※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずくす
その他の疑問

姪が小学校にあがり、東京の小学校でキャラクター物が禁止されていると…

姪が小学校にあがり、
東京の小学校でキャラクター物が禁止されていると聞きました。
本当なのでしょうか...?
それともそこの小学校だけなのでしょうか??
普通の公立の小学校です

文房具も服もキャラクターものは禁止
ガウチョパンツのようなワイドな物も禁止らしいです
髪型だったり色々言われたようで
いつからそんな昭和に逆戻りになってしまったんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川ですが、キャラクター禁止あります💦
髪型や服装はないですが。

同じ市内の公立小学校でも、
子供の学校はキャラOKなのですが、他の学校はダメな所もあります😅

ママーリマーリ

うちも都内区立小学校ですが、キャラもの禁止ですよ!
勉強に集中できなくなるので、という理由です☺️

さらい

地方ですが文房具とかはきゃら禁止です

ママリ

東京ですが文房具などの持ち物に関してはシンプルなものって指定があります!
結構周りでも聞くので、小学校って多い気がします🤔
服の禁止はさすがにないですが💦

ママリ

大阪ですがキャラものの文房具禁止です😂
授業に集中できなくなるからみたいです。
とはいえ、持っていってる子も沢山いて特に怒られたりはしてないみたいですが😅

うちは集中できなくなるので筆箱や下敷きは無地にしました!

もずくす

みなさん回答ありがとうございます!
自分が小学生の頃はキャラクター物使ってたし時代なんですかね...
服装の指定は無いようなので、やはりそこの小学校が厳しいんですかね💦

みあごろめ

うちの小学生はキャラ禁止に加えて長ズボン、ショーパン、ニーハイなども禁止です。
トラブルを避けるためとありましたが少し厳しいくらいがありがたいです!

♡YU-KI♡

関西ですが、文房具のキャラ物禁止って、入学説明会の時言われましたが、3年生と6年生の我が子の漢字ドリルや計算ドリルがドラえもんやトイ・ストーリー等のキャラ物だったり、支給されたノートもポケモンのキャラ物だったりしてメッチャ矛盾を感じました😅
1年生の内はキャラ物注意されましたが、2年生以降は普通に使ってます😅

ささまる

キャラもの禁止が多いイメージです🙆‍♀️
理由聞いて納得したんですが、低学年だと好きなキャラクターの文具を使用していると授業中につい眺めちゃって先生の話を聞けないからだそうです😂確かに、私も入学した頃、文房具というお姉さんの持ち物、そして大好きなキャラクターに囲まれて幸せ気分だったのを思い出しました😂😂可愛い理由での禁止知って、納得プラスほっこりしたのを覚えてます🙆‍♀️

服装は過去に問題や事故など起きたら禁止になる事もありますよ🎶
地元だと通学は体操服ですが、今住んでる所の小学生はちゃんと制服着てますし🤔

そよかか

私の時代なので20年以上前ですが、盗難があったりして徐々に禁止になりましたね🤔
ポケモン鉛筆とか、フルと出てくるシャーペンとか…
今はそういうところが厳しいんだと思います😣
何かあってからじゃ学校も責任とれません。平和そうで実は貧困問題だったり誘拐だったり、これだけ社会が変わってるからこそ、今の生活に適したものやルールが生まれると思います。。

服装に関しては、怪我防止もありますが通学路での不審者とか写真とられたとかでも警察動くくらいなので、厳しいところは厳しくルールを定めてるんだと思います!