※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入を考えています😌場所はまだ決まっておらず長岡京、高槻、…

マイホーム購入を考えています😌
場所はまだ決まっておらず長岡京、高槻、吹田、茨木周辺で探し中です☘️
この辺りに住んでいる方、おすすめの町や学区などなんでもいいので何か情報教えて欲しいです🙏
保育園は激戦区と聞きましたが、パートだと入れないでしょうか…?
幼稚園も検討中ですが、入園金など必要なお金が多くて、できれば保育園がいいなと思ってます🥺
今のところ子どもが2歳4歳or3歳5歳の時に引っ越しする予定です!

コメント

こっちゃん

少し前に茨木に越してきたのでそこまで詳しいわけではないのですが…
茨木だと、阪急とJRに挟まれたエリアが人気で、不動産価格も高いです。
2路線使えて交通の便もいいですし、商店街などもあります。
養精中や茨木高など学力の高い学校もこのエリアにあり、市の施設や税務署なども集まってます。
それに次いで、JR茨木、阪急茨木市周辺が人気なのかなと思います。
保育園は今年1歳児クラスに申し込みましたが、年長さんまで通える園には入れませんでした。フルタイムに育休明けの加点ありで、第7希望の小規模認可園でした。
3歳以上はどんな感じかわからないです。市役所に問い合わせると教えてくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    便利な場所ほど高いですよね、、💦😱
    フルタイム、産休明けの加点ありでも第7希望なんですね💦
    できれば年長さんまで同じ園がいいんですが、難しそうですね…😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    フルタイムに育休明けの加点ということですが、待機点はお持ちではなかったでしょうか?差し支えなければ何点だったか教えていただきたいです。。

• 4月29日
  • こっちゃん

こっちゃん

待機点なしの23点でした😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
はっち

高槻、茨木は保育園は激戦区だとおもいます。(長岡京と吹田はよくわからないです。ごめんなさい🙏)
認可外や小規模(2歳まで)だと入れるかもしれませんが、認可園にパートだとかなり厳しいかもしれません💦
土地は高槻に関してですが、人気エリアはJRより北側だと思います。
芝谷、二中、九中、区域が人気というか、学力が高めで落ち着いている雰囲気です。
ただ、坂道が多いので、南エリアに比べると生活するには車か電動自転車が必要だと思います。(市バスが通っているので、バスの本数が多いところなら車なしでも大丈夫かもしれません。)
我が家も北側でマイホーム検討中ですが、なかなか見つかりません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり激戦区ですよね💦
    パートで入れたら1番いいんですが…なかなか難しそうですね😭
    以前高槻の北側に行った時に坂が多い印象を受けました😳
    南側だとハザードマップとか色々気になるなと思い私も北側がいいなと思ってたんですが、坂も気になるため他のエリアにしようかと思っていました😭

• 4月19日