じです。実家だけど実家ではないような...感じです。なので、育児よりもそっちの事でイライラしてしんどいどす。

私と同じく兄弟夫婦が同居している実家に帰省された方、実家で気を遣わずに過ごせましたか?

コメント

まい

質問みました‼私は兄夫婦と親が一緒に住んでましたが兄夫婦が離婚して親二人兄犬2匹の家に今里帰りで帰ってきてます‼
すごい疲れます。気疲れ( ;´・ω・`)兄は介護職で夜勤の日は一階で騒いでると怒られたりします。はやく産んで自分の家に帰りたいです。すごく気持ちわかります。

気持ちわかります(T_T)
同居ではないんですが、二人目産後長ーい里帰りをしている弟一家が居る実家に産後帰省しましたが、ストレスで毎日のように泣いてました。
弟一家がアパートに帰らず実家に居ることはわかってたので、帰省するのを辞めようかと思ったのですが、母も楽しみにしてくれてるし、初めての子育てでわからないことだらけなこともあって帰省しました。
1ヶ月頑張って自宅に帰りましたが、本当に気が楽になりました✨
弟一家が出ていった後に里帰りした妹が本当に羨ましかったです(>_<)💦

ちっち

私の実家も両親、祖父と兄家族(兄、義姉、子供2人)が同居していて、産前産後の里帰り出産をしました。
義姉はとてもいい人だし気も使ってくれますが、やっぱり私も気は使うし、嫁に出た立場の私に居場所などなく、すっごいしんどかったです。
実家なのに悲しくなりますよね(´;ω;`)

ましてや、産後は新生児と部屋で大人しくしていたくても、甥たちが騒ぐ声、走る音でせっかく寝ても起きてしまったりでイライラでした。

それに、出産したばかりで身体はボロボロだし、初めてだらけの事に追われてるし、ホルモンバランスは整ってないし、寝れてないし、精神的にも安定してないしでイライラしないわけがありません!
イライラしていいんです!

実家にまだいた頃に母に相談しましたが、「いくらでも手は貸してあげられるけど、あなたの帰る場所はここじゃないって事だね。お嫁に行くってそう言う事よ。」と言われました。

今はイライラしちゃってギー‼︎ってなるかもですが、お家に帰ったら赤ちゃんとのまったりな時間過ごしましょ♡
母親になると、敵意剥き出しになっちゃうホルモンが出ちゃうみたいなんでしょうがないんです(ㆁωㆁ*)

ちゅこ♡

さっきも、母とバトってしまいました…(><)
早く家でたいって嘆くと、もうこの家にあんたの居り場所はないからね!あんたと話すとイライラするし、口もききたくないわ!とキツーい言葉が!

たしかにお嫁にでたので私の居場所は実家にはありませんが、実の母なのでもう少し優しい言葉をかけれないのかな…と母を軽蔑してしまいました。

今週の土曜に実家を出るので、それまでの辛抱...(><)頑張ります!