※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

仲良しグループの1人が子供がいない友達に子供連れで会うことに悩んでいます。子供なしで会うのがいいかどうか皆さんの意見を聞きたいです。考えすぎでしょうか?

仲良しグループの中の1人だけ子供がいない友達がいます。
結婚はその子は早めでしたが不妊です。
ゆるーく治療していた時期もありましたができず、
その間に私含む皆んなが結婚、出産しました。
絶対に子供欲しい!って感じではない(だから不妊治療も積極的にしてない?)みたいなのですが悩んでると思います。
このメンバーで会うときに
子連れで会うってすごく気が引けます😢
私も不妊治療経験者で、同じ立場だったら絶対嫌だなーーと思うので想像です。

実際、このメンバーで子供連れて会おう!と話が出たのですが
その子は断ってました。

私はこのメンバーで集まるなら子供なしで集まるのがいいと思うのですが、皆さんどう思いますか?
これは考えすぎで相手に気遣いすぎで余計なお世話でしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ

ご本人が断っていたのなら、子供なしの方がいいと思います。

mona

子供抜きで集めるべきかなって思いました!!
理由は?ってなったら子供がいたら話せないこともあるし!とかで☺️

そうなると預け先とかの問題が出てくるからみんな参加出来るといいですね♪

はじめてのママリ🔰

確かにその方にとって子連れで会うのは嬉しいことではないかと思います。
現実的にそれは可能なことならばです。授乳があったり預け先がなかったりするならば現実的ではないですよね。
みんな子供を誰かに預けて集まることが可能ならばそういう機会を作ったらその方も集まりやすいかなと思います。

ただ毎回そういう状態だと逆にその方に気を遣わせてしまうこともありますし、集まるのが嫌になってしまうことがあるので一番良いのはその方と話し合うのが良いと思いますよ。

気を遣ってるのが明らかな感じで子なしで集まると、逆にその人が申し訳なく感じたり、子供がいないことを気にしてしまうと思うので、自然な流れで子なしで集まれるように持っていきたいですね😂💓

YY

子供なしで集まる方がいいとは思いますが、結局子供の話とかすることになるとその方は話に入りづらくなるんじゃないかなーと😭
私は娘の前に稽留流産をしていて、その後妊娠するまで1年半かかり、その間に友達が授かり婚をしました😅
仲良い友達だし、私自身子どもが好きだったので、羨ましいと思いつつも可愛くて癒されたので子ども連れでも嫌じゃなかったし、むしろほぼ子供と遊んでました😆
お友達がどういうタイプなのかはわかりませんが、お互い気を遣わないで遊ぶみたいな(遊園地とか?)方がいいのかなーと思いました!

いーいー

私自身も不妊治療経験者なので不妊治療してる子と会う時はグループLINEでたまには大人だけでゆっくり話したいからみんな集まろう!って言ってました😊
それに皆んなも良いね!大人だけで集まろ!ってなりました。

ななっしー

同じような感じで大学の仲良しだったグループに集まろうって言われたことあります🥲
私は嘘ついて断りました🥲
子供できなくて悩んでる中子供の話にもついていけないし妊婦の子もいたので見たくなくて🥲
なのでその方が断るのも分かります🥲

妊婦の方がいらっしゃらないなら子供なしで会ってもいいと思いますが子供関係の話はタブーにした方がいいと思います😞

🌻ひまりん🌻

過去に治療していた経緯があるなら、子連れで会う計画は思いやりに欠けてるように思います。
子どもや妊婦の方を見るのは辛くないはずがないと思うので 配慮してあげるべきではないかなと思いました^ ^

あいう

絶対に子なし一択ですね。
みなさんが何歳のお子さんなのかわかりませんが、いない方が正直ゆっくり話せますしね☺️
私の話になりますが、幼馴染で3人でよくご飯に行ってて、そのうち1人がなかなか妊娠しなくて悩んでました。
不妊治療までは行ってないと思いますが…
それでもやっぱり子供ができてしまうとつい子供の話になってしまい、勉強になるわーもっと色々話聞かせて😊って本人は明るく言ってましたが、幼馴染なので顔見たらわかります。
どこか悲しげなのが😭
子供の話にはなるだろうけど、全部じゃなくて、昔話とかそっちに話もっていけるといいですね😭

ゆきち

私もその状況なら辛すぎてそのメンバーと距離とってしまいそうです。
子供なしで集まったとしてもやっぱり子供の話になっちゃいそうなので自分のメンタルがやられるだけな気がして。。
メンバーのみんなが悪いとかじゃなくて自分が辛いだけなのでそれを乗り越えられるまでは会いたくないかな、と。。
逆に子供の話一切なしで集まってくれたとしても気を遣わせてしまって申し訳ない。。って落ち込みそうです💧

はじめてのママリ🔰🔰

私は不妊治療も長いことやりましたが、特に友達の子供がいるのは嫌!とは思わなかったので、逆に子供いる友達が全員子供連れて来なかったら何かこれから行きづらいです💦寧ろ友達の子供に会うのは楽しみだったので👀

でもこればっかりは人による、もしくは私の考えが少数派かもしれないので、お友達が断ってるって事はお辛いのかと思うので、今回はそのお友達抜きで集まって、次回に子供抜きで集まるのはどうでしょうか?
「みんな子供連れて来ない事になったから、来ない?」って声掛けられたほうが私は刺さります😅

rimama

その状況なら子どもは抜きで大人だけで集まるようにします😭💦
ただ不妊治療経験してない人がグループに1人でもいたら、「子供預けれないから連れて行く」って言う人も出てきそうな気がします💦

基本、結婚してても長年子供を授かってない友達がいたら、子供抜きで集まるように話を持っていきます😣

はじめてのママリ

お返事遅くなりましたが、皆さんアドバイスありがとうございました😢✨今回はその子以外で子連れで集まる事になりました。その子含める場合は夜に飲みに行くなど、相手が傷つかない程度の気遣いが必要だなと改めて思いました🥺
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️