※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

もうすぐ兄弟の結婚式があります。私は妹として出席します。兄弟として…

もうすぐ兄弟の結婚式があります。
私は妹として出席します。

兄弟として、結婚式で気をつけるマナーはありますか?
服装については調べ済みですが、
結婚式当日、どのように振る舞えばいいのか分かりません。
このコロナ禍では、お酌をして回るのはNGでしょうか?

それと、実は結婚式は当初行わないという事でしたので、2年前にお祝いとして、五万円と、一万円相当のプレゼントを渡しました。

2年後やはり結婚式を挙げたいという新婦さんの思いから、結婚式を挙げることになりましたが、2回目のお祝い金となれば、この場合、私はいくら包めば良いのでしょうか?

コメント

あっちゃん

私も兄弟の結婚式に出たことありますが、私は特に何もしてません!(コロナ前です)
私の結婚式の時も兄弟は何もしてませんでした。

ご祝儀は5万で十分かな…と思います😅

結婚式で、兄弟に10万包むの割と多いと思いますが、以前に5万渡してるなら…という感じです!

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまい、すみません💦💦
    確かに兄弟なら10万円包むことありますよね。
    最初、式もあげないということで、五万円を渡しました。が、やはりもう五万円渡す方が、今後の付き合いも円滑になるし
    渡しておこうと思います。

• 4月22日
らすかる

当日することもないです。
お酌は男の人に任せましょう。

祝儀は包まなくていいです。
身内は当日に渡すもんじゃないし、お兄さんにお祝いは新たに準備せんよ。前渡したから。って言っとけば良いと思います。

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまい、すみません💦
    そうですね、お酌は男の人に任せます!!もしかしたら、コロナでお酌はしないでくださいと案内が出るかもしれませんし!
    兄からは、2回もお祝いはいらない!と言われましたが、新婦さんの方が、何というか、前からお金に細かいイメージがあった為、今後の付き合いのためにも渡しておいた方がいいのかも…と思い、渡すことに決めました。。😢

• 4月22日
ママリ

私がコロナ禍で式を挙げたときは式場からお酌NGのお達しが出てました!

お祝いは私なら一応両親に相談します🤔
2年前にお祝い渡してるけどご祝儀包まないとダメかな?みたいな感じで☺️
相談してなしでいいという話になれば、お兄様にあらかじめ「お祝い渡してるから式では包まないからね〜」と宣言したらよろしいかと!笑

• rest

rest

回答ありがとう!!
    返信遅くなってしまい、すみません😂😣

お釈NGのお達し出してもらえるのは、本当ありがたいですよね!、
    実親に相談した所、2回もお祝いは渡さなくていい!と言われました。
    が!、、、新婦さんが何というか、お金にうるさい人らしく、今後の付き合いも考えて渡してしまった方が楽だなぁと思い、渡すことにしました!

• 4月22日