※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1年生の息子が新学校で馴染めず、困っています。ADHDの療育も受けており、友達ができるか心配です。支援級と普通級で学習します。

1年生の息子がおります。
馴染めるか不安です💦
下の子の保育園でクラスターになってしまい一家全滅しました。
入学式も出られず初登校が昨日からでした。
幼稚園で仲良かった子とクラスも離れ、同じクラスには誰も知っている子がいません。
昨日はトイレの場所が分からずお漏らし(大のほう)をして帰ってきました。
勇気を振り絞って先生に聞いたときには時すでに遅かったみたいです。
お漏らしをしたことにより、より一層学校へ行くのが苦痛になってしまっています。
朝は登校班で行くのですが私が学校までついていっています💦
帰りは毎日療育施設の先生が迎えに行ってます。
フルタイムで仕事があり、支援級の先生、療育の先生からは学童では対応しきれないと言われています。
ADHDもちで多動、多弁、癇癪、すぐ泣く等あります💦
昨日はずっと泣いていたみたいです💦
療育の先生が迎えにいくと療育では笑顔で過ごすことができました。
息子から昨日の出来事を聞くと友達いない、1人で遊んだと言っていました。

お友達できますかね💦
幼稚園では加配の先生がついてました。
小学校は国語と算数は支援級、あとは普通級で過ごします💦

コメント

けろけろけろっぴ

それ聞いたらほんとに可哀想な気持ちになりますね🥲

  • ゆう

    ゆう

    コメント頂きありがとうございます!
    そうなんです💦
    どうにかしてあげたいとは思いますが先生に伝えることしかできなくて💧
    クラス分けも悪意あるの?と思えてしまって💦
    仲良い子は6人同じクラスでうちだけ離れてしまって💧

    • 4月19日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    何クラスあるんですか?🥲

    • 4月19日
  • ゆう

    ゆう

    4クラスあります💦
    他のクラスは同じ幼稚園の子が6〜7人ほどいますが息子のクラスにはいません💧

    • 4月19日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    えー普通同じように振り分けますよね、、

    • 4月19日
  • ゆう

    ゆう

    普通そうですよね💦
    発達障害あるからとかで振り分けられてしまったのですかね。
    息子が可哀想で仕方ないです‥

    • 4月19日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    今日お子さんはどうでした?🥲

    • 4月19日
  • ゆう

    ゆう

    行きたくないととても暗い感じで一緒に歩いて行きました💦

    • 4月19日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    もー🥲
    一緒に行ってあげたいです🥲
    今日お友達できたよ!って
    言ってくれたらいいですね🥲

    • 4月19日
  • ゆう

    ゆう

    そうです!
    早くお友達できたよが聞きたいです💦
    今日は私休みなので学校迎えに行ってきます👍

    • 4月19日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    どうでしたか?🥹🥹

    • 4月20日
  • ゆう

    ゆう

    今朝は登校班で歩いて行くことができました✨
    しかしトイレは限界まで我慢してました💦
    友達もおらず、遊具で一人で遊んだと言ってました💧
    今日は登校班で行けたことをたくさん褒めようと思います✨

    • 4月20日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    トイレ我慢してたんですね😔
    先生に相談されてみては?🫣

    • 4月20日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    登校班よかったです☺️💓

    • 4月20日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんです💦
    先生に相談して対応してくださっているのですが、中々行かないみたいで💦
    たぶん言葉のかけ方が違うのかなと思います💦
    まだトイレ大丈夫?と聞かれるとうんと言うので、療育ではトイレいくよと声かけてもらってます💦
    今日また我慢して帰ってくるようならまた相談します💦
    おしっこしたくなるからと全く水筒のお茶飲んでこないんです💦

    • 4月20日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    ええ、、
    すぐにでも担任の先生に相談した方がいいですよ!!!

    • 4月20日
  • ゆう

    ゆう

    昨日はトイレに1度行くことができたみたいですがやはり水筒のお茶は減ってなかったです💦
    先生に相談します💧

    • 4月21日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    でもトイレに行けたなら
    すごい頑張りましたね☺️💓
    これから夏になるから
    水分補給はさせたいですよね💦

    今日は登校班で行けました?☺️

    • 4月21日
  • ゆう

    ゆう

    今日もトイレ行けたみたいです😊
    なんと、お茶が半分くらい減ってました✨
    聞くと喉乾いたから飲んだと言ってました✨
    今日も登校班でいけました!
    だいぶ慣れてきたみたいです❣️
    あとはお友達ができるともっと楽しくなるかな?と思います🌟

    • 4月21日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    わーよかったです🥲🥲💓
    なんかわたしたち親って
    喋ったらもう友達!みたいな感じじゃないですか?☺️
    娘に聞いたらお友達になろう!いいよ!ってなってからお友達!って言ってたんで学校ではお喋りしてるかもしれませんよ🙂💓
    意味わかりますかね、、😨笑

    • 4月22日
  • ゆう

    ゆう

    コメント頂きありがとうございます!
    そんな感じしますね😄
    確かに子供たちはそうかもしれません💦
    幼稚園ではお友達になろう?って言ってた気がします😅
    学校ではしゃべってるかもですよね!!
    見に行ってみたいです😂

    • 4月22日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    隣の席の子におはようって言ったー?とか今日なにしたのー?て聞いたら○○くんが〜て言ってくれるかもしれません、🥹💓

    • 4月22日
  • ゆう

    ゆう

    コメント頂きありがとうございます!
    同じクラスの名前はわからない子と喋ってるよと教えてくれました✨
    これから学校が楽しいと思えるように願うばかりです😊

    • 4月23日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    それだけでもすごい親からしたら安心できますね🙆‍♀️💕💕
    ほんとよかったです☺️💓💓

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちもADHDグレーで普通級+通級利用の一年生の息子がいます。
息子さんきっとすごく心細かったでしょうね。お漏らししちゃいましたけど、先生に自分から聞けてすごいなって思いました。定型発達の子だって遅れての入学、不安でいっぱいだと思いますがきっと息子さんは他の子よりもっと緊張や戸惑ったと思います。
息子さん本当頑張ってるなって思いました。
うちの子は入学式から通ってますが、いまだに一人で行けないです😅
お友達は1人できたみたいですが、そもそも固執傾向で1人の子に執着するので他の子と仲良くする気配なしです💦
周りの感じだとまだお友達にいない子もいるみたいですし、みんなクラスに誰がいるかもまだあまり把握できてないと思うので息子さんが友達作ろうという気持ちがあれば全然できると思いますよ🙂

  • ゆう

    ゆう

    コメント頂きありがとうございます!
    そうだと思います💦
    先生にトイレの声かけをお願いしました!
    普段もギリギリまで我慢してしまうので😅
    病み上がりというのもあり、普段よりも戸惑いや緊張がすごかったと思います💦
    今朝、登校班で行けました✨
    もう泣けてきました😭

    固執傾向にあるんですね💦
    うちも2年くらい前は1人のお友達としか遊ばなかったです😅
    友達ができて学校楽しいと思えるようになると嬉しいです!

    • 4月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

息子さん頑張ってますね‼️‼️なんとかしてあげたいですよね‼️


うちも長男が1年生になりましたが、やはり幼稚園とは全然違いますよね💦なんと言うか、放り出された感と言うか、幼稚園って本当に手厚かったな✨とつくづく思います!手紙ひとつとっても学校の手紙は難しく思えます😥💦

担任の先生がお友達との関わりをどこまで取り持ってくれるかによるんじゃないかと思います🤔

  • ゆう

    ゆう

    コメント頂きありがとうございます!
    めちゃくちゃなんとかしてあげたいです💦

    そうですよね💧幼稚園では加配の先生がずっとついてくださっていたので💦
    ほんとにそう思います💦
    先生にちょっと相談してみようと思います😅

    • 4月20日