※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoimama
ココロ・悩み

娘が小学校で大人しい様子に心配。保育園では活発だったが、学校では緊張している。仲良しの友達がいなくなり影響を受けている。心配だが見守るしかない。何かできることは?

今年小学1年生になったばかりの娘の事です。
保育園の時にはお友達や先生から「面白い!」ってたくさん言われていましたが、それも年中さんになってからやっとのことです。それまで大人しい子って思われてました。
1歳の頃から保育園に通わせていたのですが。。
家に帰ってくればずーっとお話してくる子でした。

小学校に入って、緊張しているようでまた大人しい子になってしまい、朝の挨拶も保育園の仲良しの子がして来ても聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で「おはよ…」と言うくらいです。
歩くペースも誰よりも遅くだんだん後ろを歩いて言っているようで…
心配になってきました。

保育園からすごく仲良しの子が学校離れてしまったのですが昨日リモートでお話をしたい、といったので話しをしてみたけれど全然喋りかけないしお友達からは「しゃべってよー!面白いことたくさんしてくれたからまたして!」と言われてもモジモジしてました💦
性格もあるんでしょうが学校性格やお友達関係が心配です。
見守るしか無いんでしょうが私がしてあげられる事はありますか?
自信が無くなってきてます。

コメント

ぺこ

恥じらいが出てきたんでしょうかね(^-^)
心配する事ではなく、
むしろ必要な事ですし成長過程なので心配ないと思います!!

常日頃から、自己肯定感を高めるような声掛けをして、
自信が持てるようにしてあげていれば大丈夫だと思います(^O^)

• Aoimama

Aoimama

コメントありがとうございます!
    恥ずかしい気持ちは確かにあるようですので💦
    私の声掛けも大事になるのであればたくさん褒めて自信がつくようにしてあげたいと思います(●´ω`●)

• 4月19日
AI

環境になれて余裕が出てきたらなるんじゃないでしょうか✨
気分ものらない事もあるでしょうし☺️

• Aoimama

Aoimama

コメントありがとうございます!
    お友達に冷たいって思われないか心配で💦
    1週間登校して毎日そんな感じで心配でした(T^T)
    ポジティブに考えたら確かに気分もあるしそう思うようにします!

• 4月19日