※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊活

【今周期は無排卵でしょうか?】2人目妊活中です。2月に流産し、妊活再…

【今周期は無排卵でしょうか?】
2人目妊活中です。
2月に流産し、妊活再開して2周期目です。
生理周期は25日くらいです。
不妊専門ではない婦人科にかかっています。

前周期は3月18日にはまだ排卵しておらず、22日の受診で排卵済みを確認しています。
今周期は13日に受診したところ、排卵しそうな大きさの卵胞が見られず、基礎体温や自宅で3日間行っていた排卵検査薬が陰性だったことから今回は無排卵になるでしょうと言われました。
基礎体温が全体的に低く、高温期に高温基準線を超えていないことから代謝を上げる漢方を出されました。
生理は遅れるだろうから生理が終わったらまた受診するよう言われました。
その後4日ほど排卵検査薬を試しましたが陰性。
それからは使っていません。

1人目妊活中も流産前も他の産婦人科にかかっており、そのときは無排卵などもありませんでした。
基礎体温も低いとのことで、妊娠しづらいのではと不安になり質問させていただきました。

①やはり今周期は無排卵で諦めなければいけない状況でしょうか?
もしも可能性があるなら排卵検査薬を使ったり、タイミングを取ったりしたいです。

②基礎体温がここ数日横ばいで変化がありません。ホルモンなどがうまく機能していないなど、理由はありますか?

教えていただけるとありがたいです。

コメント