※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

保育園に2人目の子供を預け、職場復帰を悩む女性。上司と揉めた結果、妊娠中の冷たい同僚に悩む。人事からは育休から産休への移行も提案され、決断に悩む。

4月から2人目の子が保育園に行き出し、私ももうすぐ職場復帰をするという時期なのに、今更復帰を悩んでいます😭

3人目の子を妊娠中なので、上司と話し合った結果2ヶ月ほど勤務をさせてもらう事になったのですが、その際に理不尽にシフトを削られた上、部署異動の提案受けたり暴言を吐かれたりしたので、かなり揉めました💦

何とか、上司との話し合いは落ち着いたものの、今度は妊娠の報告をした同僚達から冷たい態度をとられるようになりました。仲がいいと思っていた人達からのこのような態度は精神的に辛く、復帰を悩むようになりました💦

人事の方曰く、2人目の子の保育園を諦める形にはなるが、このまま2人目の育休から3人目の産休に入ることも可能だそう。もしくは辛くならない程度に数日間復帰して、早めにお休みに入ってもいいと言われました。

妊娠したタイミングもタイミングなので、仕方ないとは思うのですが、どのような決断をすべきか悩んでいます。
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

私なら早めに育休に入らせてもらいます。
10か月のお子さんがいて下のお子さんが産まれて...の家庭保育は大変かと思いますが、大人から受けるストレスよりはマシかなと思います。
数日間は必ず復帰なのでしょうか....復帰したことで給付金の金額が変わることはないですか?💦

• なる

なる

1日だけでも4月中に仕事復帰すれば、2人目の子の保育園を継続する事ができるので、その様なアドバイスをしてくれたんだと思います💦
    給付金の金額は月10日以上働いた月が計算対象なので、それ以下なら大丈夫かなと思うのですが、、、
    家族も「辛い思いをしてまで働く必要ないよ」と言ってくれているので、そのまま育休に入ろうかと思います💦
    アドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日