※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの復帰直前に、勤務条件に不満を感じる女性。土日休みの日勤希望が通らず、日勤復帰後の勤務内容に不安を感じている。復帰を迷っており、意見を求めている。

4月末に育休を終え復帰予定ですが直前になってモヤモヤする出来事があり、え、この職場で働きたくない。と思ってしまいました。

職種は大量調理職で早番5時半から15時
遅番9時半から19時のシフトですが、育児をしながらということで土日休みの日勤で復帰させて貰えないかとお願いしました。
人も足りないのでそれでいいから少し早く復帰してと言われ
ちょっとは必要としてくれるかなと安心しましたが、
(当初は人員も居た為復帰しないでそのまま辞めてもいいって言われてました)
復帰直前に現場の人で私の勤務内容について話あったと連絡があり、「土日祝日出勤するとき、平日用事があって休みたい人が居る時は早番遅番をやって欲しい。
いつから日勤を辞めて通常通りの勤務体形に戻れるのか教えてほしい。」結論を出してください。と
確かに、たまになら土日祝日主人が休みの日など通常シフトに
入ります(なんて申し訳なくて)とは言っていたんですが
子供がいきなり熱出したりしたことを考えて
ここまでの要求だと日勤とはなんぞや?と思ってしまい
そもそも私のわがままで日勤にして貰いましたが
この職場で働く自信が無くなってしまい、

主人はとりあえずはっきり自分の思ってること言って
ダメなら止めるしかないだろと言っていますが
土壇場でやっぱ復帰しませんーなんては通用しないですよね😅
とりあえず復帰して違うところ探して早く辞める方向でいこうか迷っています🥲
ご意見あればお聞かせ下さい🥲

コメント

ママリ

伝えてた勤務がダメだと言うなら、復帰しません!はアリだとおもいますよ😃
育休延長するなら保育園が退園になるのと、転職するなら、何ヶ月以内に決まらないと退園になる
ということを確認する必要があると思いますー!
激戦区でなければ、確認も必要ないかもです💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    アリと言って貰えて少し心が軽くなりました😭
    保育園の事確認しつつ職場ともう一度話し合い、次に進む準備しようと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ

今のお仕事にやりがいを感じていたり、会社の方々に恵まれていると思うなら私なら辞めないです。
ただ、やぴたんさんの投稿を拝見した限りはそれを感じないので、それがまず前提でのお話です😌

会社的な話をすると、やぴたんさんが辞めたら辞めたで早番遅番ができる人の求人を出すだけなので、土壇場であろうと辞めることを会社に対して何か思う必要はないと思います😊
日勤やめて普通の勤務体系って保育園の間は無理じゃありませんかね😥💦

私は今の職場の人たちが好きで、しかもワーママが働きやすい環境なので復帰しますが、やぴたんさんの会社は何となくワーママウェルカムではないのは伝わりますし、私ならやりがいを感じてるわけでもない仕事を肩身狭い中気を使って働くのは嫌なので、転職します。

ただ、急いで就活して変なところに就職するのは嫌なのでじっくり就活するとしたら、就活に時間がかかるかもしれません。
育休復帰から求職中に変わったことで保育園を退園にならないかは市の方に確認された方が良いかと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    普通の勤務体形は子供は小さいうちはどう考えても難しいですよね🥲

そうなんです。ママに優しくない職場なんです。悪阻の時も色々裏で嫌なことされてました笑
    それでも続けたのは仕事内容が好きなのと給料がいいからです😅
    でも精神的にももたないので、もう一度話し合いつつ次に進む準備をしようと思います!

• 4月19日