※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

今度副鼻腔炎の手術で入院になりました。片方だけずっと治らず半年…右側…

今度副鼻腔炎の手術で入院になりました。
片方だけずっと治らず半年…
右側だけだったので、CTを取って、歯が原因なんじゃないかと歯科へ。結局歯ではなかったので、鼻腔の手術をしましょうとなりました。
歯科では、片方だと悪いものと多いとネットで見て…と相談したら、CTを見た感じ腫瘍ではないと思うよ。片方の人も手術することあるよー。と言われて安心していて、CTも2ヶ月前に取り、耳鼻科の先生も「開けて見ないとはっきりとはわからないけど、見た感じ炎症が治らないって感じかな?」と言っていたのですが

今日、入院説明を聞いに行ったら
説明の最後に
「普通は両方の鼻が副鼻腔炎なんだけど、今回片方で治らないから、原因としては!歯科、腫瘍、細菌、などの他の原因の可能性も高いので、手術前にMRIを撮らせて」
と言われました。

もう、入院までのスケジュールは結構前に決まっていて、急にMRIになったのでびっくりしています…。
主人も「予定にはなかったよね?なんでだろうね」と言っていて…

CTを取ったあと、画像を見た感じ急ぎじゃないから
4月とかその後でも都合の良い時で手術すればいいよ。と言われたので、子供の入学もあり
4月でも病院は空いてたけど。5月の後半にしたのに…
こんな不安な気持ちになるなら
めっちゃ早めに3月後半とかに手術してしまえばよかったと後悔です…

MRIは来週とるのですが
その後はもう、病院へいくのは入院の日なので
結果は入院した時に手術前にお伝えする形になります。
と言われした…

なにか、悪いものがあるから急にMRIが入ったのでしょうか…
不安です…

ゴールデンウィークどんな気持ちで過ごしたら良いのか…

コメント

ママ

私は重度の副鼻腔炎で緊急手術に2年前くらいになりました💦手術するので、他に何かないか確認の為にMRIするんじゃないんですかね?😌

副鼻腔炎での検査は、CTがfirst choisなのですが、オペ前にMRI撮ることありますよ😊今回は片方で、原因が何かわからないので、CTよりも情報量が多いMRIを撮るのだと思います。CTでどれくらい溜まってるのか、また左右両方あるのかなどの情報を、MRIで内容物のさらなる情報を得るという感じでしょうか。

画像を見てないので、なんとも言えませんが、悪いものがあるから、MRI検査を行うということではなく、オペ前に直近の情報を見たいということだと思います😊

3人男の子まま♡

私が片側の副鼻腔炎で癌が分かり治療中のものですが、腫瘍であればCTで分かると思いますよ。よっぽど小さな腫瘍だと難しいかもしれませんが。
かなりモヤモヤしたままになりますよね(*´・д・`)

• ゆう

ゆう

過去の質問に申し訳ありません。
    数ヶ月前にCTをとり、蝶形骨洞?目頭に白く副鼻腔炎を確認し、診断、おくすりで経過をみているものです。
    まだ目の周りに違和感があり、腫瘍だったのでは…と不安になってしまいました。
    失礼で申し訳ありません。
    CTでも腫瘍かどうかは耳鼻科医はわかるものとおっしゃっておりましたが、そう信じてよろしいのでしょうか🥲
    また自覚症状はどのようなものがありますでしょうか

• 7月6日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

正直、私の罹患した癌はポリープと最初見分けがつかないんです。で、副鼻腔炎が酷くて手術してポリープ取ったら悪性だったってなるのですが、私は今思えば自覚症状はありました🥹
    鼻血が出やすかったり急に鼻奥が痛んだり…

CTは本当に小さな腫瘍は難しいですが、鼻は内視鏡で直接覗けます。なので内視鏡もしてCTでも腫瘍らしきものがなければ医者を信じていいと思いますよ😌

鼻の癌は滅多にないものです💦
    希少がんの分類のものです。
    私はその滅多にない癌になってはしまいましたが、ゆうさんの場合は心配することはないとは思いますよ🤔

そもそも手術した際に腫瘍はなかったんですよね?

• 7月6日
  • ゆう

ゆう

返信くださりありがとうございます🙇‍♀わたしは手術はしていなくて風邪をこじらせ、鼻水のかみすぎで中耳炎、その後しばらくしてからしばらく目の周りの違和感がずっとあってCTを耳鼻科に取りに行ったら目頭に白いものが写り副鼻腔炎ですね、と言われて抗生物質を2週間飲みました。
    その後、気にならなくなったような気がしましたが罹患したさい視力が下がったり、その後メガネをするようになったのですが、
    また右目まわりだけ違和感があるような気がしてきて?(心の病気かもしれません。病気不安症があるかもと思っています)
    あのときのCTはあっていたのかな…と不安になってしまって…
    鼻の内視鏡はしましたがなにもないと言われましたが蝶形骨洞だと見えないのかな…と(これも勝手な妄想ですが🥲)

自覚症状あったのですね😭
    おつらいところ教えてくださりありがとうございます😭😭

• 7月6日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

慶應義塾大学の副鼻腔炎の概要を先程みたのですが、稀に炎症が眼にいくと視力低下や複視がでたりするそうですね💦
    今回の視力低下が副鼻腔炎と因果関係があるかは分かりませんが一度セカンドオピニオンしてもいいかもですね!
    他の病院の医師の見解もきいて、ご自身の不安をとることが1番かと思います!

私の母が去年ステージⅣの卵巣がんと診断されましたが自覚症状あって病院行っても見落とされてました。
    不安を煽りたいとかではありませんが、私自身看護師で常に医師のもと働いてきましたが、中にはやはり間違った診断をしてしまう医師もいます。あってはならないことですが、あり得ます。

ただ、CTとかの画像って放射線医師が見解をだして(〇〇が疑われるなど)、診療科の医師がWチェックするみたいな感じなので、やはりCT撮って腫瘍がなければないでいいと思いますけどね😌

• 7月6日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます😭
    私自身今海外にいて一時帰国が8月になりますのでその時にもう一度耳鼻科にかかりたいと思います😭
    ありがとうございます😭🙏🥹🥹

• 7月6日
  • ゆう

ゆう

お母様🥲見落としは辛いですね😭😭体験談共にありがとうございます🙇‍♀🥹🥹

• 7月6日
ゆう

過去の質問にすみません。
その後どうなったか教えていただけますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。遅くなりすみません!その後手術になり、まだたまに疲れたりするとぶり返しますが、だいぶ楽になりました!

• 7月8日
  • ゆう

ゆう

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀

• 7月11日