※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やしても大丈夫でしょうか?

離乳食の量について悩んでいます。
今月末に10か月を迎える娘は、いまだにペースト状のもの&味が薄いもの(野菜でも、とうもろこしやかぼちゃ、たまに人参なんかも甘味があるので嫌がり、他のものと混ぜてなんとか誤魔化しながら食べさせています)しか食べません。
5倍粥には進んでおらず、まだ7倍粥です。

すべてブレンダーでトロトロにしているのですが、総量としては140~145g食べています。
まだ欲しそうに口を開ける時もあるのですが、もう少し量を増やしても良いのでしょうか?

というのも、トロトロの状態から少しでも粒や形があるものを混ぜると物凄く嫌そうな顔をして、食べるペースがとても落ちます。

また、時期を見ながらほんの少しだけ形状がある野菜やお粥を少量与えたこともあります。
「お!口は開けてくれる!このまま食べさせてみよう!」と食べさせ続けると、数時間後に食べたもの全て、胃液が出るまで何度も吐いたことが何回かあり、まだ早いのかなと。

咀嚼する回数が増えれば、量を増やさなくても良いかなと思うのですがペーストしか食べないとなるとそれも難しく…ちなみに歯は下2本、上2本が少しずつ出てきました。
ミルクも嗚咽するので完母で育てていますが、味にこだわりが強く少しでも味が気に入らないと飲まなくなるので、先月までは毎月のように乳腺炎になっていました💦

なので、味や食感などにこだわりがある&まだ胃が未熟なのかなと思っています。

このような状況の場合、量を増やしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

総量は7倍粥のですか?
1回の食事のトータルですか?
もし、7倍粥だけでしたら多いかな~と思います💦

• ママリ

ママリ

7倍粥は95~100gくらいです。
    お粥、野菜、たんぱく質など合わせて140~145gです!

私の書き方が良くなかったですね💦すみません。

• 4月19日