※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.みほみほ
子育て・グッズ

授乳後にげっぷが上手くできず、吐いてしまうことが多いです。飲みすぎているのか、あげすぎなのか心配です。助言をお願いします。

もうすぐ2ヶ月になります。
授乳のあとに上手くげっぷをさせてあげれず、吐いてしまうことが多いです。
げっぷがでなかったら横向きに寝かせてと言われましたが、飲み終わってげっぷをさせる前の段階で吐いてしまうこともあります。

飲みすぎているのでしょうか?
おっぱいを吸っている時はほしいのだと思ってそのままあげていますが、あげすぎということでしょうか?

吐いてしまうことが多すぎて心配です。

何か助言いただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

えっちゃん♡

まだ胃がしっかりしてないので、小さいうちは吐きやすいですよね(>_<)
体重が順調に増えていれば、少し量を減らして様子を見て、それでも体重が増えていれば減らしたままでも大丈夫だと思います(^^)
あとは飲んだあとはゲップが出ないときは5分くらいは抱っこしてるといいですよ✨

• mm.みほみほ

mm.みほみほ

ありがとうございます!

7~8回の授乳のうちげっぷが出るのは1、2回です。
    1ヶ月健診では約30gずつ増えてて順調ではありました。
    母乳なので、量を減らすというか、飲ませる時間を短くすればよいでしょうか?
    でも、足りないと泣くんです…
    そして飲んで吐くんです…

抱っこは縦に抱っこする感じですかね?

• 11月14日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

ゲップが出なくてもオナラで出ることもあるので、絶対に出なくちゃいけないというわけでもないですよ(^^)
    あとまだ先ですが、だんだんと飲むのが上手になるとゲップもしなくなっていきます☆

時間を短くするかんじです(*^^*)
    いきなりではなくても1分など少しずつ減らしていくといいと思います♪
    抱っこは縦で背中を下から上になでてあげるとゲップも出やすくなるのでいいですよ💡

• 11月14日
  • mm.みほみほ

mm.みほみほ

時間意識してみたいと思います!

今日は飲み終わった後に少し長めに抱っこしてみました。
    まだ吐いてません!

ありがとうございます!

• 11月15日
うみそら

うちもすごい吐いてたなーと思い出しました!毎回吐くので着替えばかり…心配もそうだし、ストレスになってたこともありました。
噴水みたいにピューっと出るのでなければ、胃の大きさに対して飲んでいる量が多いからと言われた気がします。
そのうち、あれ?そういえば最近吐いてないねってなりました。
ゲップも最初全然ダメでした。一歳を過ぎて上手にできるようになりました(笑)

• mm.みほみほ

mm.みほみほ

ありがとうございます!

口の横からたらーっという感じか、ちょっと多めにケポって感じです。
    欲しがるのでどこでやめるべきなのかの判断がつかなくて。

一歳ですか~
    まだまだ先は長そうですね😅

欲しがっても、時間決めてやめた方がいいのでしょうか?

• 11月14日
  • うみそら

うみそら

そうですか!
    私はこちらでやめることはしなかったかも…毎回、あーまた吐いたって言ってました💧
    ちなみに今は1歳3ヶ月で、1日に2回授乳してますが、昼寝の前に飲んだら、起きてからたまに吐いてますここ数日💧
    今でもまだ圧迫があると吐くんだなーと思ってたところでした。

私は入院していた指示通りに時間気にしてあげてたけど、飲ませたいだけ飲ませていいという話も聞きます。
    お子さんの様子に合わせて色々やってみてもいいかも?

ちなみに、最初出るオッパイは薄くてだんだん味の濃いオッパイになっていくというのは聞いたことありますか?

• 11月14日
  • mm.みほみほ

mm.みほみほ

ありがとうございます!

おっぱいの話、何かで見たか、聞いたかな?と思うのですが、微妙です。
    最後の方が栄養があるんでしたっけ?

• 11月15日
  • うみそら

うみそら

そうです、あとの方が濃いオッパイが出るという。
    最初は水のようなオッパイなので、赤ちゃんが満足するのは濃いオッパイを飲めた時…と助産師さんに聞いたことがあります。
    オッパイがよく出る人は、最初の薄いオッパイも多いみたいです。そこでお腹いっぱいになるけど、お腹空くのも早い…みたいな。
    育児日記を見返してみたら、息子も一回の授乳の後に何度も吐いたことがあって、調べたり助産師さんに聞いたことを参考にした結果、その時は飲み過ぎっぽかったようです。
    その時に助産師さんに聞いた方法は、
    ①あげる前によく搾る(薄いオッパイを出したり、圧を少なくするためかな。息子はよくむせたので)
    ②片方5分で切る
    って感じでした。

あと、首が座ってないから辛いかもしれませんが、縦抱きで飲ますとゲップもうまくいくことが多かったような…

他の方も言われているように、今の時期はそんなもんなんだと思います。
    なので、長々書いてしまいましたが、試しにやってみる程度の軽い気持ちで考えてもらえたらと思います😅

• 11月15日
  • mm.みほみほ

mm.みほみほ

質問ばかりですみません。

搾るのは手で搾ってました?

縦であげたこともあるのですが、なんだか苦しそうで。。
    もう一回挑戦してみます!

• 11月15日
  • うみそら

うみそら

手で搾っていました!
    縦抱き、今の時期だとなかなかうまくいかないですよね💦
    ほんと、お母さんと赤ちゃんにいい方法が一番!
    すみません何だか余計なことばかりになってしまって💦

• 11月16日
  • mm.みほみほ

mm.みほみほ

ここ数日あまり吐いてないですが、げっぷも相変わらず出ないです…
    いろいろ教えていただいてありがとうございました!

• 11月19日
ひかる

まだ一ヶ月とかだと胃がまっすぐなので
良く吐きますよ☺️✨
胃が大人のような形になるまでは
結構すぐ吐くので
体重が1日30g前後増えていれば大丈夫ですよ😊☝️

• mm.みほみほ

mm.みほみほ

ありがとうございます!

よく吐くとは聞いているのですが、多すぎではないかと心配で…
    体重は約30gずつは増えてました!
    何ヵ月位で落ち着きますかね?

• 11月14日
  • ひかる

ひかる

私も吐きすぎて心配になりましたが
    本当に何度も着替えるくらい吐きますよ😅
    子どもも元気だから動き回るしで
    やっと最近8ヶ月くらいのときに落ち着きました!
    ゲップは一人で座れるようになったら
    自分で出すようにもなると言われたので
    一人で座れるまではゲップを出したり
    出ない時は5分くらい抱っこしてたりしました😊✨

• 11月14日
  • mm.みほみほ

mm.みほみほ

一人で座れるようになると自分でできるようになるんですね!
    ちょっと安心しました。

今日は長めに抱っこしてみたら、まだ吐いてません!
    出なかったときの抱っこの時間が短かったのですかね?

ありがとうございます!

• 11月15日