※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスちゃん
ココロ・悩み

子供が友達の家でルールを守らず困っています。息子との悪循環をどう断ち切ればいいでしょうか。

上の子なんですが、
したらだめ!ってことをしてしまいます😭
一回や2回でききません、、
家にいるときはいいのですが、
友達の家に遊びに行かせてもらったときとか
すごく困ります。。。
触ったらだめ!行ったらだめ!
友達のお家とかだと注意することだらけなので
毎回友達のお家の帰りは私も怒って息子も怒られて悪循環です。。どうしたらいいでしょうか😭

コメント

私はしたらダメなことをしてしまうなら連れて行かないです!
お約束守れないし行かないよ。守れるようになったら行こうね。ってします。
自分もストレスになるので誘われても子供も目離せないし約束守れるようになるまで禁止にしとく🤣みたいな感じで
断ったりするかなぁと自分ならおもいました!

• カスちゃん

カスちゃん

ありがとうございます😭‼️
    例えば、じゃあ約束守れる!とその場では言うけど実際行くと怒られてるのに調子に乗って同じことしたりするともうその場で連れて帰りますか?😭😭

• 4月19日

退会ユーザー

その時は怒り方工夫します!
    例えば、ちょっといい?って言って
    玄関やお外まで行って
    手を握って目を見て怖い顔で
    約束覚えてる?
    ママ〇〇するって約束したよ?守れないなら帰ろうね?と言います。大人しくなるならいいですが泣いたり暴れるなら帰ります!
    あとどんな行動かによりますけどお友達のママやそのお家に迷惑かかっているなら行くのを控えると思います💦
    どんなことをするのでしょうか?😭

• 4月19日
  • カスちゃん

カスちゃん

なるほど😭‼️ありがとうございます😭

今日だと近所のままに一緒に遊ぼうと誘ってもらい向こうの敷地内で遊んでたら砂利を投げたので怒りました。あとは別の友達ですが、息子もわざとではないのですが友達のおうちこリモコンのカバーがシリコンでふにゃふにゃしてて触り心地がおもしろかったのか触り過ぎてシリコンカバーが破れました。もちろん弁償しました。
    砂利を投げたりするのに関しては何度か注意したのですが、調子に乗ってする感じです😭怒られ慣れしてるのか注意してもへらへら〜としてます。。それから結局怒られて泣くというパターンです、、。

• 4月19日

退会ユーザー

下に描いちゃいました💦↓

• 4月19日

なるほど😭
男の子あるあるですよね😭
でも確かに私もそれしたら怒りますし、砂利で何か傷つけたりお友達に当たったら危ないですもんね😭
お家のものも壊してしまったら自分もメンタルやられます...
でもそれが日常化してしまったらよくないかなぁと思います!いいよいいよ!って言ってくれるお友達でも、毎回となったらどうなんだろうと考えてしまったりしますし、、
一度、もう守れるようになったら行こうね。って控えてもいいかもしれませんね💦

• カスちゃん

カスちゃん

丁寧にありがとうございます😭‼️
    主人はそんなん子供いたらお互い様やろ。みたいな感じででも私は考え過ぎちゃいます。リモコンカバーも100均だから!と言われてその場では財布を持ってなかったのでとりあえずそのまま帰ったのですがやっぱりモヤモヤして直接渡すと絶対受け取ってもらえないのでポストにお金入れておきました🥲主人はやりすぎと、言われましたが私としては気持ちはスッキリしました。弁償したからいいってわけではないですけどね😭💦
    今日きつく怒ったのと、アドバイスいただいたようにも伝えたので様子見てみます😭

• 4月20日

退会ユーザー

私も同じく気にしすぎと言われる方なのでわかりますよ😭
    100均だとしても、破いてしまったらそのままにはできないですよね!私も同じようにすると思います💦
    また様子見て、お友達と最後まで楽しく遊べるように頑張りましょう😂👍

• 4月20日
  • カスちゃん

カスちゃん

もし本当に向こうがこの人気使うわ〜と思わしてしまっても私の気がすまないのでもし疎遠になってしまったらそれはそれで仕方ない、ウマが合わへんかったんやなぁ、、と思うようにすることにしました😭
    ありがとうございます😭‼️息子も昨日怒られて、ままとの約束守ったらまた遊んでいい??と言っていたのでしっかり様子見ていきます😭💖

• 4月20日