※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもを置いて家を出た女性が、自分の行動について悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

2歳の子どもを見捨ててきました。
泣く子どもと、泣いたら「俺じゃダメだから」と私に子どもを丸投げする夫を置いて、家を出てきました。
スーパーの駐車場でこれを書いています。
なんかもうなにもかもにイライラして、とうとう爆発しました。
イライラしたからと言ってこんなことで家を飛び出すなんてひどいですよね。
ひどいってわかってるけど、家に居られませんでした。
欲しくて欲しくて、不妊治療までして授かった子なのに…なにやってるんだろう私。
買い物したら家に帰ります。
どうか、笑顔で家に入れるよう、何かコメントください。
悪い母親なのはわかっています。
私は、これからどうしたら良いのでしょうか。

コメント

そふらんc

それくらいしたくなる気持ちわかりますよ!
俺じゃダメだから じゃなくてどうにかしろって感じですね旦那さん!!もう2歳なんだし自分の子どものあやしかたとか、取り扱うコツ知ってて当然ですよね…??と思っちゃいます。
すぐ急いで戻らなくてもいいんじゃないでしょうか。

何もかもイライラして爆発した、ごめん。
と正直な気持ちを伝えたらいいと思います。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    乳児のときは、ずーっと抱っこして泣き止むまでがんばってくれたんですけどね😅
    何故こうなってしまったのか😅
    のんびり買い物して、車内でおやつ食べてから帰りました。
    まだ少しモヤモヤしますが、がんばります😣✨

    • 4月19日
ぶたッ子

旦那さんは家にいるんですよね?
だったらなんにも問題ないと思います。
息抜きは大切ですし、大人が1人いるのであれば、見捨ててきたわけではなく、旦那に任せてきたって言い方かなと思います。
子どもなしで出掛けると、身軽で気持ちも軽くなりますよね☺️
スムーズに買い物出来て、ちょっと戸惑ったり…笑
ゆっーくり時間かけて買い物して、寝かしつけた後に食べるデザートも買って帰りましょ☺️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとうございます。
    夫は家にいました。
    そうですね、任せてきたと思えば罪悪感は薄れます。
    ドーナツ食べて落ち着きました。
    ありがとうございます😣✨

    • 4月19日
ボンジュール

悪い母親ですか?

今まで頑張って頑張って頑張ってきたからこそ、爆発したんですよ?

一気に頑張らない・適当にするって難しいと思うので、1つでいいので適当に過ごしてみましょ?1つでいいから家事もやらなくていいと思います。

一つ一つと今日はこれしたら明日はやらなーい。

で、いいと思います。

頑張ってたからこそ、やってたからこそ、最高なママだからこそ、お子さんのために悩んだり・不安になったからこその今ですよ。

  • ボンジュール

    ボンジュール


    また、爆発する前に一つ一つ適当に一つ一つまぁ、いっか!って過ごせるように、程よく何よりも大切なのはママの気持ちと体力!!

    • 4月19日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとうございます。
    もともと掃除が趣味なのですが料理が苦手で。
    なので、今日の夜ごはんは手抜きにしちゃいました。
    「ごはん、これでいーや!」と考えたら、少し気が楽になりました。
    これからは、爆発する前にがんばることをやめてみます!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

悪い母親でないです!
私も同じようなことありました。
スーパーで好きなジュース買って飲んだり、、ちょっと気分転換したら気分も変わると思いますよ🙂
そりゃ、母親だって人間です、そんな時ありますよ!
旦那も丸投げするなと思います。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    「俺には無理だもん」って言われるときは、本当に悲しくて悔しくて怒れてきます…。
    今回は、甘いドーナツを買って食べました。
    ひとりでコンビニ行って、自分だけのおやつを買って、ひとりでゆっくり食べたのはいつぶりだろう…束の間の休息でしたが、気分転換出来ました😊

    • 4月19日
ます

どんなことがあったんですか??

ここだと書く形ですが吐き出して楽になるなら吐き出したほうが良いですよ!

うちも2歳児、昨日は22時まで寝ずに遊んでました(笑)

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    今回は、せっかく昼寝させたのに、夫が起こしてしまって子どもギャン泣き→泣き止まない寝ない泣く泣く泣く…という、今思えば別になんとも無いことなのですが😅
    それまでにもいろいろな事があったので、その積み重なったものがドーーーーンと弾けた感じです😅
    うちもよく22時まで起きてるときあります。
    寝てくれー!と泣きたくなりますよね😅

    • 4月19日
  • ます

    ます

    あー、うちもありますね。
    『ここでその物音立てる?!』
    って音立てて子供起きるとか。

    私は溜まったものを職場で爆発するさせた事あります(笑)今になってみれば笑い話ですけどあれはやばかったー(笑)

    ゆるーくいきましょ。
    完璧な人間はいないんですから。

    • 4月19日
はじめてのママリ

悪い母親ですか...?
お子さん1人なら、え...と思いますが...旦那さんがいらっしゃるとのことなので、私はそうは思いませんでした。

丸投げする旦那様。ママさんのイライラを受け止めきれなかった旦那様。
そこに少し問題があったのかなと。
産んだのは母親もしれません。でも旦那様も父親。
2人の子だから、2人で協力して楽しいこともイライラも共有していかないといけないと思います。
私は、そんな考えで夫と家族としてやっていっています...この前も爆発しました。

スーパーにいらっしゃるとのこと。
少しリッチなご褒美を買って、車の中で食べて、家に帰ってできそうならお子さんをぎゅーっと抱きしめてあげてください。
そしてお子さんが寝てからこんなところが嫌だった。こんなことでイライラした。と旦那様と話したらどうかなあと思いました😢

全然悪い母親じゃありません!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、楽しいことだけではなく、イライラすることも共有出来たら良いのに。
    「無理だもん!」と投げられると、私もキツイです😩
    私が帰ったら、夫に散歩に出かけていたみたいで留守でした。
    私が家事をしていたら帰ってきて、私の顔をみるなり「ママおかえりー!」と飛びついてきてくれて涙が出ました。
    我が家、夫婦の会話がほとんど無いんですよね…。
    少し、歩み寄れるように努力してみます。

    • 4月19日
いちご

えぇー!全然酷くないですよ!パパいるんですよね?
「俺じゃだめだから」って思い込んでるから尚更子供も泣くんですよ💦母親が「私じゃダメだから」って言わないだけで日々試行錯誤して泣き止ませてるんですからね😤
買い物して気分転換して甘いものとか食べて心が落ち着いたら帰宅して下さい✨

私も妊娠中で疲れ果てて昨日子供と泣きました😁

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうですそうです!
    そのとおりです!
    私だって泣かれて試行錯誤。
    お子さんと泣いてしまわれたのですね。
    その後、大丈夫ですか?
    どうか穏やかな時間が訪れていますように。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じことしたことありますよ!お気持ちよくわかります。
爆発するくらい毎日家族のために頑張ってるんだからいいんです。そんな日があっても。
美味しい物食べて少し気分がよくなったら帰りましょ。

私は主人に話聞いてもらって思いきり泣くのがいちばん発散できるのですが、家族のためにと溜め込まず自分に合う方法でイライラ発散して下さいね。
ダメな母親じゃないですよ!毎日お疲れさまです☺️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    旦那さんに泣いてお話し聞いてもらうことが出来るのですか!?
    すごいです!
    うちなんて、泣いたらめちゃくちゃ嫌な顔されて拒否されます😅
    旦那さん、優しいですね💕

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、全然優しくないです😭怒ったり泣いたりしてると面倒なので避けられますよ。イライラの原因が主人なので本人にぶつけて落とし所見つけないと永遠に解決しないだけです💦

    泣くとどうしたらいいかわからないんでしょうね。心の底でははじめてのママリさんのこと大切に思ってくれてると思います☺️

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

家に旦那さんいるんですよね^ ^?なら別に母親が家を出ようと大丈夫ですよ👌
たまには息抜きだって必要ですもん、イライラしますもん!
なんなら買い物して帰るんじゃなくて、どこかカフェにでも寄って美味しいもの食べてから帰宅したって良いくらい^ ^
私もさっき娘に怒鳴ってしまいました😅泣きながら昼寝してます💦

悪い母親じゃないですよ!子どもの安全確保しての行動ですから良い母親です!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    残念なことに、スッピンだし変なパーカーだし…でした😂
    なので、コンビニにフラッと寄りおやつを買って車で食べました。
    コンビニに行く、ただそれだけのことなんですけど、すごく贅沢な気分になりリフレッシュ出来ました。
    なかなかこうやってのんびりすることが今まで無かったので😅
    ありがとうございます。
    娘ちゃんに怒鳴ってしまったのですね…私もあるあるです。
    それでも良い母親と言われ、涙が出ました😭

    • 4月20日
はじめてのママリ

俺じゃダメだから。よく聞きますよね。
うちの子は夜の寝かしつけはわたしじゃないとだめで
たまには代わってくれてもいいんだよと言えば
俺じゃ寝てくれないもん、と😕
でもこれから先2人目産むことがあれば
あなたがみないといけないのに
いつまでそうやって楽なほうに逃げてるのと話をして
今月初めくらいから泣いてもパパしかいないよと
寝かしつけをしてもらったら
今じゃ泣かずにおやすみと手を振ってくれるようになりました😊
寝かしつけだけじゃないですよね。
だっこ、ご飯、お風呂、遊ぶのでさえそう。
わたしも通院したのでお気持ちすごくわかります。
心から望んでずっと抱き締めたかったのに…
こんなはずじゃなかったって何回思ったことか。
ひどくないですよ。悪い母親なんかじゃありません😌
食料調達ですか?
たまには家族のご飯、食料は必要最低限にして
自分が食べたいものをどっさり買って
冷蔵庫満たすくらい息抜きしてもいいと思います!
旦那さんはもう自分のことは自分でできるんだから
最低限、お子さんを生かしておけばOKです🙆‍♀️
わたしは死にたいと思ってるときに姉に
自分が寝て起きた時に子供が生きていればOKよと言われて乗り越えました😊
まあ、言い方悪いし極端ですけどね😂
大丈夫です。
お子さんが好きなおやつとご自分が食べたいものを買って
一緒に食べよー♪って帰れば
お子さんも安心するし喜ぶと思いますよ😊
1日2日くらい適当に過ごして大丈夫!
家事も旦那さんに押し付けて
お風呂にゆっくり入ってリフレッシュしましょ!
(簡単に言ってすみません💦)
これからの解決策はわたしは
ママリのみなさんみたいにこうしたらいいよって
うまく言葉にできませんが
ただ、あなたはひどい母親なんかじゃないよと伝えたかったです。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとうございます。
    読みながら涙が出てきてしまいました。
    この日の夜ごはん、アレコレ考えずテキトーにすましちゃいました。笑
    ごめんなさい、私だけこっそりおやつ食べてリフレッシュしちゃいました💦
    今日は、子どもと楽しくおやつタイムします。
    イヤイヤ期で色々大変ですが、手抜きしつつがんばります。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫、大人がいれば取り敢えず泣いてるだけなら死にゃしません笑。
うちの子もママー!!とギャン泣きしますが、私は昨日、その子を置いてコンサート行ってました笑。
同じ2歳の子を持つ友人と
「どんなに泣いても安全が確保された場所で、大人がそばにいれば平気。乳児でもなければ泣いて戻して窒息するとかもない」
って語り合いました笑。


ママじゃなきゃ!って、しんどいですよね。
でもこれって、本能的なものじゃないそうですよ。
日頃、沢山お世話して関わってる相手にそうなるのは小さいうちはよくあることだそうです。
なのでママリさんはそれだけ毎日頑張ってるってことです!
私も上の子の時はママじゃなきゃ!のギャン泣きに罪悪感だったりしたことあるけど、今はもうそれを感じることはやめました。
普段頑張ってるんだからたまには私に1人の時間あっても良いでしょ、と開き直りです笑。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    コンサート、良いですね😊
    私は、産前は習い事や趣味の集まりでリフレッシュ出来ていたのですが、産後すぐコロナでそういうものが無くなってしまったのも原因なのかな…と思っています。
    ストレスの捌け口が無いんですよね😅
    一応、夫も「たまには子無しで遊びに行っておいで」と言ってくれるので、今度友達と子無しで会ってこようと思います。

    • 4月20日
!(^^)!

毎日頑張ってるから、必死に子育てしてるから爆発するんだと思います!!!!
毎日お疲れ様です😊
帰って余裕があれば、お子さんのことギューってしてあげましょ🥰

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ギューってしまくります😣💕
    どれだけ怒れても大好きなんです。
    ありがとうございます。
    毎日頑張ってる…という言葉に涙が出ました😣

    • 4月20日
ママリ✨

全然悪くないです!!
日頃からよく頑張ってらっしゃるんだな😊と思います✨

俺じゃダメ?
はあ?お前も親だろ💢
そうやって諦めるから子どもにも伝わるんだよ!

母親がみーんな楽して泣き止ませられるとでも思ってるですかね?
泣かれても嫌がられても必死に向き合ってきた努力の賜物、信頼関係ですよね。

ママもパパも子育てに関しての責任は同等です✋
旦那様、家にいらっしゃるなら大丈夫!!
見捨ててないですよ😊

「親だろ。お前も頑張れ。」くらい思ってて良いんですよ!!
子どもさんにもすこーし頑張ってもらいましょ😊
ママは普段頑張りすぎてるくらいなんだからたまには大丈夫です🙆‍♀️