※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園から認可の保育園に移ると不安定になることがあります。新しい保育園での慣れが大変で、子どもも泣いています。保育内容や環境の違いに戸惑いを感じています。移籍後の適応や楽しく通うことに不安があり、転園も考えています。

保育園について
認可外の小規模保育園から認可の保育園に行くと
不安定になったり、すごく嫌がったりということはよくあることですか?
4月から2歳児で認可園に通い始めたのですが、
毎日ギャン泣き、迎えに行っても寂しくて泣いています。
小規模に通ってる時は先生やお友達の名前も覚えてよく遊んで朝泣くことはあっても迎えに行った時に泣いてることはなかったです。
連絡帳もその日の様子や、体温(1日何回か時間も記入)、食事おやつ内容、便の形状などしっかり記入してくれてましたが、
今の保育園は様子もなく、食、睡、便で○か×かの記入だけです。
迎えに行ったときも特に様子を教えてくれるわけでもなく、頑張ってましたよー程度。
どんな遊びをしたのか、友達や先生とどんな関わりをしてるのか知りたいのに…
前の保育園がしっかりそういうの教えてくれてたからそれが普通になってしまって寂しく感じます。
認可園はそういうところが多いですか?
子どもも、前の保育園が忘れられず毎日泣いて前の保育園にいくー!新しい保育園いやだー!と泣いています。
それを見るのも辛くて。戻してあげたいけど後一年しか通えないし、一時保育で預けるのも逆に可哀想ですよね。
朝の会やみんな一緒に遊んだり散歩に行ったり
犬や猫などの動物と触れ合い、地域の人とあいさつしたり子どもにとっては毎日刺激的な楽しい生活だったと思います。
通い出してすごく成長もして社交的になりました。
今の保育園は4月開園の新しいところということもあり
まだ散歩など外に出ることもなく、園庭もないので広いベランダくらいのところで遊ぶくらいです。
朝の会などもなく、基本は好きに遊ぶ形だと思います(モンテッソーリ教育)
モンテッソーリ教育がどんなのかよく分からないのですが、自分で好きなおもちゃ選んで遊ぶみたいな感じでしょうか?
少し物足りなさもあるのかも。。
前の保育園の先生もここは小規模なので保育士との関わりも密ですが、認可園になるとそうは行かないと思うのでそこがどうなるかですねーと心配されていました。
まさにその通りですね。
相手にしてくれないと感じてる部分もあるのかな。
小規模から変わるとこういったことはよくあることですか?
ちゃんと慣れて楽しく通えるようになるのでしょうか?
元々第4希望の普通の保育園なので子ども園に転園も考えています。
連絡帳や迎えに行った時なども認可だとそんな感じですか?
前の保育園が親子揃って忘れられず未練たらたらです…😅笑

コメント

はじめてのママリ

上の子もまさに小規模を卒園して、4月から認可保育園に入園したので同じように物足りなさを感じていました。
泣くほどではありませんが、未だに寂しそうな感じはあります💦
連絡帳も同じです。
ただ、ママリで教えてもらいましたが2歳頃からはあまり様子など細かく書かないところも多いようです。
小規模のように常に先生が構ってくれるわけではないので、自分で遊びを見つけたり、逞しくなっていくかな?と気持ちを切り替えている途中です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    やっぱり小規模からだと物足りなさ感じてしまいますよね😭
    連絡帳2歳からは細かく書かないとこ多いんですね!
    お迎え行った時は先生から今日の様子など伝えてくれますか??

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お迎えの時も聞かなければさようなら👋だけの日も多いですね💦色々トイトレの状況とか話してる親御さんもいらっしゃいますので、聞けば教えてくれるようには思います!
    ただ、担任の先生自体が少ないので1人の方が話してる最中にお迎え行った時などは本当にササっと挨拶して帰ることが多いです😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    気にしすぎですかね😅
    気になるなら自分から聞こうと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月9日
mizu

お子さんとても頑張っていますね😢💦

一度認可→認可への転園を経験していますが、やはり認可と言っても色々だと思います!

前に通っていた園は、お迎えの時に特に先生からその日の様子の報告などはなく、何か聞きたいことがあればこちらから聞くスタイルでした。
(先生方忙しそうでなかなか聞けないことも…)

今の園では、けっこう先生のほうから色々と報告してくださいます!
今は3歳児クラスになったのでもう連絡帳は一切ないので、子供本人から聞くか、先生に聞くかしないと全く何もわからないです😊💦

ちなみに前の園でも今の園でも、ごはんとおやつについては事前に1ヶ月の献立が配られるので、特に連絡帳にはメニューは書かかれてませんでした!

• mizu

mizu

なんだかコメントが中途半端に終わってしまってました💦

まだ4月ですし、お子さんがなかなか慣れないのも仕方ないと思います💦

もう少ししてお散歩などに行くようになればまた変わってくるかもしれないです😊

先生との距離感についても、2歳くらいまでは友達よりも先生に構ってほしい!という感じかもしれないですが、3歳近くなってくると今度は友達との関わりの方が楽しくなってきたりもするので、先生との関わりが密でなくても意外と平気だったりしますよ✨

うちの子も今3歳ですが、子供15人に対して先生2人なので、基本的には先生は見守っているだけで、子供同士で(もしくは一人で笑)遊んでます!!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり園によるんですね😢
    新しい園なので口コミなどもなく他の保護者の方がどう思っているかは分からないですが、前の保育園が教えてくれてたのが当たり前みたいな感じだったのでやっぱり寂しさはあります😅
    転園したのは引っ越しなどででしょうか??
    普通の保育園だし仕事やめたときのことも考えたら子ども園などに転園も考えています…

• 5月6日
  • mizu

mizu

転園したのは、前の園が工事の関係で閉園になってしまったからでした💦
    ので、園児みんな転園したかたちです💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    なるほどです💡
    ありがとうございました!

• 5月9日
めろ

保育士です!
保育園によると思いますが、0.1歳児の連絡帳は細かく書きますが
2歳児はあまり書かないです😣
保育士2人で子ども13人見てたりしてたので。
ですが人数が多くても一人一人の様子とかは思いつくので
気になるなら聞いてみても良いと思います。
今は4月なので、まだバタバタしてるかもしれませんね
少しずつお散歩とか活動の時間も増えていくと思いますよ😃✨

お子さんも、新しい環境になかなか慣れずに泣いてしまいますよね😭
そのうち慣れますし、新しいお友達や先生のことも好きになってくれるはずです🥺!
小規模は、たしかに保育士との関わりも密ですが
お子さんもこれから2歳、3歳、と成長していくので
先生よりお友達との関わりがどんどん多くなるので
今はさみしいですが、転園して良かったのかなとも思いますよ!いろんなお友達と関わることも大事です*

園もそれぞれ方針などありますが
好きに遊ぶ形の保育園、私はわりと好きです
伸び伸び育つと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!
    子どもだけ私のところにだして柵?低い扉をパタンと閉めてしまうのでこっちからも中々聞きにくくて😢
    出てきて話に来てくれる日もあるのですが…💦
    前の保育園では先生やお友達の名前も覚えて教えてくれたりしたのですが今は全くなく聞いても前の保育園の子の名前を言ったりします😢
    迎え行った時も泣くし…本当に大丈夫かなと😢
    自分からグイグイ行ける性格じゃない私も悪いので来週自分から聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月6日