※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルミ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。最近の様子や検診結果から、ミルクの量を増やしても大丈夫か悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

生後3週間の新生児のミルクの量について教えてください

搾乳+ミルクの混合で育てています🍼
最近は搾乳もあまりでなくなってきたのでミルクよりです。(1日2、3搾乳)

最近は3時間もたなかったりミルク飲んだ直後から泣くようになったので昨日から1回80mlを100mlにしてます。

量を増やしてみたのですが変わらずです、、。
先週の火曜日の検診で3.7キロだったのでミルクの缶の目安量では80ml〜120mlなので120mlに変更するか迷っています。

体重は1日で約60gほど増えてるので検診では80mlで大丈夫と言われていてどうすればいいのか分からず😢

ミルクの量を増やしても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

あまり飲む量が増えすぎると、過飲症候群になるかもしれないので、お医者さんも80でいいとおっしゃってたのかなと思います!
うちの子は2832gで生まれ、1ヶ月健診の時に3820g、1kg増えてました!
3週間の頃は80〜100くらい飲んでて
夜急成長してたのか唸りまくりでした😅
泣いたらあやして気を紛らわせるのも手かなと思います。
赤ちゃんまだ満腹中枢ないですからね、
体重順調すぎるくらい増えてるみたいですし、
今なら誤魔化せます(笑)

ママりんごりら🍎🦍

私も現在3週目で搾乳とミルクの混合です!

私は退院時【100ml(MAX120ml)×6〜7回/日】と教えて貰ったので、数日前から80ml→100mlに増やして様子を見ているところです。

お医者さんの考えにもよるかと思いますが、ミルク缶記載の範囲内ですし120mlで飲み過ぎってことはないと思うので一度試してみてもいいのではないでしょうか?💦

私はどうしても泣いているときはおしゃぶりなど使って必死にあやしています😂😂

• クルミ

クルミ

同じ週数!!何だか心強いです😢💗

100mlは多すぎなのかな?もっと我慢してあやすべきなのかなって悩んでたので安心しました🥺🥺

私もおしゃぶり愛用してます(笑)
    ただほんとにお腹が空いてる時はおしゃぶりしながらでもギャン泣きなのでお手上げで(笑)

• 4月19日
ぽんちゃん

ミルクはきちんと時間をあけないといけないので次のミルクの時間まで口を開いて欲しそうにしてたら母乳あげてます!

1日で60も増えてたら十分すぎるので先生の言うように80でいいと思います!
あとは、おしゃぶりを吸わせたりあやしたり白湯をのませてごまかしてます!

ミルクティ👩‍🍼

量を増やしても変わらない場合は、足りないから泣いているのではないと思います🥺
他に理由がありますよ😭
口が寂しいからではないでしょうか?
ミルクを飲み終わったら哺乳瓶を外しますよね?
赤ちゃんは、飲み終わったとは分からないので、何で飲んでいるのに哺乳瓶を取るのってなっているのだと思います😱
120mlに増やして様子を見るのも良いと思います💦
それでも、様子に変わりがなかったら、足りないから泣いているのではないと判断が出来ます😣

クルミ

皆さん回答ありがとうございます🙇🏻

おしゃぶりなども使いながらもう少し80〜100mlあたりで様子見てみます😢
来週には1ヶ月検診あるのでまた相談してみます!!