※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない理由で退園になった方いますか?息子は保育園で飲まず、家では3〜4時と夜中にしか飲まず、離乳食やお茶は問題ないが、保育園でのミルクが条件となりました。

0歳の子がミルクを飲まないと言う理由で
保育園を退園になったり短時間保育になった方いますか?

息子が今3時までの慣らし保育中なんですが、
家でも3〜4時頃と夜中しかミルクを飲まず
なので保育園にいる間には飲みません。

離乳食もよく食べるし
お茶もごくごく飲むし
体重も身体も平均だし
上の子も飲んでなかったので
私は気にしてなかったんですが
一回でも保育園でミルクを飲まないと
保育園では預かれないと言われました😓


そう言う理由で退園になった方とかいますか?

コメント

はじめてのママリ

え?そんな保育園ありますか?うちの子はミルクアレルギーだからお茶にしますね。と言われて、離乳食とお茶だけで生後10ヶ月から普通に預かってくれましたよ!
認可なら役所に相談してみては?😰

  • 2児ママ

    2児ママ


    9ヶ月になったばかりなんですが
    1日保育園にいて
    一度もミルクを飲まないのでは
    危険なのでと言われました😓

    普通はあり得ないことなんですか?
    役所に聞いてみます😜

    • 4月19日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ごめんなさい
    最後の顔文字間違えました💦💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水分が取れないなら脱水で危ないと言われるのは仕方がないかも😰ストローでお水も飲まないですか?

    • 4月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    お茶でも水でもしっかり飲みます!
    でもストローマグが保育園で使えなくて
    そのせいもあるんですかね😓

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストローマグが使えない?保育園で禁止されてる?
    水飲めるなら大丈夫なのに不思議な園ですね!

    • 4月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ストローはカビが生えやすく
    衛生的に使っていないと。。

    なので水もスプーンであげてるようです😓


    役所に相談した結果をどう園に伝えたらいいかを
    またママリで相談したんですが
    そちらのコメントで
    園の方針で厳しいところは
    仕方ないと言う意見もいただきました😩
    困りました。。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    消毒すればいいだけだし、使い捨てのストロー持っていきますけど。って言いたい😥
    役所に言ったら、特別な事情から点数あげてくれて転園できるはずなので聞いてみてください!😰

    • 4月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そういうこともできるんですね!
    ありがとうございます😭

    • 4月20日
ママ

認可保育園ですか?
そうゆう理由では退園にする事はできませんよ🙅‍♀️
家でも夕方までは飲まないようなリズムなら園でも合わせてもらっていいと思います!園にもミルクの時間など伝わってますか?
なんで飲まないのを飲ませようとするのかハテナですね😥
私保育士してますが、逆にミルクだけの子がいましたよ😭

  • 2児ママ

    2児ママ


    認可保育園です!

    退園になるのかはわかりませんが
    1日保育園にいて一度もミルク飲まないのでは
    危険だということになり
    遅くまでは預かれませんと言われました。
    なのでもしかしたら時短保育とかならいいのかもしれませんが
    私は仕事上それでは無理なので退園しかないです。。

    家では3〜4時と夜中しか飲まないと何度と伝えているし
    なんなら3〜4時ですら
    飲まない日もあるし
    飲まなくてもいいとも言ってます🥲

    そもそも4時には飲むんだから
    せめて4時まで預かって
    様子見てほしいんですけど
    これじゃ時間も延ばせないと
    明日も3時までなんです。。

    • 4月19日
  • ママ

    ママ

    何が危険なのですかね?😥お茶を飲まれるとの事なので脱水の危険性もないですし、ご飯も食べてくれるし…🙄
    一度何が危険なのか聞いてもいいかもです。
    それでも引かないようなら役所に相談してみた方がいいですよ!理不尽な感じが嫌です😤

    • 4月19日
  • 2児ママ

    2児ママ



    栄養的にってことみたいです
    まだ離乳食では十分な栄養が
    取れないからと。。

    そんな理屈は知ってますけど
    健康だからいいでしょって話なんですよね😓


    というか上の子は10ヶ月で卒ミしていて
    私はできれば早く卒ミして欲しいんですよね。。

    • 4月19日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😥
    それはわかってますよねー🙄!
    本当健康だからいいのに😥飲む回数が少ないってだけで、余計すぎるお世話です😥

    • 4月19日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ひとまず役所に相談してみます😓

    • 4月19日