※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長男が甘えて自分でやろうとしない。手伝うと喧嘩になる。弟もいるため悩んでいる。甘えさせるべきか、自立させるべきか。

3歳になる長男の事で相談です。
洋服の着替えや、靴を履く、ご飯を食べる等
自分で出来るはずなのに、全て
「ママ手伝って!!僕、できないよー😭」と言って
自分でやろうとしません…
時間のある時は厳しく言って自分でなんとかやらせますが、時間の余裕がない時は手伝ってあげています。
これはただ甘えているだけなんでしょうか?
毎回、喧嘩みたいになるので困っています😭
弟に手がかかっているし、少し甘えさせた方がいいのか
3歳になるし自分でやらせるように躾けた方がいいのか
悩んでいます。。

コメント

ママリ

3歳8ヶ月ですが、そういうことあります!
下の子がいるので、甘えてるだけというのもあるとおもいます!

私は厳しくいう必要ないんじゃないかなー?と思います!
できる時は手伝ってあげればいいし、自分でやらせたい時は、あれ!ままやり方忘れちゃった〜誰かわかる人いないかな〜?とか言うと、出来る!!とやって見せてくれることもあります!

自分で出来ることもたまには甘えたくなるんだと思いますよ😊
娘も食べさせてーとか言ってきたときは、思いっきり甘えさせてあげています😊
まだ3歳です。。

はじめてのママリ🔰

できるなら、甘えているだけで、毎回じゃなければ手伝ってあげてもいいのかなって思います🤔
ご飯とかは飽きてきたなって思ったらキリが無くなるので後半からは食べさせちゃってます。
うちはまだ上になる着る服とかは自分で脱ぎ着難しいです!
まだ3歳なってないのにできるのすごいですね😳!
外でできればいいかなくらいでやってます🥲

ささまる

娘もそんな感じですよ😂
あとマイペースなんで、1時間以上早く起きようが、ギリギリに起きようがずっとボーッとしてるので、催促すると「できないよ!!できない〜!!」と怒る事があるので、私がやってます😂😂
甘え方、下手すぎる娘と、それを笑いながら手伝っちゃう私の方がダメな気がしてます😂😂